関節の炎症にもアロマテラピー | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

こんばんは!

 

小平でNARD JAPANのアドバイザーと

JAAのアロマコーディネーターライセンス資格、

両方を取得可能な

アロマの手しごと教室 Aromanoを主宰しておりますシカです。

 

Aromanoの『Mano』はスペイン語で『手』という意味があります。

この言葉の通り、日常的に使えるアロマクラフトを

気軽に手作り出来るようになる教室です。

 

今朝、起きたら左の鎖骨あたりに痛みがありました。

寝違えたのかと思ったけど、

それとはまた違った箇所、鎖骨。。。

 

午前中、抗炎症作用のある

ウィンターグリーンやユーカリ・レモン、

鎮痛作用のペパーミントあたりでクリーム作って塗り、

様子を見ましたが痛みは少し引いたものの治まらず、

一応整形外科へ。

 

 

二年ほど前にひざ痛で歩けなくなって行った際、

下された診断は

 

『ジャンパーズ・ニー』

 

バレーやバスケなど、

ジャンプするスポーツ選手がなるやつって言われました。

私、ヨガしかやってませんけど?(笑)

 

で、今回は

 

『胸鎖関節炎』

 

原因としては、

①アレルギーによる 又は

②肩幅を狭める圧迫による

の二つが考えられるそうですが、

 

私の場合は、左を下にして寝てるので、

間違いなく②あせる

 

以前は上を向いてまっすぐ寝ていた私。

学生寮で、上を向いて微動だにせず寝ていたので、

友人から「ミイラ」と言われてました(笑)

 

が、健康番組で健康に良いといわれたので、

左側を下にして寝る体制に変えたんですが、

身体に負担がかかってたんですね;;

暫くシップで様子を見ましょうとなりました。

 

はい、しばらくアロマテラピーで様子をみます音譜

 

帰り、駅前の本屋でまた出会いがありました。

 

ちょっと気になってた「チャンピサージ」。

座ってできるインドのヘッドマッサージです。

通ってるヨガのクラスでやってるものもあり、

セルフでも出来るので、眼精疲労や頭痛の時など、

覚えておくとよさそうです。

 

もう一冊は、昨日の手作りコスメマスターセミナーで、

カラーのお話が出て、ちょっと興味を持った

カラーセラピーの本。

 

講師のSHOKOさんのお話で興味深かったのは、

色って人の身体にも影響を及ぼすもので、

赤い部屋にいると心拍数が上がったり、

逆に青い部屋にいると落ち着いたりする。

でも、それは視覚からの影響ではなく、

目隠しをしていても、その身体反応はある、てお話。

 

 
この本の中に、
 
「色は目に見えないエネルギ-で人を癒す」
 
というものがありました。
色の正体は色ごとに違う”光の波動”で、
それは電気信号になって
視床下部松果体に影響を与えるそう。
 
ここ!アップ!アロマテラピーが及ぼす影響と似ていて、
すごいリンクしてる~!と感動しましたラブラブ
 
手作りコスメでアイシャドウやチークなどの
カラーコスメも作れるようになったら、
カラーセラピーもどんどん取り入れていきたいです。
 

Aromano は2大アロマ資格の認定校です。

 

資格取得コース以外にも、

スキンケアアイテムや石けんなど、

ワークショップも随時開催しておりますので、

お気軽にお問合せ下さい下差し

 

手紙 aromano_aromano55@yahoo.co.jp

 

お待ちしておりますドキドキ