【実践】手作りコスメ~ミルククレンジング&保湿リップ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。
 
 
昨日最終回だった『好きを仕事にする大人塾 かさこ塾』では、塾生それぞれが思い思いのテーマに沿ってプレゼンをやりました。
 
私はクレイにするかはてなマーク手作りコスメにするかはてなマークはてなマークで迷ったのですが、クレイはまりさんにお任せして、「手作りコスメ」に関してのプレゼンにしました。(アロマは3分ではちょっと無理と思ったので、最初から除外ニヤリ
 
 
そうしたら、「興味がわきました音譜」「人生を変えるコスメ!参加してみたいですベル」「楽しさが伝わりました音譜」などなどの感想をいただきました。
 
 
やっぱり、ワクワクして喜んで頂けるって、嬉しいなぁラブラブ
 
 
そんな大好きな手作りコスメですが、ズボラな私は結構「必要に迫られて」作ることが多いです笑い泣き
 
 
 
 
数日前に無くなったミルククレンジング、かさこ塾の課題に時間をとられ、なかなか作れずにいたので今日こそはビックリマークと作りました。
 
 
「え?クレンジングまで作れるの?」と言われますが、実は入れて混ぜるだけの超がつく簡単レシピなのです。(参考にされる場合は自己責任で音譜
 
 
虹 松の樹液石けん
虹 精油
虹 植物オイル
虹 ビタミンEオイル (天然酸化防止剤)
 
①松の樹液石けんをビーカーに入れ、精油を加えて良く攪拌します。
 
今回はシダー、ラベンダー・スーパー、イランイランを2:3:5の割合で。
 
 
イランイランは香りが強くて普段入れても1~2滴なのですが、今回思い切って半分イランイランにしてみたら、洋ナシのようなスッキリした良い香りになりましたラブラブ
 
②植物オイルを①のビーカーに加え、また良く攪拌します。
 
今回はホホバオイルとウィートジャーム(小麦胚芽)オイルを半分ずつ。ウィートジャームは結構個性的な香りですが、イランイランの方が強いのであまり気にならないです。
 
 
攪拌していくと、液体せっけんと植物オイルが乳化して白っぽくなります。仕上げに、酸化防止剤になるビタミンEオイルを少し入れ、全体に交じるように攪拌して出来上がり。
 
 
③容器にうつして完成です音譜
 
 
ウィートジャームオイルが黄色がかっているので少しクリーム色ですが、植物オイルの色によって仕上がりは様々です。
 
こちらを濡らしたお肌に塗布して、優しくメイクを洗い流します。
 
 
市販のクレンジングを使っていた頃は、洗ってすぐに化粧水や乳液で保湿しないとつっぱってしかたなかったですが、手作りコスメにかえてからそういうことがなくなりました。
 
どうかすると、化粧水すらつけるの忘れちゃうくらいニヤリ
 
クレンジングだけでなく、化粧水や乳液、ファンデーションなどもお肌に優しい手作りコスメを利用するようになって、“お肌の基礎代謝”があがったように思います。
 
 
 
 
次は、旦那がどこかで無くした(落とした?)保湿リップを作成晴れ
 
虹 ミツロウ
虹 植物バター
虹 植物オイル
虹 ビタミンEオイル (天然酸化防止剤)
 
 
①材料を全てステンレスの計量スプーンに入れます。
 
 
②それを湯煎にかけます。
 
 
③全て溶けたら出来上がり。
*一見溶けたように見えても、固めるとミツロウの粒が残っていたりするので、しっかり湯煎してくださいませ*
 
 
④これをリップ容器に入れて、固まるまで立てておきます。
 
 
寒い冬の時期だと、小一時間で固まります。でも、中の方がまだ緩かったりするので、出来れば一晩くらいは置いておいた方が良いですね。
 
 
 
手作りコスメの良さは、使い続けていくうちにお肌が綺麗になり、すっぴんで過ごせるようになり、そうするとまたお肌が綺麗になる、という良い循環がうまれること。女性にとって、お肌のコンディションは結構心のコンディションにもつながります。
 
また、利用する基剤がとってもシンプルで、何が入っているのか一目瞭然なので安心できること。赤ちゃんや小さいお子さんが、お化粧した顔を触るのがすごく嫌だったというママさんも、何が入っているかをご自身で確認して作れるので、気持ちも楽になりますね。ペットがお顔をペロペロしても、罪悪感なくメイクが楽しめます。
 
後は、質の良い基剤を使って少量ずつ作ってお試し出来るので、無駄がなく経済的だということ。高いブランドコスメを買っても、ご自身のお肌に合わなければ結局無駄になってしまいます。手作りコスメの場合は、少しずつ作ってはお試しが出来るので、結果的にコスパは良いです。
 
こんな手作りコスメが一通り作れるようになる講座を、全3回で開催します合格以下の申込画面からご連絡ください音譜
 
 
今日私が作った「ミルククレンジング」も、ご希望があれば単発ワークショップ開催しますので、こちらダウンまでお問合せ下さい音譜
 
aromano.clay.handmaidcosme@gmail.com
 
お待ちしております。
 
 
募集中の講座&ワークショップ