小さいお子さんやお年寄りへのアロマテラピーは❔ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

『猫ちゃんに精油はNGです❢』

ペットにと共に過ごす際の精油利用について

注意点を書きましたが、

では小さいお子さんやお年寄りには

どうでしょうかはてなマーク

 

 

 

動物に個体差があるように、

こちらももちろん個人差があります。

赤ちゃんも小さなお子さんも、

成長が早い子もいれば遅い子もいます。

 

 

 

なので、

ひっくるめてOKともNGとも言えませんが、

生後半年は先ず精油は使わないほうが良いですし、

小さなお子さんも大人よりかなり薄い濃度で

利用したほうが良いと私は思います。

 

 

 

 


 

精油の成分は分子がとても小さいので、

鼻からも皮膚からも吸収されて

血流にのって体内をめぐります。

そして最終的に腎臓や肝臓で処理され、

不要分は尿や便となって体外へ排出されます。

 

 

 

この代謝の器官が、

赤ちゃんはもちろんのことお子さんでも

きちんと整っていない為、

処理能力を超える成分が体内に入ってしまうと、

負担になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージと言われているもので

精油らしきものが使われていますが、

あれは精油ではなく、

植物の種や仁から採れる植物油です。

 

 

 

 

 

 

では赤ちゃんや小さいお子さんで

精油を使う目安は、

どのくらいなのでしょうかはてなマーク

 

 

 

AEAJのテキストでは、

 

 

3歳未満の乳幼児には、

芳香浴以外は行わない。

3歳以上の子供でも、

大人の使用量の10分の1程度からはじめ、

多くても二分の程度までを限度とし、

使用に当たっては十分に注意を払う

 

 

とされています。

 

 

 

 

 

 

JAAではもっと細かく、

 

 

①乳児(生後0ヶ月~1歳): 

  積極的な使用は避けた方が良い。

  用いる精油はラベンダーと

  カモマイル・ローマンのみ。

  使用法はごく薄い濃度での湿布と

  拡散(ディフューズ)のみ。

②幼児(1~7歳):

  用いる精油はティートゥリー、 

  ラベンダー、カモマイル・ローマンのみ。

  使用法は乳児用の湿布か拡散、

  それにMax1%までの植物油で希釈した

  ブレンドオイルでトリートメント。

③子供(8~14歳):

  大人と同じ使用法でOK。

  ただし、精油濃度は大人の半分で。


 

とテキストに書かれています。

 

 

 

 

 

 

NARDでは、

テキストの中で特に言及されている事はありませんが、

それぞれの精油を学ぶ「ケモタイプ精油小事典」に、

 

子供や老人、肌が特に敏感な方や

衰弱が激しい方の場合など、

状況によってはさらに

濃度を薄くして使用する。

精油の量を半分か1/3に減らすか、

希釈に利用する植物油の量を

増やして適宜調整する

 

 

とあります。

また、事典の精油プロフィール毎の

禁忌や注意事項のところにも、

使用に関して注意することが書かれています。

 

 

 

では年配の方はどうかというと、

今度は年齢とともに代謝機能が衰えてくる為、

多くの成分が体内に入ってしまうと

これまた負担になります。

 

 

 

 

 

 

また、

皮膚がとても薄くなっている方が多いですし

持病をかかえている方も多くなってくるので、

濃度もそうですが精油の種類も

細心の注意を払う必要があります。

 

 

 

各協会のテキストや事典にも、

「注意が必要」「少ない濃度で」

というような注意事項が書かれています。

 

 

 

こういったことばかり書くと

“アロマテラピーって使えない”

と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、

上手く利用して行けば

生活の質をグンと向上してくれる

優れたアイテムです。

 

 

 

でも、

誰でも使うことが出来るものだからこそ、

注意が必要なんです。

 

 

 

大好きなアロマテラピーで、

“知らなかった”という理由で、

取り返しのつかないことになってしまうのを

避けたい。

 

 

 

アロマテラピーに興味があるビックリマーク

やってみたい!!という方は、

是非一度きちんと学んでから

実践していくことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

日々の生活に役立つ大好きなアロマテラピーが、

凶器となってしまわないように。

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ