【受講】『好きを仕事にする大人塾 かさこ塾』@上野 ④ レポート | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。
 
 
3月にスタートした『かさこ塾 東京87期 @上野』も今日で最終回。
 
 
 
 
最終回は、前回までに学んだことを基に、塾生それぞれが自分のお伝えしたいテーマを3分でプレゼンします。
 
 
先週の火曜日にスライド作成の事などを学び、一週間でプレゼン資料を準備します。プレゼンはパワーポイントでも紙芝居でもなんでもOKビックリマーク
 
私はパワーポイントで準備しました。
 
 
名刺の時もそうでしたが、宿題は事前にかさこさんにお送りしてアドバイスいただくことが出来ます。
 
かさこ塾同期の『クレイやさん』のまりさんは、木曜日に「もうかさこさんに出したよ~音譜」とか言って私を益々焦らせてくれました滝汗
 
が、私が結局出せたのは日曜日で、月曜日にダメ出しメールが来たので手直してして再提出しました。そしたらその夜に「こりゃぁ~、、、マル直しだな。。。」というダメ出しをいただき、それからまた全部作り直しましたビックリマーク
 
 
明確なアドバイス(ダメ出し)をいただいたおかげで、自分がお伝えしたいことがスッキリまとまりました。
 
 
プレゼンは希望した順にやっていくのですが、半分ほど終わったところで私は手を揚げました。
 
 
前の晩(正確には当日の夜中あせる)にギリギリで仕上げて出したので、時間的に手直しは無理笑い泣き多少の予行練習はしたものの、ぶっつけ本番に近い形だったのですが、奇跡的に3分ぴったりにプレゼン終了。
 
普段講師業をやっておりますが、大勢の前でお話することはそうそうないので、やっぱり緊張して声が震えました。昨年12月、60名ものPTAの皆様の前でお話したこともありますが、今日はまた違った緊張感でした。
 
 
それぞれのプレゼンが終わった後、また名刺の時と同じく感想を紙に書き、ご本人にお渡しします。
 
 
プロフィールも名刺もブログもそうですが、今回のプレゼンも「発信」することの学びでとても大事なことです。ですが、黙々と個人事業主をやっていると、なかなか第三者の目から見た意見というのは聞けないものです。その点、かさこ塾ではかさこさんのダメ出しもそうですが、名刺もプレゼンも参加された方全員からフィードバックをいただけます。同期だけでなく、同じ道を歩いてきたかさこ塾の先輩方も2回目から参加されているので、その方たちからのフィードバックもあります。
 
そう、かさこ塾は「再受講無料」なので、以前の塾生の方々が、後ろから生温かい視線で見守って下さいます爆  笑
 
 
私は今回、教室の提供メニューの一つである「手作りコスメ」についてプレゼンをしたのですが、
 
「興味がわきました音譜
「人生を変えるコスメ!参加してみたいですベル
「楽しさが伝わりました音譜
 

という嬉しいご感想をいただきましたラブラブ

 

でも、かさこさんはじめ数名の方に言われたのが、

 

「少し早口」笑い泣き

 

これ、NARDインストラクターの二次試験の時にも言われたのです汗緊張すると早口になってしまうクセ、場数を踏んで克服していきたいです。

 

 

全員のプレゼンが終わった後に、かさこさんによる最終回の講義があります。

 

 
『自分のしたいことを100人に話せば夢は叶う』
 
 
 
 
やり方次第だと思いますが、言い続けて、行動し続けて、思いを伝え続けていけば、夢は叶う。
 
今回のかさこ塾で、卒業された方も含め50名くらいにはプレゼンしたと思うので、もう少し頑張っていけば「夢は叶う」ラブラブ
 
 
今回のプレゼンの回に、私が初めてクレイを教わったクレイソムリエの大谷師匠が来てくれました。実はキャンセル待ちで「もう無理かなぁ~」と思っていたら、昨日の夕方にギリギリで滑り込みOKが出まして、わざわざスケジュールを変更しての再受講。
 
 
 
 
プレゼンでめっちゃ緊張しているところでうしろの方を見ると、満面の笑みでおかんのように温かく見守っている師匠の姿が合格お忙しいところ、ありがとうございますベル
 
再受講初の方は、前に出て私たちが初回にやった「1分自己紹介」をするのですが、しっかりちゃっかり“クレイル”と、去年立ち上げた“クレイ・トラスト・リンク協会”のパンフレットを持参してクレイの啓蒙活動にいそしむ大谷師匠爆  笑
 
今回ICAのまりさんもクレイの足湯でプレゼンされてましたし、今まで「クレイって何?」と思っていた方々の心に、少しでも爪痕が残せていたのならこれ幸いナリです。
 
終了時間まで、87期と卒業生の皆さんで暫しご歓談の時間。
 
 
 
 
かさこ塾の良いところは、こうやって人の輪が拡がっていくことですね。変な制限もないので、皆さん思い思いの意見交換が出来ます。ビジネスに直結することもあるので、自分の事業をスタートしたばかりという方も、恐る恐るでも“お伝えする”経験が出来ます。
 
帰る前の大谷師匠と記念撮影音譜
 
 
<相変わらず、セルフィー下手汗
 
そして、「族活」をやっているパンSQさんが持ってきていた民族衣装を着たかさこさんと記念撮影笑い泣き
 
 
<こういう人いるよね~~(笑)>
 
SNSでは辛口なかさこさんですが、実際はソフトでこんなおちゃめな一面もあります。
 
87期の皆様と、再受講に来てくださった卒業生の皆様と最後に記念撮影。
 
 
 
全員の方と絡む時間がなかなかなかったのですが、今後はSNSで少しずつ距離が詰めていければ良いな、と思っております。
 
 
今回、私がかさこ塾に参加して良かったと思うこと。
 
① 「いつかやろう」と思っていた名刺やブログ、HPの事に着手するきっかけになった
② 自分のやりたいことが更に明確になった
③ 人との繋がりが拡がった

 
かさこ塾では、ブログ開設の仕方などを手取り足取り教わることはありません。なので、ブログやFacebookなど全くやったことがないという方は、最初少し大変かもしれません。でも、「気持ち」のところで気づきを貰えるところが、私的には良かったと思ってます。いろいろな意味で、「動き出す」きっかけになったことが一番大きいですね。
 
あと13回で終了してしまう「かさこ塾」。「何をやったらいいか分からない」という方も、一度参加してみると自分の事が見えてくるかもしれませんよ晴れ
 
 
募集中の講座&ワークショップ