CHAMA先生のアシュタンガベーシック | YOGAと自転車と水泳と

YOGAと自転車と水泳と

ゆる~い練習の備忘録ブログ

じゃーん!

PRACTICE渋谷~

 

目覚まし時計で目覚める。

とそんな朝も元気にYOGA的腹筋カエル&ツイスト。
つづけて、股関節ストレッチ。

 

YOGAはハーフプライマリー。

カラダを伸びやかに動かす感じで呼吸。



ケン先生の指導はココ(リンク)
chama先生の指導はココ(リンク)
HAYASHI先生の指導はココ(リンク)
ミッチー先生の指導はココ(リンク)
Yukie先生の指導はココ(リンク)

井上英樹先生の指導はココ(リンク)

柳本和也先生のアサナマンダラはココ(リンク)

芥川舞子先生のヴィンヤサヨガはココ(リンク)

 

太陽礼拝やスタンディングでは、

足のバランスに意識が向いて、

ストレッチをする感覚があった。

ドリシュティへの気づきはあったけど、

アサナをキープしていた意識が練習後にないなあ。

イイことなのか?

雑念あったかな?

あ、腰、股関節、腹、顔、耳と肩への気づきはあった。

 

シッティングに入っても似たような感じ。

いつもよりドリシュティへの気づきはある。

半分以上は気づいていたかも。

しかし、雑念も感じる(笑)

さらに、座骨とのマットの接地が

うまくできていないことに気づく。

 

フィニッシングは、やはり、首と背中の丸さがイマイチ。

伸びやかに動けたと思ったけど、、、

シールシャーサナもCHAMA先生指導ときのように

しようと思うも、腰が引けている感じ。

 

今日の炭水化物。

出勤後、スクワット、高速四股、腰ツイスト。

帰宅前、水泳2800m。

 バタ足200m

 ドルフィン200m

 クロール700m

 クロールインターバル6×50m

 プル700m

 プルインターバル3×100m

 200m個人メドレー1本

 ダウン200m

今日はペースアップできなかった。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


CHAMA先生のアシュタンガベーシック

 

 

とある日、夜のYOGA教室に行こうとも追う。
CHAMA WEEKということで、CHAMA先生の指導がある。

仕事を終えて、早い目の

夕食を食べに原宿のミルクカフェへ。

 

3種のチーズのドリア。

物足りない(笑)

 

そんな訳で、、、

開店直前のアミニマへ。

 

ウフマヨとピクルス。

ごちそう様~

良い時間になってきたので、お店を出る。

 

オール500円!?

 

竹下通りへ。

 

アシックス~
渋谷へ。

 

あれ?ゴリラCaféじゃなくなっている。

 

AKIRAな工事現場も順調?

 

夜のレッスンは初めて。

 

あれ?ちょっと早かった。

 

しばらくウロウロしているとオープン。

 

アシュタンガベーシックというクラス。

ハーフプライマリーのレッドクラスだった。

 

CHAMA先生のレッドは初めてかな?

マイソールと初心者のとアシュタンガでないWSに

参加したことはある。

 

動いているときのテンポはあにゃもより速いけど、

キープしているときのテンポはかなり遅い。

それにしても、猛烈に汗が出る。

集中力もある感じ。

教室に入るといつもいい感覚だ。

 

アジャストは、太陽礼拝の時のダウンドッグのときに

腰を押してもらう。

これがイイ。

この先の感覚が良くなる。

 

その次は最後のパシュチマターナーサナ。

背中の丸い所をぐっと押される。

いつもここが丸い。

 

最後にシールシャーサナで

もっと腰を押す出すように?いわれる。

いつものだとバランスが悪いと。。。

自分ではわかっているけど、

うまくできない。

肘をマットに強く押し付けるとイイ感じかも。

と思う。

その後の練習で実践しているけど、できているかな?

 

帰るときに、気になることはありませんか?

と尋ねられ、

背中が丸いことを告げると、

動きにくいところがあるので、

そこを動かすようにすればいい!と。

 

ストレッチポールを使って、

背骨を押し付けて、

骨1つずつ、ポールから離していき、

骨1つずつポールに押し付けていく練習がいい。

 

これも、毎日している。

 

汗だくでホテルへ。

 


YOGA/ハーフプライマリー
筋トレ/YOGA的腹筋+腰ツイスト
四股/スクワット+高速四股
水泳/2800m



あにゃももブログ村に登録してみました。
↓クリックをお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村