青森グルメガイド | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【青森県青森市】
 

 1 「酒肴旬 三ツ石」


「行くぜ、青森!!」編

大雪が降り積もる青森の夜雪の結晶

地元の方お薦の名店で食べた、大間産のマグロと豆乳鍋は美味しかったよ~ふんわり風船星


 2 「古川市場」


「のっけてのっけて☆のっけ丼」編

「のっけ丼」とは、新鮮なネタが並ぶ店先で、食べたいネタを自ら購入していく合理的な丼音譜

 

これって選ぶのも楽しいし、食べても美味しいので、最高のシステムだよね~ふんわり風船星


 3 「味の札幌 大西」


「青森で歴史と文化を考えた」編

当店のウリは「味噌カレー牛乳ラーメン」音譜

味噌ラーメンにカレー粉と牛乳を入れる斬新なラーメンは、日本全国広しと言えども、ここでしか食べれないよ~ふんわり風船星


【青森県弘前市】

 1 「大和家」


「さらば青森♪」編

当店は、大正12年に創業した「津軽郷土料理遺産 伝承店」音譜

 

青森郷土料理として有名な「けの汁」や「貝焼き味噌」はメッチャ美味しかったよ~ふんわり風船星


 2 「サロン・ド・カフェ・アンジュ」


「リンゴと珈琲の町☆弘前へ」編

当店のコーヒーは、江戸時代、宗谷岬に北方警備に赴いた弘前藩士がビタミン不足により浮腫病で亡くなるのを防止する為に飲んでた味を再現した「津軽藩 再現珈琲」音譜


また、青森ならではの「焼りんごのトルテ」との組み合わせは最高だったよ~ふんわり風船星


【青森ゆかりの駅弁】

 1 東京駅で購入した「津軽味祭」


「行くぜ、青森!!」編

東京駅で東北新幹線「はやて」に乗り、青森駅への車中で食べたのは、その名もずばり「津軽味祭」音譜


この弁当は、海の幸・山の幸が満載で、お祭りのように華やかだったよ~ふんわり風船星

 


 2 青森駅で購入した「津軽海峡 海の宝船」


「さらば青森♪」編

「海の宝船」と言うだけに、ウニやイクラなど北国の海の贈り物が盛りだくさん音譜

 

まるで、宝の船みたいに色鮮やかな海鮮物が散りばめられていて、最高だったよ~ふんわり風船星