手作りコスメマスター講座 2回目❤ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

こんばんは!

 

小平でNARD JAPANのアドバイザーと

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しておりますシカです。

 

Aromanoの『Mano』はスペイン語で『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 

昨日・今日と、薬草魔女SHOKOさんの

手作りコスメマスターセミナーIN東京第二回目でした。

 

ご一緒した皆さん!今回も楽しい時間を

ありがとうございました♪

 

 
一日目はスキンケアコース。
今回は化粧品成分の詳細や
化粧品の主な構成成分である
界面活性剤・乳化剤・防腐剤・香料などの知識をはじめ、
スキンケアに不可欠なお肌の基礎知識を学びました。
 
午後は、お楽しみのクラフト作り
 
今回は
 
☆彡石鹸乳化クレンジング
☆彡ペースト洗顔
☆彡基本の化粧水
☆彡ハーブチンキ
 
4点を作成
 
松の樹液石けんに植物油、酸化防止材のビタミンEオイル、
そして香りづけの天然精油を投入。
+α素材として、グリセリン・はちみつなども。
 
ペースト洗顔には、アーモンドパウダーに
ホワイトカオリン・グリセリン・香り付けの精油を入れ、
これも混ぜ合わせるだけ。
 
化粧水は今までも
ハーブウォーターやグリセリンなどで作ってましたが、
今回はさらに+α素材をいろいろ加え、
今までにないようなしっとり化粧水が出来あがりました。
 
チンキは、自分の好きなドライハーブをガラス瓶に入れ、
そこにひたひたになるまで35度~40度くらいの
ウォッカなどのアルコールを入れて熟成させるだけ。
ドライハーブの色や薬効がアルコールに移り、
手作りコスメの基材として利用したり、
ハーブ酒、入浴剤、うがい薬にしたりなど、
利用方法はさまざまです。
 
ほぼ混ぜ合わせるだけで、
とっても使い心地の良い基礎化粧品が出来ましたラブラブ
 
 
二日目の今日はメイクコース
化粧品用色材の顔料・色素の勉強です。
 
顔料にはチタンやマイカ、酸化鉄などの無機顔料、
合成で作られる有機顔料があり、
色素にはハーブパウダーなどの天然色素があります。
 
面白い顔料の歴史も紐解きながら、
楽しく学びました。
 
こちらはマイカのカラーたち。
天然鉱物からだけでも、こんなに沢山の色があります。
 
自分のパーソナルカラー診断をやり、
アイシャドウ・チーク・アイブロウ・ハイライトから
作りたいアイテムを一つ選択。
私は アイブロウ を作りました。
 
今日は乳鉢でゴリゴリやります
 
タピオカスターチやクレイのベースパウダーに
竹炭や酸化鉄ブラウン、プラムなど色をミックスし、
乳鉢でゴリゴリ。
最後にホホバオイルとグリセリンを入れ、
いい感じでしっとり混ざったら、ケースに入れてプレスします。
 
 
アイライナーも作りました。
 
 
最後、時間がまだあったので、
それぞれ作りたいものをもう一品。
 
私はバイオレット系3色のアイシャドウを作成。
 
ケースに上手く入れれず境目が今一つですがあせる
 
7人それぞれ、個性的で素敵な作品たちが出来上がりました。
 
カラーのもとになるパウダーは夫々8種類、
自宅でも好きなものを作れるようにとのご配慮から、
好きなものをお持ち帰りさせていただきました。
 
毎回学びの多い素敵な時間音譜
 
感謝感謝ドキドキ