リンゴと珈琲の町☆弘前へ | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【行くぜ、青森編 その4】


2月25日(土)、曇りくもり

前夜に降った雪が、街を一層雪景色にしました音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330639657180.jpg

雪道にも少しは慣れたつもりですが、やっぱり大変ですあせる

そして、青森駅に到着音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330639700352.jpg

東京に戻るのは夕方なので、8時3分発の電車でDASH!
「リンゴの町☆弘前」に向かいました電車

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330640065579.jpg

弘前へ向かう電車の窓から見えるのは、一面の雪景色雪の結晶

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330640107641.jpg

まだまだ春は遠そうですねあせる

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330640149645.jpg

8時46分、漸く到着しました(650円)音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330640571624.jpg

弘前駅から更にバスに揺られること10分、見処満載の弘前市街地に到着しましたバス

まず訪れたのは「青森銀行記念館」音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330640761102.jpg

「青森銀行記念館」は、1904年(明治37年)に五十九銀行の本店として建てられたものでDASH!

ルネッサンス様式に日本の土蔵造りを取り入れた和洋折衷の建物です虹

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330640816503.jpg

しかし、残念ながら冬季は休館で中には入れず~ダウンショック!ダウン

残念あせる

弘前市立観光館では、津軽藩の初代藩主津軽為信の像が飾ってありました音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330641295905.jpg

そして、赤い屋根がキュートな「旧弘前市立図書館」が見えてきました音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330641358965.jpg

しかし、足元はかなり危険な状態あせる

こういうアイススケート場みたいな場所が非常に危険なんですねダウンショック!ダウン

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330641387850.jpg

ヨチヨチ歩きで、漸く間近に迫りましたがDASH!
図書館に似つかわしくない位、キュートな姿ですね音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330641423687.jpg

中は写メNGなんで掲載できませんが流れ星
ノスタルジーな雰囲気に浸れてよかったですよ合格

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330909483081.jpg

その奥にあるのは「旧東奥義塾外人教師館」です音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330925172283.jpg

この建物は東奥義塾の外国人教師の住居として流れ星
1901年(明治34年)に建てられたものです虹

そして、ここには「サロン・ド・カフェ・アンジュ」があります音譜

屋根に積もった雪が危険そうでしたが流れ星
あまりに寒いので休憩することにしましたひらめき電球

女性の方、お待たせしましたにひひ

遂にカフェが「青ブロ」に初登場です目

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330925315975.jpg

スイーツはこの中から選びましたよ音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330925385039.jpg

『突然の質問ですが、これ何だと思いますか!?

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330909381194.jpg

普通はお茶だと思われるでしょうが、実は珈琲なんですよ音譜

「リンゴの町☆弘前」は珈琲の町としても有名なんです虹

江戸時代、宗谷岬に北方警備に赴いた弘前藩士がビタミン不足により流れ星
浮腫病で亡くなるのを防止する為、薬用品として珈琲を配給したそうですひらめき電球

特権階級の人を除くと、日本人で初めて珈琲を飲んだのは彼ららしいですよ目

この店では当時の製法に基づいた珈琲を出してるんですよチョキ

その名もずばり「津軽藩 再現珈琲」(525円)音譜

当時の製法とは以下の通りです虹

1鉄鍋に珈琲の豆を入れ、炭火で黒くなるまで煎る
2すり鉢に焙煎豆を入れ、よくすり潰して粉にする
3土瓶にお湯を入れ、珈琲の入った麻袋を浸し、振り出しながら色の出具合を見る
4湯飲み茶碗に注ぎ、お好みで砂糖を入れて飲む


蓋を開けると、麻袋が入っていましたひらめき電球

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330925432211.jpg

1分後、麻袋を取り上げて飲みましたコーヒー

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330925465012.jpg

その味はとても薄く、現代の珈琲とは違う飲み物でしたが流れ星
嗜好品ではなく、薬用品として飲用するならありかなと思いました合格

そして、先ほど選んだスイーツは流れ星
弘前産のリンゴで作った「焼りんごのトルテ」(368円)音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330925563876.jpg

『こりゃ、メッチャ美味しいわラブラブ

「リンゴと珈琲の町」に相応しい絶品の味でしたパー

その後、お隣の「弘前 山車会館」に行きました音譜

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330924935966.jpg

しかしDASH!

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330925635247.jpg

『あのう、怖すぎるんですけどダウン叫びダウン

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1330925050732.jpg

魅力たっぷり、弘前編まだまだ続きますパー