猫ちゃんに精油はNGです❢ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

アロマセラピストさんにとっては

度々耳にする話題で耳にタコかもしれませんが、

 
 
「猫ちゃんに精油はNGです!!
 
 
 
 
 
 
理由は
詳しい記事を見つけたので
こちらをお読みいただければと思いますが、、、、
 
 
 
要するに、猫ちゃんなどの完全肉食動物は、
植物性のものを消化するための酵素を
体内に持っていない(もしくは極端に少ない)ので、
植物から採れる精油の成分も上手く処理が出来ずに
腎臓や肝臓に負担がかかってしまうということです。
 
 
 
<にゃんこに狙われるクマ>
 
 
 
初心者の方向けの講座やワークショップでは
こういったお話もお伝えするようにしていますが、
大体の方がご存知ないですね。
 
 
 
たまにアロマセラピストさんでも
“知らなかった”と仰る方がいらっしゃいますが、
各団体の資格取得コースでは学ばないので、
仕方ないと思います。
 
 
 
<友人宅のレオ君>
 
 
私がこのことを知ったきっかけは、
SNSで流れてきたとある記事でした。
 
 
 
その方は猫ちゃんを3匹飼っていて、
ご自宅でラベンダーのアロマスティックを
作っていたそうです。
その時飼っていた猫ちゃんのうち、
1匹が具合が悪くなり
残念ながらその猫ちゃんは亡くなってしまったそう。
 
 
 
精油ではないですが、
材料のラベンダーの成分が、
猫ちゃんに影響してしまったのではないかと
書かれてました。
 
 
 
数年前の記事なのですが、
その時に“猫ちゃんに植物性の精油はダメなんだビックリマーク
と知りました。
でも、3匹のうち1匹だけということで、
個体差がありますね。
亡くなってしまった子は敏感だったのでしょう。
 
 
 
 
 
 
猫ちゃんなどの完全肉食動物に
精油がNGなのは代謝酵素の関係ですが、
そのほかにも「ディフューザーで精油を香らせていたら、
飼っていたインコが死んでしまった」というお話も、
数年前に話題になりましたね。
 
 
 
本当に精油が原因なのかどうかは
はっきりしていないものの、
それが原因の可能性はあるかな、と。
 
 
 
猫ちゃんのように
“植物性の成分を代謝できない”という
理由ではないですが、
一日中ディフューズしていたということなので、
身体の小さなインコには負担だったのでしょう。
 
 
 
 
 
 
ワンちゃんは雑食なので
成分云々の問題は無いですが、
その嗅覚は人間の1億倍だそうです。
それに、もちろん身体も人間に比べたらとても小さい。
なので代謝できる物質の容量も、
人間よりかなり少ないはずです。
 
 
 
 
 
 
では、
ワンちゃんや猫ちゃんを飼ってるおうちで
はアロマテラピーが出来ないのかというと、
そんなことはありません。
 
 
 
お友達のアロマセラピストさんで、
猫ちゃんやワンちゃんを飼ってるお宅は
沢山あります。
ただ、
皆さん同じ部屋で精油をディフューズさせたり、
アロマクラフトを身体に直接つけたりなどは
しないように気をつけてるそうです。
 
 
 
後、猫ちゃん自身もやはり嫌みたいで、
うちも実家の猫は、
お部屋でアロマスプレーをすると
中に入ってきません。
 
 
 
 
 
 
ワンちゃん、猫ちゃんなど、
飼っている動物の負担にならないように配慮しながら、
上手に利用していけば問題はないはずです。
 
 
 
ペットも大事な大事な家族の一員。
お互い負担にならないよう、
気持ちよくアロマテラピーを
生活に取り入れていけると良いですねラブラブ
 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ