井上英樹先生のマイソールクラス | YOGAと自転車と水泳と

YOGAと自転車と水泳と

ゆる~い練習の備忘録ブログ

じゃーん


とそんな朝も元気にYOGA的腹筋カエル&ツイスト。
つづけて、股関節ストレッチ。

YOGAはショートバージョン。

Yukie先生井上先生の指導を思い出す。

ケン先生の指導はココ(リンク)
chama先生の指導はココ(リンク)
HAYASHI先生の指導はココ(リンク)
ミッチー先生の指導はココ(リンク)
Yukie先生の指導はココ(リンク)

 

 

カラダが硬くて、真っ直ぐにしにくかった。

その分、お腹脱力はできていかな。

バランスも今いち。

うううう〜〜ん

 

今日の炭水化物。

午後サイクリング?16km。
夕方、スクワット、高速四股、腰ツイスト。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



井上英樹先生のマイソールクラス


シェフを救助したその脚で(リンク)。

金沢郊外へ。

 

ブラックマットを積み込んで

 

ログハウスへ。

井上英樹先生のマイソールクラスに参加。

評判の先生らしい。

原宿と辻堂で教えているということを

この日の夜に調べて知る。。。

 

このあと指導開始。

10分程ウジャイ呼吸してからチャンティング。

チャンティング、結構スローテンポ。

開始前に、体調や痛い所がないか尋ねられる。

 

①太陽礼拝

 ヴィンヤサ1で背中と首を反らせすぎ。腹・胸を引き上げてから反らせるべし。

②ウッティタ・パールシュヴァコーナーサナ

 脚をもっと広げてひざを曲げる。手は思っていたよりも内側に捻る。

③ヴィラバドラーサナA

 太陽礼拝の時同様、首を反らせすぎ。

④ナバーサナ

 足の指を伸ばす。腕は上に。

⑤パールシュヴァ・ダヌラーサナ

 踵をつけて指を伸ばす。

 どうやら、リラックスできていないみたいだ。

⑥サルヴァンガーサナ

 足首をリラックスさせて、まっすぐ伸ばす。

 床と垂直になっていないらしい。

 

マイソール終了後、嬉しいことに個別指導。

⑥シールシャーサナ〜バラーサナ

 頭を固定する。ひざを頭に近づける。

 踵を上げてそのままジャンプバック。

 流れ落ちたアムリタを逃さないための方法。

⑦チャクラーサナ

 くるっと回ったあと、ひざをつかないで

 ダウンドッグして、ジャンプバックするべし。

⑧ウッティータトリコーナーサナ

 ウッティタ・パールシュヴァコーナーサナ再び

 ヴィンヤサ一つ一つが大事。カラダをまっすぐにする。

 足の位置を決めて、足首を持って、

 バンダからぐっと伸ばして、

 腕を回す感じ。

 背中に壁があって、そこにくっつく感覚。

 Bも同様。

 ダヴィンチの人体図の円のイメージ。

ウッティタ・ハスタ・パーダングシュターサナ

 無理矢理前傾しないで、状態は立てたままで良い。

 背中を丸めるのではなく、腿とお腹をくっつける。

 脚を上げるだけのところも、

 ひざを曲げるくらいなら、

 脚下がってもいいから、ひざはまっすぐ。

⑩クールマーサナ

 足首はまずまげてしてみる。

 理想は、足首を伸ばす。

 股関節から膝、足首まで一直線。

 

形を作ることではなく、姿勢をまっすぐにすることや

体幹を意識すること、無理しないでバンダから伸びること、

この辺りができていないな。

 

アジャストメントをせず、

言葉で説明しつつ、して見せてくれるスタイル。

それでも、アジャストメントしてもらったとき同様、

カラダがいたくなる。

うううう。。。

 

そして、Yukie先生同様、

「ナイス」と言ってくれる。

何となくうれしい。

 


着替えて帰ろうと思う。

 

先生からのプレゼント。

嬉しくてブタックマットを忘れることに気づく。

家の近くになってから。

 

取りに戻る。

良いレッスンだった。

また指導してほしいな。

YOGA/ショートバージョン
筋トレ/YOGA的腹筋+腰ツイスト
四股/スクワット+高速四股
サイクリング/16km



あにゃももブログ村に登録してみました。
↓クリックをお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村