クレイペーストがダマになっちゃう? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

「クレイペーストが

 ダマになっちゃうんですが」

 

 

そんな場合は

もう少し置き時間を長めにすれば

なめらかなペーストになります。

 

 

 

 

クレイセラピーで使われるクレイは

パウダーで販売されていることがほとんど。

それを精製水やハーブウォーターなどで

ペーストにしてパックなどに使用します。

 

 

カオリンやイライトなど

聞いたことがあるかもしれませんが、

クレイにはその構造によって

いくつか種類があります。

 

 

その種類によってお水の量や

ペーストにする(なる)待ち時間が

ちょっと違ってくるんですよね。

 

 

【クレイ種類別水分量&待ち時間】
イライト:60% 15~20分
カオリン:75% 50~60分
モンモリオナイト:100% 60~120分
 

 

 

グリーンイライトでクレイパックをする場合、

50gのクレイに対して30g(60%)のお水で

ペーストにします。

 

 

この場合、お水にクレイを入れてから

クレイが自然にお水を吸うのに

15分~20分かかるので、

その間かき混ぜずに待ちます。

 

 

モンモリオナイトの場合は、

50gのクレイに対してお水は50g。

待ち時間は1~2時間という計算ですね。

 

 

え?2時間も待つの?

 

 

、、、って思いましたよね滝汗

えぇえぇ、私も最初は思いました。

正直ここまで長く置かなくても

大丈夫かな~?とは思います。

 

 

でも、

特にモンモリオナイトなんてのは

クレイがお水を吸うのに時間がかかるので

長めに置いておいたほうが良いです。

 

 

それこそ、短い時間だと

ダマダマになっちゃいます

 

 

 

 

以前モンモリオナイトでクレイパックをする時

ちょっと時間がなくて15分くらいで

塗ったことがありました。

 

 

もともとフランス産のモンモリオナイトは

ペーストが固めで塗りにくいのに、

この時は更にダマダマで

塗りにくさ半端ない!

 

 

この時もめちゃくちゃ塗りにくかったので、
やっぱりモンモリオナイトは
長めに置いておいたほうが良いと思いました。
 
 
もしクレイペーストが
ダマダマで塗りにくい!と思われたら、
ペーストにする時間を少し長めに
おいてみてくださいね。
 
 
 
 
クレイのことを詳しく学びたいと思われたら
是非『クレイセラピー1-Day講座』へ!
 
 
 
右下矢印クリックして御覧ください照れ

 

 

 

「日程が合わない」

「平日朝のほうが都合がよい」など

なんでもお気軽にご相談ください。

 

右矢印 各種お問合せはこちら 

 

お待ちしております!

 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


上差しボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら 下差し

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ