アロマや手作りコスメで冷蔵庫保存が必要もしくは好ましいと思われるもの、何だと思いますか? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

今日から10月。今年も残すところあと3か月となりましたね。

 

 

そして5年半ぶりの増税。直前、9月中に購入されたものはありますかはてなマーク

 

 

我が家では、Aromano教室用に冷蔵庫をゲット合格


 

 

 

アロマや手作りコスメ関連のもので我が家の冷蔵庫内が結構な割合をしめてきたため、少し前から「冷蔵庫買ったらはてなマーク」と旦那に言われておりました笑い泣き

 

私自身も出来れば分けたいと思っていたので、増税を機に90Lの小型冷蔵庫を購入。既にキッチキチの教室部屋には置けないので、和室に設置しました。

 

 

手作りコスメ基材などを購入すると、“冷暗所保存”と記載されているものが結構あります。

 

冷暗所とはどんなものか調べたら、

 

「温度が低く、直射日光が当たらない風通しの良いところ」

 

だそうです。温度はJIS規格や薬機法で異なるようですが、大体1~15℃くらいのようですね。とすると冷蔵庫では低すぎる気がしますが、そこは温度を調整したり、野菜室を活用したりなどして工夫します。

 

 

教会やお寺に足を踏み入れると、夏でもクーラーなど無いのにヒンヤリ涼しく感じることが多くあります。冷暗所というのはまさにああいったところですよね。日本家屋でも昔は土間など、比較的温度が安定していたところがありましたが、現代の日本のお家事情ではなかなかその環境を整えるのは難しいですよね。夏もピークとなると、キッチンの日蔭でも室内は30℃を裕に超えます。大事な精油や植物油などを無駄にしないよう、温度管理には気をつけたいところです。

 

 

冷凍庫には、手作りコスメ基材となる米ぬかやNARDの農場研修で入手してきたローズの花びらを入れています。

 

 
 
 
冷蔵庫には、精油や植物油、ハーブウォーター、自分で作成したコスメなどを。
 
 
 
 

 

アロマクラフトや手作りコスメで作成したものなど、保存はどうしたらいいのだろうかはてなマークと考えるもの、ありますよね。

 

手作りコスメでアイテムを作った際は天然の防腐剤を入れていますが、常温保存をするとやはり雑菌の繁殖が早まってしまうためお勧めできません。

 

 

 

 

先ず手作りコスメで“お水”が入ったものは、必ず冷蔵庫で保存しましょう。

 

化粧水やリキッド・クリームファンデーション、乳液などです。

 

 

 

 

開封後のハーブウォーターやジェル、バター類なども、冷蔵庫保存になります。

 

 

IMG_20180724_212247049.jpg

 

 

植物油も高温で劣化が早まってしまうため“冷暗所にて保存”となっており、私は冷蔵庫で保存しています。

 

JAAのテキストでは、月見草オイルやローズヒップオイルなどは冷蔵庫で保存するように記載されています。

 

 

 

 

精油の保存に関しては意見が分かれるところですが、私は精油ボックスに入れて冷蔵庫に保存しています。

 

 

 

 

以前は常温保存していたのですが、長島司先生におうかがいしたところ「冷蔵庫がお勧め」と言われたので。

 

 

IMG_20180719_194732500.jpg

 

 

出し入れした際の温度変化が気になっていたのですが、「出しておく時間なんてそんなに長くないから、そこまで気にする必要はない」とのこと。劣化が早いといわれる柑橘系の精油も、長島先生の所有されているものは3年経っても香りが変わらないそうです。

 

精油に関しては「常温でも問題なし」と仰る方もいらっしゃいます。ただ、私は冷蔵の方が安心だと思ったので、冷蔵庫保存にしています。

 

 

アロマや手作りコスメ用に冷蔵庫を購入するのも、設置場所などの問題がありなかなか難しいですよね。実際私も手作りコスメを本格的に始めてから、2年ほど悩みました(悩み過ぎはてなマーク滝汗

でも、以下のものはご自宅の冷蔵庫の片隅を空けてでも、冷蔵庫保存して下さい。
 
◇ 開封後のハーブウォーターや精製水などの“水物”
◇ 防腐剤の入っていない無香料ジェル
◇ ローズヒップなど、不飽和脂肪酸が多く酸化しやすい植物油
◇ 手作りコスメで水分が入ったもの

 

そして、以下のものは必ずではないですが、冷蔵庫保存がお勧めです。

 

◇ 精油

◇ 植物油

 
参考にされてください。
 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せはコチラダウンのメールへいただくか、

aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com

 

下の申込フォームよりたまわります。

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ