山笠のあるけん、博多たい!! | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

7月12日(日)、曇りくもり

この日は福岡市に夏の到来を告げる「博多祇園山笠」の「追い山笠ならし」に流れ星
やって来ました音譜

「博多祇園山笠」は7月1日~7月15日にかけて行われるお祭りですが流れ星
「追い山笠」とは、「追い山笠」のリハーサルのことなんですよ~チョキ

因みに、昨年は7月13日の「集団山見せ」、一昨年は「追い山笠」の模様を流れ星
お届けしましたので、これで主要なイベントを掲載することができましたひらめき電球

この日はちょっと時間があったので、地下鉄中洲川端駅で下車して~DASH!



「川端商店街」を歩いて行くと~DASH!



早速、十二番山笠である川端中央街の「飾り山笠」を発見しました~チョキ



「山笠」には、祭りで担ぐ「曳き山笠」と展示用の「飾り山笠」があり流れ星
「飾り山笠」は市内各所に設置されますが流れ星
ここの見送り標題(裏側)は根強い人気の「ドラえもん」でした~音譜



そして、表標題(表側)は「真田十勇士」音譜

来年の大河ドラマが待ち遠しいですね~チョキ



そして、ここには毎年恒例の氷が設置されていたので流れ星
子供達はひと時の涼を味わってましたよ~べーっだ!



その後、「冷泉公園」を通り抜けて~DASH!



「博多通り」にたどり着きましたチョキ

ここには既に「山笠」と男衆が集まっていて~DASH!



今や遅しと出番が来るのを待ってましたよ~チョキ



それにしても、この姿って見事ですよね~チョキ



その後、「櫛田神社」に近づこうとしましたが流れ星
メチャメチャ大勢の人がいたので、ここで左手に曲がりましたが~DASH!



どこから見ても大勢の人アップショック!ダウン

やっぱり、「博多祇園山笠」の主要行事には大勢の人が集まりますね~べーっだ!



そして、抜け道を通りかけると、可愛いふんどし姿を見かけたのでパチリカメラ



思い返せば、去年もふんどしの写真だらけでしたね~にひひ

その後、「国体通り」でベストポジションがキープでき、準備万端チョキ



すると、さっそく一番山笠の「大黒流」がやって来ましたが~DASH!



この姿は勇壮で~DASH!



すっかり圧倒されちゃいましたよ~チョキ



その後、二番山笠の「東流」がやって来ましたが~DASH!



この姿もスゴい迫力だったよ~チョキ



その後、三番山笠の「中洲流」も~DASH!



四番山笠の「西流」もスゴい迫力で~DASH!



やっぱり伝統文化っていいな~って思いましたよ~チョキ



その後、五番山笠の「千代流」も~DASH!



六番山笠の「大黒流」も~DASH!



七番山笠の「土居流」も、迫力満点だったよ~チョキ



「博多祇園山笠」はタイムレースで流れ星
この日は本番のコースを走ると言うこともあり、真剣そのものでしたよ~チョキ

そして、圧巻だったのは、八番山笠の「上川端通」で~流れ星
市内に設置された12の飾り山笠の中で、走るのはこの山笠のみひらめき電球



高さが10mを超えるため、タイムレースには参加しませんが流れ星
ものスゴい迫力で疾走していきました~チョキ



それにしても、各地でこのように祖父から孫流れ星



父から子へと引き継がれている景色を観ましたが流れ星
これからも博多の伝統文化を継承していってほしいですね~チョキ
(おむつ姿が可愛いわ~にひひ)



因みに、僕は山笠の祭りに参加できる博多地区には住んでないので流れ星
参加したことがありませんし、息子くんにも継承できないんですよ~汗

残念残念汗

そして、「追い山笠ならし」も無事に通り過ぎたため流れ星
先ほどの「櫛田神社」に戻って来て~DASH!



この威風堂々した姿の楼門を通り抜けて~DASH!



櫛田神社の神様にお祈りしましたよ~パーパー



そして、ここには「飾り山笠」が常時設置されているので流れ星
福岡市に来られた方は是非観てね~チョキ



それにしても、福岡市に戻ってから毎年山笠を観てるけど流れ星
時のすぎるのは早いもんだよね~パー


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

先日の「4周年記事」で来年春頃に定期掲載を停止するかもと掲載して以来流れ星
多くの皆さまから止めないでとのコメントやメッセをいただき流れ星
大変ありがたく思っています音譜

「青ブロ」は思い返せば4年前に流れ星
東京での単身赴任時代の寂しさを紛らわすために始め流れ星
当初は東京を離れる時点で終了する予定でしたが流れ星
大勢の皆さまから止めないでとのコメントを頂戴したことにより流れ星
息子くんとの触れ合い記事中心に変更することで、今日まで続けてこれましたにひひ

よって、来年以降も違う形式で続けるかもしれませんが流れ星
今の段階では思いつかないのが実情です汗

ま、取り敢えず来年春までは色々考えていきたいと思いますので流れ星
これからもコメント・メッセなど、よろしくお願いしますね~べーっだ!


【「青ブロ」のバックナンバー】

1平成25年「追い山笠」


「勇壮無比な博多祇園山笠!!」編


2平成26年「集団山見せ」


「歴史と伝統を誇る博多祇園山笠」編


ペタしてね