勇壮な山笠が恋しくて~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
今回も前回に続き、満開の桜からスタートガーベラ
 

 
ここは河川敷公園に面してるけど、晴天の日に桜のトンネルを通り抜けるのは最高なのよ~ふんわり風船星
 
宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤
 
 
そんなこんなで、話は昨年(令和元年)7月13日に舞い戻り~DASH!
 
って、遅延遅延を繰り返してきた「青ブロ」には、膨大なストックがあり、暫く(年内は優に)能天気な記事が続くけど、ご容赦してね~照れ
 
さて、話は本題に戻り、この日は毎年楽しみにしている「博多祇園山笠」の集団山見せの日音譜
 

「集団山見せ」とは、山笠の期間中、唯一博多部を離れて福岡市中心部に山笠が乗り入れる日で、午後3時半からスタートするから、観光客の方にはお薦めなのよ~ふんわり風船星
(ハイライトの「追い山笠」は朝7時過ぎには終わっちゃうから~えー)
 
まずは一番山笠の「千代流」が颯爽と走って来て~DASH!
 

『おお~っ!!
 

っと、勇壮に走り抜けていっちゃいました乙女のトキメキ
 
 
次に、二番山笠の「恵比寿流」が~DASH!
 

颯爽な姿を見せてくると~DASH!
 

『おお~っ!!
 

これまた走り抜けていっちゃったよ~乙女のトキメキ
 

って、この画像はふんどしだらけだね~ゲラゲラ
 
その後、三番山笠の「土居流」が~DASH!
 

颯爽と走り抜けていっちゃいました乙女のトキメキ
 
 
ふと前を見ると、打ち水の準備をするのどかな姿が・・・
 

また、おじいちゃんとお孫さんとの微笑ましい姿も見られたよ~照れ
 
 
その後、四番山笠の「大黒流」が走って来ると~DASH!
 

『おっ・・・!!
 

おじさんんが打ち水を頑張ってたよ~グッ

と目線が釘付けになってると~DASH!
 
『おお~っ!!
 

これまた颯爽と走り抜けていったよ~乙女のトキメキ
 

その後、五番山笠の「東流」も~DASH!
 

颯爽と走って来て~DASH!
 

『おお~っ!!
 

これまた勇壮に走り抜けていって~DASH!
 

ふんどし~びっくり
 

あれ、コメント少し違ったかな~ゲラゲラ
 
その後、六番山笠の「中洲流」が走って来ると~DASH!
 
 
おじさんが盛大に水を撒くなか~DASH!
 

『おお~っ!!
 
 

こりゃ気合いが入ってるわ~グッ
 

と思ってるうちに、通り抜けていっちゃいました乙女のトキメキ
 

その後、最後の七番山笠の「西流」が~DASH!
 

颯爽と走って来ると~DASH!
 

『おお~っ!!
 

って手抜きも手抜き、全部同じコメント書いちゃったよ~てへぺろ
 

それにしても、おじさん打ち水頑張ったね~グッ

その後、「博多リバレイン」に向かうと~DASH!
 

飾り山笠が展示されてたのでパチリカメラ
 

それにしても、飾り山笠は見事だわ~照れ
(この山笠は展示のみで走りませんキラキラ)
 
この日は結構暑かったうえに、暫く何も飲み食いしてなかったので「FIKA COFFEE」に入店すると~DASH!
 

可愛い「コアラのビーチ」を発見音譜
 
 
こりゃオーダーするしかないなと思ってると~DASH!
 

『こりゃ可愛いわ~照れ
 
もとい~DASH!
 

『メッチャ美味いよ~アップ爆笑アップ
 
炎天下で1時間以上、立ち尽くしていただけに最高だったよ~グッ
 
その後、天神に向かうと~DASH!
 

『熱男~~~!!
 

コロナ騒動で開催もままならない野球だけど、早く終息し、安全に野球を観る日が来てほしいわ~ふんわり風船星
 
 
また、夜の「キャナルシティ博多」には~DASH!
 

妖艶な雰囲気の飾り山笠を発見しました音譜
 

コロナの関係上、山笠は本年中止になっちゃったけど、コロナ騒動が収まり、一日も早く平穏に暮らせるといいなと思っていますよ~バイバイ
 
 
【「青ブロ」のバックナンバー】
 

1「7月10日流舁き」(平成28年)

 

「勇壮な姿を見せる博多祇園山笠」編
 


2「7月12日:追山ならし」(平成27年)


「山笠のあるけん、博多たい!!」編


3「7月13日:集団山見せ」(平成26年)


「歴史と伝統を誇る博多祇園山笠」編


4「7月15日:追い山」(平成25年)


「勇壮無比な博多祇園山笠!!」編
 

 

5「7月15日:追い山」(平成30年)

 

「走るスターウォーズ~博多祇園山笠疾風録~」編

 
 
6「7月15日:追い山」(令和元年)
 
 


ペタしてね