北海道道東グルメガイド | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【網走】

 1 「天都の宿 網走観光ホテル」


「網走の美味しい夜♪」編

網走で泊まった「天都の宿 網走観光ホテル」音譜

当ホテルではアイヌ民族ゆかりのルイベを始めとするお刺身や大好きな毛ガニなどを堪能しちゃったよ~ふんわり風船星


 2 「メルヘンの丘 めまんべつ」


「流氷の天使クリオネとの出会い~網走湖畔探訪記~」編  

「メルヘンの丘 めまんべつ」で食した「三色ソフト」音譜

ちょっと見た目の色合いが悪いけど、ラムネ・ブルーベリー・夕張メロンの組み合わせは最高だったよ~ふんわり風船星


【知床斜里町】

 1 「しれとこキッチン熊湖」


「知床目指して一目散!!」編

当店は、新鮮な魚介類とそれが苦手な子供達が大好きなメニューもあるありがたい店音譜

当店では、3,200円もする「ウニ・イクラ丼」を食べたけど、網走or知床のウニ・イクラしか使用しないので、鮮度抜群スター

 

奮発する価値は充分あると思うよ~ふんわり風船星


 2 「道の駅 はなのか(葉菜野花) 小清水」


「サロマ湖の悲劇」編  

網走から知床に移動する際に立ち寄った「道の駅 はなのか(葉菜野花)小清水」音譜

ここで食べた「生乳(せいにゅう)ソフトクリーム」は、新鮮な牛乳から作られ、最高に美味しかったよ~ふんわり風船星


【知床 ウトロ】

 1 「知床グランドホテル 北こぶし」


「楽しかったウトロの夜~北こぶしとオロンコ岩~」編

当ホテルは、平成27年8月のJALのファーストクラスの夕食をプロデュースした辺見特士さんが総料理長を務める味自慢のホテル音譜

晩ご飯は特別メニューの「毛ガニ」「甘エビ」や「大人ビュッフェ」と呼ばれる美味しい料理の数々…
朝ご飯は漁獲高日本一の知床鮭をふんだんに使用した「知床あっぺメシ」等を堪能しちゃったよ~ふんわり風船星


【知床五湖】

 1 「知床五湖パークサービスセンター」



「風光明媚な知床五湖の筈が・・・」編

当センターは知床五湖を観光する際の拠点地音譜

この日は、知床のみ食べる事ができる「はまなすこけももミックスソフトクリーム」を食べたけど、適度な酸味とさっぱりした味わいが最高だったよ~ふんわり風船星


【川湯温泉】

 1 「オーチャードグラス」


「天に続く道 -Road leading to Heaven-」編

当店は川湯温泉駅舎内にある老舗レストラン音譜

この日は、看板メニューのビーフシチューやミートソーススパゲティ等を堪能しちゃったよ~ふんわり風船星


【摩周湖】

 1 「摩周湖レストハウス」


「絶景だった霧の摩周湖」編

霧なのか絶景なのか、やきもきしながらやって来た摩周湖音譜

当地では、摩周ソフトを堪能したけど、霧ソフトも捨てがたかったよ~口笛


【阿寒湖】

 1 「阿寒の森鶴雅リゾート 花ゆう香」


「アイヌ文化とマリモに彩られた阿寒湖」編

当ホテルは阿寒湖に面したリゾートホテル音譜

当ホテルでは美味しいバイキング料理を堪能したけど、皆さんの度肝を抜いたのは「マリモ」だったよね~ゲラゲラ


【釧路】

 1 「まるひら」


「絶品の釧路ラーメンと衝撃のUFOキャッチャー!!」編

当店は、グルメタウンの釧路を代表するラーメン屋音譜

このラーメンは、カツオ出汁が効いたスープと縮れ麺が特徴で、醤油ラーメン・塩ラーメンどちらも美味しかったよ~ふんわり風船星


 2 「たんちょう釧路空港」



「名残惜しい道東との別れ」編

「たんちょう釧路空港」で食べたのは「白い恋人ソフトクリーム」音譜

このソフトは、北海道を代表するお土産のソフト版だけに美味しかったよ~ふんわり風船星