コツコツ続けて行けばそれが習慣になる~ブログ毎日更新して一年❢ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ブログを毎日更新しだしてから、今日でちょうど一年経ちました。

 

 

 

 

 

ブログを始めたのは開業後半年以上たった2017年の4月でしたが、ノウハウも何もなく手探りで始めたので四苦八苦でした。今もあまり変わりませんが笑い泣き

 

 

ブログを毎日更新しようと思ったきっかけは特にないのですが、、、

 

ないんか~い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

教室の事を知って頂きたくて、毎日少しずつでもアロマテラピーのことなどを書いていこうと思って今日に至ります。

 

 

 

 

毎日のブログ更新は、書く時間をとるのがちょっと厳しいとか、書く気が落ちちゃったとか言う時も正直言ってあります。でも“コレ良かった”と言ってもらえたりすると、お役に立ててよかったな~照れと思います。

 

それに、続ければ続けるほど、更新が途絶えてしまうのが自分的にちょっと“惜しいビックリマーク”と思ってしまって頑張れるわけです。

 

 

今では2017年に学び始めたエシカルコスメの事だったり、

 

『手作りコスメマスター講座①』

『手作りコスメマスター講座②』

『手作りコスメマスター講座最終回』

 

 

IMG_20180522_062352537.jpg

 

 

昨年ガッツリ学んだクレイの事だったり、

 

『ICA認定クレイセラピスト養成講座』

『クレイソムリエ 「種類別に学ぶ」クレイ講座』

『アロマフランス クレイテラピー完全講座』

 

 

 

精油の安全性を考える会主催の様々な講座レポだったり、

 

『精油の原液塗布・飲用は本当に危険?』

『“今日から活かせる”精油の安全性ガイド』

 

 

 

 

追っかけのように久保田いずみ先生の講座を受講しまくっていた時期もありました。

 

『もっとわかりやすく、そして役立つ精油の化学』

『アロマと介護とホリスティック~私のIKIGAI~』

 

 

 

 

講座レポをみて“あれ、面白そうだから受けてみたい”と言われたり、ご紹介した本を“買ったよ~音譜”と言ってもらえたりすると、お伝えして良かったなぁと思います。

 

 

自身の教室の開催レポも書いてますので、是非ご覧ください。

 

『NARDアドバイザーコース』

『比べてくれい❢Clayワークショップ』

 

 

もう半年前になりますが、後数回で終わってしまう“かさこ塾”にも行きました。

 

『“好きを仕事に”かさこ塾』

 

 

そこでかさこさんが、“ブログは毎日更新ビックリマーク”と仰ってたんですよね。

 

ただ、書けばいい、中身は何でもいいわけではなくて、前提として“人の役に立つ記事を!!”と。

 

 

初回のイキナリの一分自己紹介や名刺、3分プレゼンのダメ出し会など、かさこ塾に通っている一ヶ月(塾は週に一度)は宿題などなかなか大変でしたが、自分が一歩前進できるいいきっかけになりました。“アナタの知らない世界”を垣間見るきっかけにもなりましたしね。

 

 

かさこ塾の同期でブログを書きまくっているTomokoさん、まだ1日なのに5つも上げてるし、先月なんて139記事びっくり書きたいことがあふれ出るようです。すっげぇ~~~!!

 

 

私は遅筆なのでそこまではなかなかあせるですが、今後もお役に立てる情報をお伝え出来るようにしていきますね音譜

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ