【実践】手作りコスメ~米ぬかクレンジング | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校

“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 
今日は経堂初上陸ベル
 
「創立127年 東京農業大学 収穫祭」へ
行ってきました。
 
 
入ってすぐパンフレットを貰い、
みたら稲穂が挟んであってホッコリラブラブ
 
これは神奈川の厚木キャンパスにある
実習圃場の棚沢水田で作ったものだそう。
 
さすが農大ラブラブ
 
 
今年はキャンパス内で新研究棟の工事をやっていて、
例年より規模が小さくなってるようです。
 
その影響か、ついた時点で激混みあせる
キャンパス内はサッと見て回る程度で、
正門を出た外にある
食と農の博物館内へ移動。
 
キノコやリンゴなどを
大量にゲットしました。
(キノコの一部は今日の夕飯に合格
 
 
そして、私的に今回一番嬉しかったのは、
有機栽培の米ぬかが入手できたことラブラブ
 
 
米ぬかにはセラミドやビタミンB2,ビタミンE等
お肌に良い成分が沢山含まれ、
日本では昔から洗顔料として
利用されてきました。
 
小麦ふすまもミネラルたっぷりで、
保湿、柔軟、血行促進などの作用があるとされ、
 
この二つを合体させたクレンジングが
市販されているのをご存知の方も
いらっしゃるかと思います。
 
含有成分を調べてみると
本当に米ぬかと小麦ふすまのみなので
手作り出来ると思っていたのですが、
有機栽培の小麦ふすまはあったものの、
有機栽培の米ぬかがなかなか入手できず、
今日に至っておりました。
 
で、本日やっと実現音譜
使ったのは以下の二つ。
 
 
大さじ1ずつ混ぜてみると、
下の写真右のような茶色い粉が出来ました。
 
 
因みに、左は市販の米ぬか酵素クレンジング。
こちらを試しに使ってみたところ、
汚れが落ちる上に洗いあがりもしっとりで
感触がとても良かったのです。
 
市販のものだと
 
「小さじ一杯くらいを掌にとり、
お水かぬるま湯でペースト状にして
濡れたお顔にのせ、
優しくマッサージするように洗う」
 
ので、同じようにやってみました。
 
小さじ一杯ほどを掌にのせ、
 
 
水を少したらして指先でくるくる。
 
 
市販のものは少し泡立つのですが、
こちらは明らかに市販のものとは
出来上がりが違ってました。
 
取敢えず、濡らした顔にのせ、
擦らないように優しくぬるま湯で
パシャパシャ洗い流してみたところ、
 
洗いあがりは市販のものと変わらず、
お肌はしっとりしていて
とても良い感じです。
 
もともとファンデーションなども
無添加の手作りなので、
通常も特別クレンジング剤などは
使わなくても落とせるのですが、
石けんクレンジングだと
やはり突っ張る感じがするので、
洗いあがりしっとりの
米ぬか酵素クレンジングは
お気に入りです。
 
 
泡立ちはいま一つですが、
暫くこちら使ってみようと思います。
 
東京農業大学の収穫祭は明日までビックリマーク
 
 
午前中も遅い時間だと
模擬店などは結構並んだので、
ゆっくり見たい方は朝イチがお勧めです。