築30年のマンションに引っ越してきて6年半。ちょこちょこ家具を買い足したりして過ごしてきましたが、部屋の使い方を見直して大模様替えをしました!

 

 

模様替えをしたいと思ったきっかけ 

リビングにテレビがあるのは大体のお家がそうだと思いますが、それがつきっぱなしだと興味がなくても見てしまうのが子供の習性ですよね。

パパが録画したバラエティやドラマをよく見ているのですが、それに子供の行動が引っ張られてしまい汗うさぎ

たとえば歯磨きをしに行く途中で立ち止まってテレビをみてしまう。寝る時間なのにパパがアニメを見始めてしまってなかなか寝室に行けない。休日にずっとドラマを興味があるわけでもないのに一緒にみちゃう、などなど。

パパもそれに気がつくと一時停止したりして子供に注意してはくれるんですが、そもそもテレビがなければ怒らずにすむのに…とモヤモヤしていました泣くうさぎ

 

他にも寝る前にパパが寝かしつけに行ってくれることが多いんですが、逆に遊んでしまってママに怒られることも多々あり泣き笑いもう別室で寝たい!と思っていました。

 

解決したい悩み 

  1. 夫が見ているテレビが流れっぱなしで子供が気を取られてしまうこと
  2. 寝る部屋をそろそろ子供と別室にしたい
  3. こどもの遊ぶ部屋を集約して散らからないようにしたい

 

部屋の使い方 

 3LDKの部屋を、今まではこんなふうに使っていました。

寝室:家族4人で寝る部屋。子供の勉強机もあり。子供は2段ベッド、大人は床に布団を敷いて寝ている。

洋服部屋:家族全員の服を置いている部屋。ベランダがあるので洗濯動線に最適。パイプハンガーと、6段カラーボックスに収納している。服が丸出しなので見映えが良くなくホコリも出やすい。

おもちゃの部屋:おもちゃと電子ピアノ、ママのパソコンが置いてある。

 

変更後の部屋割り

寝室→子供部屋:おもちゃを集約して押し入れの中へ。子供の服も新たにクローゼットを置いて集約。

洋服部屋→パパの部屋:畳ベッドを置いてあまり使わないパパのものを収納。パイプハンガーはクローゼットの中に入れて見映え良く変更。そして重要なのがテレビ!録画してる番組は自分の部屋で見てもらうことにして、周りのストレスをお互いに軽減。

おもちゃの部屋→ママの部屋:クローゼットを置いて服の置き場所を作成。畳ベッドを置いてあまり使わないものを収納。電子ピアノはそのまま置いてある。

 

購入したもの 

 はじめにクローゼットを購入して、洋服部屋を空っぽにすることから着手しました!

こどものクローゼットは、パイプの高さが変えれるもので引き出し収納があることを条件に探しました。出しやすさ重視で扉はないけど、天板があるのでホコリよけになり、上に物も置けます👍

 

 

 

ママのクローゼットは長いコートやワンピースもかけられるものがよく、衣替え無しでたくさん入るのを探していました!探していると、マルチタンスというのが理想的な形ということが分かり、ニトリにもあったけど品質が良さそうなコレにしました✨

 

 

 

ベッドは収納付きなのが第一条件!跳ね上げ式とか、すのこベッドも検討したけど、ここの畳ベッドが収納力も造りもしっかりしていて良いなと思いましたおねがい子供部屋で使っているIKEAのベッドは耐荷重100kg、このベッドは200kgと400kgでめっちゃ頑丈💪収納部分はベッド下全部なので超大容量✨畳なので、マットレスでもいいけど今使っている布団もそのまま使えるのもグッドポイントでしたウインク

パパのベッドはコンセント付き。収納部分は仕切りがなくて約200cm×100cm×30cmの大容量!
 
 

パパのベッドはコンセント付き。収納部分は仕切りがなくて約200cm×100cm×30cmの大容量!

 

ママの方はあえてコンセントも棚もなしにしました。そのほうが置き場所に自由がききそうと思ったためです💡

そしてパパのタイプとの違いは畳が4枚なこと。その方が畳が持ちやすくて収納の出し入れがしやすいのではと思いました。ちなみにこのタイプだと収納部分は中央に仕切りがあります。その分耐荷重が2倍です!

畳は思ったより軽くてびっくり!組み立ても単純で簡単でした〜!

中身はこんな感じ。押入れに入っていた使用頻度の低いものたちが丸々入りました♪

セリアで買ったプレンティボックスが横幅も高さもシンデレラフィットで感動おねがい

同じものはないけどこれが近いかな?

 

 

テレビを、今まで使っていたモニターとレコーダーをパパの部屋に移動したのでリビング用を新しく購入✨こちらは録画機能は無くて良かったので映りさえすればOK。本当はフナイのFireTVの50インチが欲しかったけど…。家具購入で私の予算が無くなりパパに買ってもらったところ、ヤマダのアウトレット店舗で見つけた激安の40インチテレビになりました笑い泣きそれでも今まで使っていた32インチよりは大きくて気分が変わって満足です◎

 

 

追加で、FireStickTVも購入。これでテレビでアマプラやYouTubeが見れるようになりました👍

 

 

 

模様替えから1週間で起こった変化 

 1番良かったのは、テレビ関係の悩みが無くなったことラブ

パパが家の真ん中でテレビを見続けていたことによるお互いのストレス(お互いうるさい、前で立っていると見えないという注意、子供が立ち止まる、ぼーっと見てる無意味な時間)が激減しました✨

休みの日も朝からずっとテレビがついていて嫌だったけど、別室で静かに見てくれているので気にならなくなりました👍

ベッドは導入したけど、寝るのはまだみんなで子供部屋で寝ています。寒くて子供が夜中に親の布団に移動してくるからです😅

けど寝る場所が他の部屋にもあることで、体調不良者の隔離がしやすくなりました。下の子が卒園式前で気をつけていたとき、私が風邪気味と感じたので別室で寝るのに役立ちました◎

パパもママも自分のスペースがしっかり確保できたことで満足感もあります。子供部屋におもちゃが集まったことで、他の部屋が散らかることもなくなりました照れ

 

元々は、下の子が小学校入学ごろにクローゼットは買いたいなと思い家具はずっと探していました。

それがテレビストレスと寝室で寝る前に騒ぐ問題が加速したため今回の部屋割り見直しが急速に進んだのです。

前々からイメージしていたことと、パパの意見も合わせて今のかたちに落ち着きました。

 

ずっとインテリアブロガーさんやYouTubeの片付け動画が好きでイメトレしていたことが実践できて嬉しかったです!

私の好きな古堅順子さんの教えでは、物は捨てないし今ある家具の入れ替えでキレイな景色づくりをするので、家具を買いまくった今回の私はあまり当てはまりませんが💦景色づくりはとってもできたと思います〜!

 

参考にしているブロガーさん

出張片付けのビフォーアフターが分かりやすくて、みているだけでもワクワクするので好きですラブ

 

 

YouTubeでファンになりました✨

チームで毎回大掛かりな大移動をするので見応えがあります…!

家族の暮らしやすさや部屋の使い方のメリハリがとっても勉強になります。