YOGA JAPAN参加ラン 芥川舞子先生WSのちAMINIMA編 | YOGAと自転車と水泳と

YOGAと自転車と水泳と

ゆる~い練習の備忘録ブログ

じゃーん!

芥川舞子先生のレッスン開始直前。

 

目覚まし時計で目覚めるも、布団から出られない。
とそんな朝も元気にYOGA的腹筋カエル&ツイスト。
つづけて、股関節ストレッチ。

YOGAはショートバージョン。
ドリシュティと呼吸を優先した動作に意識。

ケン先生の指導はココ(リンク)
chama先生の指導はココ(リンク)
HAYASHI先生の指導はココ(リンク)
ミッチー先生の指導はココ(リンク)
Yukie先生の指導はココ(リンク)

井上英樹先生の指導はココ(リンク)

柳本和也先生のアサナマンダラはココ(リンク)

 

昨日のサイクリングで、
首、背中、腰、尻、ふくらはぎが怠い。
サイクリング終了後は、
腹筋・胸筋が痛かった。
そんなわけで、カラダへ意識を向けやすい。

昨日できなかったドリシュティへの意識。
今日はずっと保てた。
カダラも怠いので、伸ばしたり
脱力したりする感覚もある。
足の加重もマズマズのバランス。
ってことは、骨盤の位置がよかったのかな?

臍下への力の入れ具合もよかったかも。

しかし、胸式呼吸に気づいたのは最後の方。

たまに動作が先で呼吸が後。
均一な呼吸ができていないしょうかも。

 

明日はウジャイ呼吸を意識してみよう。
呼吸が先で動作が後。


今日の炭水化物。

出勤後、スクワット、高速四股、腰ツイスト。

帰宅前、水泳2700m。
肉体ヘロヘロで泳ぐ。

 バタ足200m

 ドルフィン200m

 クロール600m
 クロールでハードイージー25mずつを続けて400m。

 プル500m

 インターバル・プル5×100m1分50秒

 ダウン100m

 200m個人メドレー1本
インターバル、最後の3本およぎっぱなし。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

YOGA JAPAN参加ラン
芥川舞子先生WSのちAMINIMA編


昨日の続き(リンク)。

会場は神泉の交差点にある
ベルサール渋谷・ガーデン。

入場~

 


チケットを握りしめ、芥川舞子先生のWSに並ぶ。

早くも行列。

中に入ると

大人気!!
あにゃもは前から3列目くらいに陣取る
>>最初の写真

 

芥川舞子先生のヴィンヤサヨガのクラススタート。

 

 

最初は、太陽礼拝の動きから。

背中や肩、ろっ骨を開く感じの動き。

アップドッグの時に

胸を肩より前に出す感覚。

ダウンドッグの時に

肘を少し緩める。

 

呼吸を感じる。

吸う息、吐く息の長さ、量、質を均等に。

吸う息と吐く息の変わり目の無呼吸も大切に。

だんだんと呼吸が長くなる。

 

カラダが動くよりも先に呼吸が始まる。

カラダが止まった後も呼吸。

呼吸は胸式だったなあ。

息をはききって、

そのへこんだお腹のまま胸を膨らませる。

 

カズヤ先生と同じことも言っていた。

背骨をまっすぐにする。

無理しないで膝を曲げる。

呼吸とヴィンヤサと瞑想を

1度の練習でするのがイイ。

 

アサナはいわゆるポーズを意味するのではなく

座位のことらしい。

そういえば、和也先生も言ってたなあ。

 

YOGAの目的は瞑想の時にきちっと座ること。

そのためにあさながあるって。

練習に瞑想も取り入れよう。

アサナの練習短くなるなあ。
 

終了後、集合写真を撮るらしい。

ささっと着替えて

走る。


大人のポッキー気になる。


道玄坂で逮捕劇??

地下鉄に乗ってAMINIMAへ

え?予約でいっぱい??

前日のランチのがまだ出ていたらしい。
まあ、予約はしたけどね。

楽しく

美味しいひと時だった。

このお肉とポテトは素晴らしい。

ガンジー牛とジョアンナ(ポテト)
とそんな東京ラン8kmだった。

 

YOGA/ショートバージョン
筋トレ/YOGA的腹筋+腰ツイスト
四股/スクワット+高速四股
水泳/2700m



あにゃももブログ村に登録してみました。
↓クリックをお願いします。

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村