初アサナマンダラ2日目 | YOGAと自転車と水泳と

YOGAと自転車と水泳と

ゆる~い練習の備忘録ブログ

じゃーん!


それできるようになりたい。


目覚まし時計で目覚めるも、布団から出られない。
とそんな朝も元気にYOGA的腹筋カエル&ツイスト。
つづけて、股関節ストレッチ。

YOGAはショートバージョン。
背骨、骨盤、加重、呼吸と動きに意識。

ケン先生の指導はココ(リンク)
chama先生の指導はココ(リンク)
HAYASHI先生の指導はココ(リンク)
ミッチー先生の指導はココ(リンク)
Yukie先生の指導はココ(リンク)

井上英樹先生の指導はココ(リンク)

 

昨日とは違い、頑張らない練習。
腿と腹・胸のくっつく感覚、
背骨を伸ばす感覚、
ドリシュティ、
動きよりも呼吸が先、
胸式呼吸への気づきがあった。

もっと長時間練習するか、
もう少し体幹に意識を向けるか、
なんとなく物足りないなあ。

シャバーサナの後、瞑想を少しする。
呼吸とアサナと瞑想が重要。

 


今日の炭水化物。

出勤後、スクワット、高速四股、腰ツイスト。

帰宅前、水泳2700m。

 バタ足200m

 ドルフィン200m

 クロール1000m(ラスト200mハード)

 プル500m

 インターバル・プル5×100m1分50秒

 200m個人メドレー1本
 ダウン100m
疲労している割に、まあまあだった。
クロールインターバルしなかったからかな?
 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



初アサナマンダラ2日目


ヨガウィーク第2弾。
昨日の続き(リンク)。

この日は除雪車が入って、凸凹道じゃなくなっている。

 

嬉しいなあ。

 

マットを持って

 

会場へ。

 

開始〜
午前は、「アサナマンダラストレッチ」。

肩・股関節・背骨をほぐす。
ストレッチして、気持ちよくて、寝ちゃうかも!

と、和也先生。

しかし、そこはアサナマンダラ。

結構辛いものがある。

昨日と同じような張りを全身に感じる。

 

休みの時間に和也先生に質問をする。
アシュタンガヨガの練習にどう取り入れるか。
 

アシュタンガヨガは素晴らしいけど、

無理にアサナをとると身体を壊すことがある。

先生も、結構痛めたらしい。

 

スタンディングがきちんとできてから

シッティングに進む方がよい。

遠回りのように感じるけど、

実は近道。
 

昨日のように正しい位置や向きを意識する。

背骨(骨盤の上くらい)が丸くなるのなら、
前屈は膝をまげてする。
無理にアサナを深くしない。

などなど、、、

 

疑問が解消した。

しばらくは、ゆっくりと
スタンディングを中心にしよう。
ニッキー・ドーン先生のDVDも
久しぶりにしてみようかな。

 

お昼に、富山名物ますの寿司をいただく。

大辻というお店の。

ごちそうさまでした。

 

午後の部開始。
午後は、「アサナマンダラ フロー」

アサナマンダラの基本の基本のフローかな。

昨日と同じチャンティング。

毎日の練習に取り入れることをメモ書き。

スリヤナマスカラ
ゆっくり動く。
ジャンプインやジャンプバックはしないで、

ランジをして、ストレッチをしてから
前や後ろに移動。
ダウンドッグの時は臍下を
グッと後ろに引くようにすると、
いい感じで足に加重&背骨まっすぐ。

パーダングシュターサナ

背骨が真っ直ぐになるように
膝を曲げる。
 

ウッティータトリコーナーサナ

骨盤を真っ直ぐに正面に向ける。
カラダを傾ける時に後ろ側の手を

遠くにしながら(手のひら下向き)。

無理に足の親指を持たなくても、

脛や足首を持つのもいい。

背骨を真っ直ぐに伸ばす。

後ろ足に加重がかかるように

腰を後ろに上にする感覚。
両腕と肩のラインは真っ直ぐに。

Bも骨盤を真っ直ぐに正面に向ける。
手は足の外側につかなくても、

内側でも良い。

手のひらをつけなくても

指を立てても良い。

腰をひねって胸が真っ直ぐになるようにする。

 

ウッティータパールシュバコーナーサナ

横を向いて、、、

このタイミングじゃなかったかもしれないけど、

腰を落として手を組んで真っ直ぐ前に。

背骨を真っ直ぐに伸ばして、

背中を後ろに持っていって
骨盤を立てる感じのもしたなあ。
 

それはさておき、

腿と脇腹をピッタリつける。

これ、今まで、あまり意識していなかったかも。

手のひらをつけなくても

指を立てても良い。

頭は真っ直ぐ。


Bはさっきと同様、足の外側に手を置かなくてもいい。

プラサリータパドッターナサ

これも、背骨をまっすぎして、

腰の上が丸くならないようにする。

パールシュヴォッターナーサナ

したと思うけど、、、

これもきちっと骨盤を正面に向けて

背骨真っ直ぐ。

尾骨を引き上げる感じ?
5呼吸終わってから、

ついた手も上にあげる。

アサナをとると猛烈に辛い。

股関節がちょっと上に上がる感じ。

5呼吸なんとか頑張れた。

 

ウッティータハスタパーダングシュターサナ
足の指を持たないで膝を抱えて

腿を胸に引き寄せて5呼吸。

手を解いて、手を膝の上に置いて横に開く。

これでいいのかあ。

 

ウールドゥヴァダヌラーサナ

これをする前に、

背中を伸ばすアサナ。

なんていうのか知らない(笑)

 

1つのアサナ、45秒くらいキープしてもいいらしい。

 

カラダにかなりの負荷がかかる。

アシュタンガヨガよりハードな気がする。

というか、きちんとアシュタンガヨガの

アサナができていなかったってことかな。

 

そうそう、感謝の心も大切。

 

フローが終わってからも

 

いろいろと指導してくださる。

ありがとうございました。

 


アサナマンダラ。
本格的に取り組みたくなる2日間だった。

当然のように、しばらくの間、腰砕け状態。

 



YOGA/ショートバージョン
筋トレ/YOGA的腹筋+腰ツイスト
四股/スクワット+高速四股
水泳/2700m



あにゃももブログ村に登録してみました。
↓クリックをお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村