年賀状の印刷、頭を悩ませる毎年の課題です…!

デザインはなんとかできても、宛名印刷も大変えーん

 

 Wordが使いこなせない!差し込み文書の欠点

今までエクセルとワードの差し込み文書で頑張っていましたが…

 

Excelで住所録を作成し、Wordで差し込みを使って印刷する方法です。

ネットで検索すればいろんな人がやり方を解説している便利な方法です💡

きっと、会社が出すような画一的な宛先だと効率的なんだと思います。

何年かこの方法で印刷していましたが、年賀状の宛名印刷で感じるストレスがいくつかありました。

  • マンション名が入ったり、京都市内の宛先など、長い住所をきれいに印刷しにくい
  • 宛名が連名だとバランスが難しい
とくに連名の印刷が難しくて💦
バランスを整えるために空白を入れたりしていじると、リストの次の宛名を印刷しようとしたときにまたバランスが変わってしまったりして驚き
一つ一つ確認しながら印刷する始末。
楽をするためにプリンターを使っているのに、手間がかかってしまっていました汗うさぎ

 

 導入したフリーソフト」「はがき作家」

「もしかして専用のソフトがあるのでは!?でもそのソフトにまたイチから住所を登録するのかなぁ…。せっかく作ったエクセルの住所録があるのに💦」と思いついたものの悩みながら調べてみました。

とりあえずやってみようと思い見つけたのが「はがき作家」というフリーソフトです花

 

 宛名印刷専用ソフトだからストレスなし!

龍「はがき作家」の良かった点龍

  • エクセルの住所録を使えた!
  • 宛名のレイアウトがきれい!
懸念点だったExcelのデータも、「はがき作家」に読み込んで住所録として使えましたラブCSVデータにするとか項目を指定するとか少しの手間はありましたが、全然問題ありませんスター
 
長い住所も連名の宛名もきれいにレイアウトしてくれますおねがい
ノールックで最後まで印刷できました!
 
そのほか思いがけないメリットとして、印刷するかしないか、したかしてないかの管理もできます。
あらかじめリストの左はしで「印刷する」を選んでおくと、それだけを自動で印刷してくれます。お付き合いのなくなった人や、喪中の方を印刷しないようにできます◎
印刷したら「印刷済」になるので、年賀状をポストに投函したあとでも分からなくなってしまうことがないです👍

 

 おすすめ宛名印刷フリーソフトまとめ

エクセルとワードでの印刷にストレスを感じているかた!専用のソフトを使ってみてくださいウインク

宛名印刷に特化した便利機能がありますよスター

 

 もう一つの悩み、プリンター問題

 

私の使っているプリンター、2010年製で、もう古い!

「最新機種に買い換えるとインクカートリッジが高いしな…」と購入をずっと見送っていました。機種が古いとメルカリで不要になったインクが結構売られていたりするんですよねてへぺろ

 

そんなこんなで使っていましたが、今年パソコンをMacに買い替えて、とうとうドライバーが対応しなくなり汗うさぎ

印刷の時はわざわざノートパソコンを引っ張り出してきてプリントしています。

 

それでも使っていましたが、新たなるストレスが!

はがき印刷で後ろトレイを使って印刷すると、用紙が毎回のように詰まる!!!

用紙が送られすぎないように手で軽く抑えたりするもコツが掴めず…

運良く印刷されるのを待ちながら何度も詰まりを取ってはセットし、取ってはセットし…

 

もうこれはダメだ泣くうさぎ

来年中に買い替えます!!!!

 

乙女のトキメキ次のプリンターの希望乙女のトキメキ

  • カートリッジじゃなくてインク補充式がいい
  • iPhoneやiPadからも印刷できるやつがいい
色々見比べて検討中です目
 
今使っているプリンターと同じメーカーのCanonが第一候補ニコニコ

でも4色インクなんだよなぁ…写真印刷の画質が心配。

 

エプソンのは6色インクもある!けど高価笑い泣き

 

 

Mac miniに買い替えてからストレス知らず!

起動も早いし、たくさんソフトを開いても快適✨

MacBookよりコスパがいいので、自宅でしかパソコンを使わない人にはおすすめです。

 
 

 

 

 後日談追記 2024/3

このときに欲しいと言っていたプリンター…約3ヶ月後に思わぬ形で手に入りましたキラキラ

千円の支払いだけで手に入った話があるので見てください爆  笑