サロマ湖の悲劇 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【大自然溢れる道東へ編 その5】


網走での楽しい一夜を過ごし、朝食でお腹いっぱいになった後流れ星

一路北を目指して車を走らせました~音譜



この日はあいにくの天気になってしまったものの流れ星

車窓からは北の大地に相応しい風景が広がっていて~DASH!



1時間ほど経ったころ、目指す「サロマ湖」に到着しました~チョキ



「サロマ湖」は前述のとおり、日本第三位の広さを誇る湖で流れ星

見渡す限りに雄大な風景が広がっていました~ひらめき電球




息子くんにとっては、こんな広大な湖を見るのは生まれて初めてだったので流れ星
大喜びでポーズをとっていました~にひひ



しかし、この広大な湖を堪能するには展望台から眺めるのが一番だろうと流れ星
山道に入って行ったものの~DASH!



道は狭く、あまりにも整備されていないな~と思っていたら~DASH!


『うわ~っ!!


道の真ん中に寝そべる動物を発見したので、急ブレーキをかけたら~DASH!



愛らしい表情をしたキタキツネでした~音譜




九州に住む我が家にとって、人生初めての野生のキタキツネとの遭遇でしたが流れ星

予期せぬ出会いに家族一同大喜びでしたアップニコニコアップ



その後、展望台の駐車場に車を停めて、「青ブロ」名物の階段を上っていくと~DASH!



展望台が見えてきたので~DASH!



さっそく中に入って行って~DASH!



既に嫌な雰囲気を感じつつも~DASH!


期待感に胸を含ませたものの~DASH!



『ガビ~ンダウン叫びダウン


霧のため、「サロマ湖」を全く見ることができませんでしたダウン叫びダウン


ここから見る光景を楽しみに、往復2時間以上の貴重な時間を割いたのに流れ星

あまりにも残念な結果に、涙涙の展開で流れ星

キタキツネに出会えたことがせめてもの救いですが、ここに来たのは大失敗でした汗


因みに天気がよければ、こんな綺麗に見えるらしいですが流れ星

この風景を我が目で見たかったよ~汗


(この画像もお借りしましたひらめき電球)


でも、この日はこの旅最大のイベントがあり、時間が迫ってきたので流れ星

前へ前へと車を走らせ~DASH!


車窓から飛び込んでくるのは、北海道らしい素敵な風景音譜


それにしても、この風景を撮影してるのは、全部息子くんアップニコニコアップ



今まで色々と教育してきたけど、ここまで腕が上がっていたとはチョキ

僕にとっては、息子くんに感謝感謝でしたよ~べーっだ!

そして、更に車を走らせていくと~DASH!



車窓からの雰囲気が変わってきたな、と思っていたら~DASH!



ラムサール条約登録湿地の「濤沸湖(とうふつこ)」でした音譜



濤沸(とうふつ)とはアイヌ語のトプッ(湖の口)から取られた名前で流れ星

川の水と海の水が入り混じり、湖水には海からの栄養も加わっていることにより流れ星

生き物にとっては豊かな環境となっているそうですひらめき電球




いかにも自然溢れる風景で、多くの生き物が生息してそうですね~音譜



と思っていたら、放牧中の馬の群れを発見しました~チョキ



更に車を走らせると、「道の駅 はなのか(葉菜野花)小清水」に到着したので流れ星

時間は迫っていたけど、予定通り休憩することにしました音譜




ここの裏には、釧路本線の「浜小清水駅」があって~DASH!


『はい、チーズカメラ


『あはは…にひひ


最近はすっかりポーズも決まってきたよね~チョキ


それにしても、ここから見える真っ直ぐな線路を眺めていると流れ星

『思えば遠くへ来たもんだ~』と思わず往年の唄を口ずさんじゃいましたよ~べーっだ!

 

そして、「青ブロ」名物と言えばやっぱりこれ!!




今回オーダーしたのは、新鮮な牛乳から作られた「生乳(せいにゅう)ソフトクリーム」で流れ星

商品名とおりに、濃厚な牛乳の味が口の中に広がり~DASH!



『メッチャ美味いよ~アップニコニコアップ

これぞ北海道の王道らしく、最高の味わいでしたよ~チョキ


道東の旅は佳境に向けて、どんどん進んでいきますパー



ペタしてね