手作りコスメマスター講座 最終回 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

こんばんは!

 

小平でNARD JAPANのアドバイザーと

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しておりますシカです。

 

Aromanoの『Mano』にはスペイン語で『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 

昨日・今日は5月から月2日学んでいた

薬草魔女SHOKOさんによる

手作りコスメマスター講座、最終回でした。

 

一日目はスキンケアコース。

先ずは自分の肌質を知るため「肌質診断」をし、

脂性肌・乾燥肌・混合肌、、、といったタイプを確認します。

 

私はありがちなTゾーンがテカる「混合肌」でした。

 
お肌の診断の後は、恐ろしい”肌老化”の原因を学びます。
 
お肌を老化させる主な原因は以下の3つ;
① 紫外線
② 酸化 (活性酸素)
③ 糖化 (甘いものの食べ過ぎ)
 
お肌をいつまでも若々しく保つためには、
お手入れはもちろんのこと、
きちんと睡眠をとり、お食事にも気を配り、といった
毎日の生活習慣が大切だと実感しました。
 
あとは、表情筋を鍛えるのも大事ビックリマーク
 
ちょっとした顔のエクササイズをやりましたが、
顔の筋肉って動かしてないんですねあせる
今日からお風呂に入りながら、
ちゃんとエクササイズやろうと思いました汗
 
午後は、お楽しみのコスメ作りドキドキ
 
今回は乳液とジェル状美容液です。
 
油系の基材と水系の基材を夫々ビーカーに入れ、
湯煎にかけて乳化ワックスが完全に溶けたら、
水系の基材を少しずつ油系のビーカーに入れ、
泡だて器でよく混ぜます。
 
前にも書きましたが、私はこの工程がお気に入りです爆  笑
 
楽しい仲間と楽しい手作りタイムラブラブ
IMG_20170711_211429480.jpg
 
入れる植物油やチンキによって
出来上がりの色やテクスチャーに違いが出ます。
 
私は紫根オイルを入れたので、可愛いピンクにラブラブ
可愛いひよこ色の乳液の人もいました。
 
IMG_20170711_211543060.jpg
 
2日目の今日はメイクコース合格
 
行く前に、猿田彦コーヒーで朝ご飯です(笑)
 
2日目も、まずは座学から。
今回は香りと化粧品の歴史を学びました。
 
世界と日本の香料の歴史や香水について。
そして天然香料とは?なぜそれが作られるのか?
最近問題になっている「コウガイ(香害)」についても。
 
現在、消費者センターに寄せられる化粧品被害のクレームは、
この”香料”に関するものが一番多いのだそう。
 
先日この話題の新聞記事を見ましたが、
アロマテラピーに関わるものとして、
改めて気をつけていこうと思いました。
 
午後は、天然鉱物を砕いて作られる顔料(ピグメント)で、
口紅とリップグロスを作成。
 
 
同じピンクでもベビーピンクだったりコーラルだったり、
本当に繊細な違いがあるカラー基材から
自分の作りたい色にブレンドしていきます。
 
私は先日のコスメ☆フェスタで濃い色のグロスを作ったので、
今日は少し抑え目のピンク系で作りました。
 
 
植物油の種類はもちろんのこと、
天然ワックスも、
ミツロウ・カルナルバロウ・キャンデリラロウと3種類。
夫々融点が違うので、季節やアイテムによって
どれにするか変えるとよいそう。
 
口紅とグロスで思いのほか時間がかかってしまい、
出来るかどうか危ぶまれたフレグランスも
何とか急ピッチで終わらせました!
 
左から、フレグランス・グロス・口紅
 
口に入ってもOKなもので作っているので安心。
これからリップ系は手作りします音譜
 

安心な材料で出来る手作りコスメのアイテムも、

いずれはAromanoでワークショップ開催したいと思ってます。

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル

 

ダウン今月の予定です。ダウン

 

① NARD/JAA 資格取得無料説明会 (約60分)

② アロマバスソルト&バスオイル (約90分/¥3,000)

③ 夏のスッキリスプレー&ボディパウダー (約90分/¥3,000)

④ MPソープ (約90分/¥2,500~¥3,000)

 

7/7  (金) 14:00~ ④ 残1  終了

7/15 (土) 14:00~ ② 残2

7/19 (水) 10:30~ ① / 14:00~ ④

7/22 (土) 14:00~ ② 満席

7/26 (水) 10:30~ ④ / 14:00~ ①

7/28 (金) 10:30~ ③ / 14:00~ ②

 

7/15&22は②で決定です。

他の日程に関しては、まだ内容変更可能です。

上記日程以外でもご希望があれば、お知らせください。

 

場所は中央線国分寺駅北入り口から西部バスで約5分

寺61/62/63/64=>

    ルネサス武蔵下車 徒歩約5分

    又は上水本町五丁目下車 徒歩約3分

寺71=>けやき公園前下車 徒歩約6分               

https://www.navitime.co.jp/poi?node=00022616

 

国分寺駅から西武多摩湖線西武遊園地方面(下り)で

一橋学園下車 徒歩約12分

http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1304091/down1_13214011.htm

 

もしくは国分寺駅から徒歩で約20分ほどです。

参加希望の方に詳細をお知らせします。

 

Aromano はNARD Japanのアドバイザーと

JAAのコーディネーター 2つの資格認定校でもあります。

 

http://www.nardjapan.gr.jp/

 

https://www.jaa-aroma.or.jp/

 

お問い合わせはこちら下差し

aromano_aromano55@yahoo.co.jp

 

*お名前*ご住所*お電話番号をお知らせください。

*基本的に女性専用です。

   (男性の方は紹介のみとさせていただいてます)

 

お待ちしておりますラブラブ