Practice渋谷初Yukie先生編 | YOGAと自転車と水泳と

YOGAと自転車と水泳と

ゆる~い練習の備忘録ブログ

じゃーん

YOGA練習開始。

 

二度寝してしまった。
とそんな朝も元気にYOGA的腹筋カエル&ツイスト。
つづけて、股関節ストレッチ。

YOGAはニッキー・ドーン先生バージョン。

バンダにちょっと意識を向けて呼吸。

ケン先生の指導はココ(リンク)
chama先生の指導はココ(リンク)
HAYASHI先生の指導はココ(リンク)
ミッチー先生の指導はココ(リンク)
 

 

おとといの反省を活かし、

バンダにちょっと意識をを向けてみる。

あとは、先週の指導を思い出しながら練習。

お腹胸の引き上げや肩と耳を離す、

カラダ(特に骨盤)を真っ直ぐにする感覚。

 

バンダに意識を向けすぎたのか、

なんとなく呼吸と動きがバラバラ。

部分部分では、カラダへの気づきはあるけれど、

なんとなく違和感。

ううう〜〜ん。

ドリシュティへの意識が薄いかな?

 

開脚系の2アサナを追加。

今日のランチCaféランチ。

大当たり!は、今日の炭水化物で!!

 


今日の炭水化物。

朝、スクワット、高速四股、腰ツイスト。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



Practice渋谷初Yukie先生編


 

東京出張といえば、YOGA教室に行くあにゃも。

いつもの出勤時間の電車に乗って出発。


原宿駅で降りて撮影しながら渋谷へ。
この駅舎、取り壊さないでね。


朝から行列。何に並んでいるんだろ?


こんなところに劇場?

 


ピンクと花のビル。


到着〜〜


Practice渋谷。
この日は、みっちー先生の代行で

Yukie先生だった。
初めて指導してもらう。

練習開始>>最初の写真

 

で、指導してもらったのが以下のとおり。

①ウッティータ・パールシュヴァコーナーサナB

これは初めての指導。

手はまっすぐ伸ばすのではなく、少し外側に。

足の裏小指側を踏ん張って、手足で押し合うイメージ。

 

②プラサリータパドッターナーサナC

タオルで腕を下げて、腰を軽く下げて押す。
これは、いつもしてもらっているのに近い。


③パールシュヴォッターナーサナ

腰をまっすぐ正面に向ける。

耳と肩は離してリラックス。

 

④ウッティータハスタ・パーダングシュターサナ

またしても、耳と肩を離してリラックス。

これは初めての指導だけど、
軸足の膝を伸ばす。
そうすると、上げている足が落ちるな~
それがいいんだね~

 

⑤ヴィラバドラーサナB

またまた、耳と肩とを離して肘を緩める。
後ろ足を踏ん張る。
上半身を腰の上に真っすぐ置く。
思っているよりも前のほうだな~

この指導も始めてかも。

 

⑥ウートゥカターサナ

両踵をつけずに親指をつけて足をまっすぐに立つ。
腰を下げて下へ、上半身を上へ。

 

⑦パシュチマターナーサナ

お尻をフルフル緩めて、座骨を後ろに?
お腹から胸を引き上げて、
吸気とともに前屈を深める。

 

⑧アルダバッタパドモッターナーサナ

曲げた足を床につける。

上半身をまっすぐに伸ばしては⑦と同じ。

 

⑨マリーチアーサナA

曲げた足をまっすぐ前に向ける。
これ苦手。

上半身をまっすぐ両足の中心へ向けて前屈。
これも苦手。

 

⑩マリーチアーサナD

背中をまっすぐにして、胸を開く。
脱力~

 

⑪ナバーサナ

背中を丸めず真っすぐに。
これは初めての指導。
そうすると、足が下がるな~
股関節と腹筋が弱いのかな。

 

⑫クールマーサナ

腰を前に。腕は思ったよりも広げる感じ。
腹・胸を引き上げて前屈。
 

⑬シャラバーサナB

足を閉じる。

両肩を後ろに引かれる。

 

⑭ベーカーサナ

膝を少し閉じる感じにされ、
両肩を後ろに引かれる。
 

⑮ウールドゥヴァパドマーサナ

膝と肩を押しあう感じにして、背中真っすぐ。
そうだったのか~

これも初めての指導。
 

⑯バラーサナ

背骨を中心に背中の筋肉を外側にマッサージする感じ。
筋肉が緩んだ。

 

あと1~2アーサナの指導してもらったかな?

 

 

伸びやかに、しなやかに、柔らかく、力強く

それが重要。
正しい位置に体を持っていくことも重要。

柳生直子先生のアイアンガーでも

正しい位置が重要だったな~

 

 

 

 

YOGA/ニッキー・ドーン先生バージョン
筋トレ/YOGA的腹筋+腰
四股/スクワット+高速四股




あにゃももブログ村に登録してみました。
↓クリックをお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村