初アサナマンダラ1日目 | YOGAと自転車と水泳と

YOGAと自転車と水泳と

ゆる~い練習の備忘録ブログ

じゃーん!

アサナマンダラ間もなく開始〜

目覚まし時計で目覚める。
とそんな朝も元気にYOGA的腹筋カエル&ツイスト。
つづけて、股関節ストレッチ。

YOGAはIYCでケン先生のマイソール。

久しぶりにラグヴァジュラーサナまで。

ケン先生の指導はココ(リンク)
chama先生の指導はココ(リンク)
HAYASHI先生の指導はココ(リンク)
ミッチー先生の指導はココ(リンク)
Yukie先生の指導はココ(リンク)

井上英樹先生の指導はココ(リンク)

 

 

和也先生と舞子先生のレッスンを思い出しながら、

背骨、臍の下、首、胸式呼吸などに意識。

アジャストメント&指導はまた別の機会に。

 

太陽礼拝をゆっくりする。

胸を肩より前に出すイメージ

顎を引いて首の後ろを伸ばすイメージは

舞子先生に教わる。

 

その後のアサナは少し膝を曲げるけど、

それ以外は、久しぶりに深くアサナをとる。

ちょっとバランス悪い。。。かも。

 

久しぶりのわりに、まあまあだったかな。

 

今日気付いたのは、

呼吸の後に動き出すと言うことが

きちっとできていない。

うーん。

しばしば、動き出してから呼吸をしている。

明日から気をつけよう。

 

 


今日の炭水化物。

夕方、スクワット、高速四股、腰ツイスト。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



初アサナマンダラ1日目

 

 

雪かきをした大きな理由は、
プールとこの日のYOGA教室に行くため(笑)。
ずっと気になっていたアサナマンダラの

柳本和也先生のWSに参加!!
ちなみに、この1週間、あにゃもYOGAウィークだった。
アサナマンダラ×2、YOGAJAPAN、IYC。

会場付近はかなりあれた状態。

 

先生も参加者の皆さんも

 

まずは雪かきから。

 

先生のこの姿勢を見るだけでも、勉強になる?(笑)

背中の真っすぐ感がとくに、、、

 

ログハウスの施設で

アサナマンダラスタート>>最初の写真

 

柳本和也先生とアサナマンダラに興味があった。
詳しいことは全く知らなかったけれど、
(HPのチェックもしていない)
ケン先生の元でアシュタンガヨガをしていたことや
ケガをしないで柔軟になるフローということを

何となく知っている程度。

 

あにゃもは、10年くらいYOGAをしているけど、
カラダが固い。

特に股関節が固い。
にもかかわらず、ラグヴァジュラ―サナまで

練習を進めている。
どのアサナも、イメージ通りじゃないのに。。。
アサナよりも呼吸が重要だと思い、

気にしないで練習しているけれど、

何かしっくりこない。

 

前屈すると腿とお腹とをくっけたいとか

開脚して胸が床につくとか、

そのレベルの柔軟性がないと
結局アサナを進めてもダメなんじゃないのかな?
って、、、

 

それはさておき、アサナマンダラ。
この日は、「体感!アサナマンダラヨガ」
アサナマンダラの基本の動きを体感する。

チャンティングがアシュタンガヨガと違う。

それはそれでいい。

先生の発声はお経のような響きがある。
そうそう、先生のはにかんだ感じの笑顔が

人を引き付けるものがある気がする。
口調もゆったりとしている。

アサナマンダラのイメージは
結構楽な感じなのかと思いきや。。。
正反対!
ハードだ。
パワーヨガと言ってもいい。

 

ポイントは、股関節の柔軟性と背骨真っすぐ感。

のような気がする。

骨盤の角度?に、足の加重も重要。
どれも、あにゃもの苦手分野だ。

和也先生のアジャスト

背骨や腰骨を撫でたり触ったりする程度。
結構、背骨・腰骨触られた。
自分でも丸くなっているのわかるもんなあ。

ランジの時に腿と腹をつけて、

グーっと伸びるのが意外にハード。

それにしてもつらい。
順序とか、どんなアサナをしたのかすっかり忘れる。
アシュタンガヨガでするアサナだけど、
入り方が丁寧。

柳生直子先生に教わった

アイアンガーヨガに近いものがある。

 

終了~

終わると、、、
マイソールクラスに出て、

思いっきりアジャストメントされた後のような

腰、股関節、肩甲骨周りが大変なことに。

姿勢を正しないと、腰砕けな感じ。

 

午後も出たいけれど、あにゃもは帰る。

翌日の1日コース大丈夫か?

ありがとうございました。



YOGA/フルプライマリー+セカンド
筋トレ/YOGA的腹筋+腰ツイスト
四股/スクワット+高速四股




あにゃももブログ村に登録してみました。
↓クリックをお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村