甘ずっぱい蜜の部屋

甘ずっぱい蜜の部屋

観劇(主にバレエ)&美術鑑賞&旅行&グルメ…などなど身辺雑記

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

どうそ ごゆっくり。

江戸のメディア王の一代記を描いた今年の NHK大河ドラマ

べらぼう 〜蔦重栄華乃夢噺〜』も大詰め

 

んで、ほとんど ダブル主役的な存在で登場するのが 喜多川歌麿

 

その 歌麿の縁のある 栃木市での展覧会

 

喜多川歌麿と栃木の狂歌

喜多川歌麿と栃木の狂歌

 

<解説>

「喜多川歌麿(?~1806)は江戸時代後期に活躍した浮世絵師です。特に美人画を得意としており、女性の機微を捉え繊細に表現された歌麿の浮世絵は、時代を越えて多くの人の心を惹き付けました。


 一方で歌麿は名だたる狂歌師と繋がりがあり、豪華な狂歌入り版本の挿絵や、狂歌入りの浮世絵版画も手掛けました。


 江戸時代、特に天明期(1781~89)に流行した文芸である狂歌は、五・七・五・七・七の和歌の形式をとっておかしみや風刺を込めて詠むもので、江戸を中心として地方にも広がります。

 

栃木でも同様に狂歌が流行していたことがわかっており、その流行をけん引したうちの一人が豪商の通用亭徳成(善野喜兵衛、通称 釜喜)です。

 

徳成は歌麿と交流があり、浮世絵の中にその名が記されることもありました。

 

更に、徳成の叔父である善野伊兵衛(通称 釜伊)は、歌麿の大作、肉筆画三部作「品川の月」「吉原の花」「深川の雪」の依頼者であるといわれています。


 歌麿の画業や同時代の絵師たちによる華々しい浮世絵版画と肉筆画、そして栃木や各地方の狂歌やその発展といった、身近な知と美をたくましく貪欲に楽しんだ江戸庶民の文化をご紹介します。」

 

そういや ドラマの中でも U字工事演じる 栃木の豪商釜屋伊兵衛(益子卓郎)・喜兵衛(福田薫)に請われて 歌麿が襖絵を描く・・・ みたいなシーンがありましたっけね。

 

かの有名な肉筆画大作 <雪・月・花>(「深川の雪」・「品川の月」・「吉原の花」)が作成された場所でもある、と。

 

てな ワケで。

 

喜多川歌麿《青楼三美人》

《青楼三美人》大判錦絵 (1792-93)頃

 

喜多川歌麿《青楼十二時 亥ノ刻》

《青楼十二時 亥ノ刻》(1793-95)頃

 

喜多川歌麿《女達磨図》

《女達磨図》(1790-93)頃

 

日本画の美人画って みんな “引目鈎鼻” の同じような顔立ちで誰が誰だかよく分からないけど、装いや仕草、周りの情景や景色なんかで とても観る側の想像力を掻き立てられる。

 

館内には 「雪」「月」「花」の高精細複製画も別室に展示

 

品川の月

《品川の月》(1788)年頃 フリーア美術館所蔵

 

吉原の花

《吉原の花》(1791~2)年頃 ワズワース・アセーニアム美術館

 

深川の雪

《深川の雪》(1802~06)年頃

 

歌麿大作「深川の雪」と「吉原の花」 ―138年ぶりの夢の再会― 岡田美術館(箱根)2017年07月28日~10月29日

 

それこそ<国宝>にしたいような大作なのに、3作中2作が海を渡ってしまった・・・

 

ネフェルティティをベルリンに持って行かれてイライラしているザヒ博士の気分。

 

国内に唯一残る「雪」が競売にかけられたっていうニュース聞いた時は気絶しそうになったけど、日本人コレクターが落札したらしい。

 

日本在住の方なのかな。一般公開してくれるんだろうか・・・

 

栃木市立美術館

 

栃木市立美術館

 

寒かったから あんまり散策とかはしなかったけど、“蔵のまち” 栃木市はなかなか風情あるまち

 

江戸時代には京都から日光東照宮への奉幣使が毎年通る例幣使街道の宿場町として、また江戸へ通じる巴波川の舟運の要所としても栄えたんだって。

 

江戸とも交流があったため、狂歌が盛んになったとか。

 

宇都宮に移る前は県庁所在地だったのよ。

 

ちょっとだけぶらぶらしてみた。

 

 

栃木市立美術館・文学館

文学館

 

栃木市立文学館

 

神社

 

神社に向かい合って教会があった

 

聖アルバン教会

聖アルバン教会

 

巴波川 綱手道

巴波川(うずまがわ)  綱手道(つなてみち)

 

舟を綱で曳き入れる曳道(ひきみち)のことを綱手道というらしい

 

巴波川 綱手道

 

巴波川 綱手道

 

鯉やら鴨やら生き物が生息してた

 

巴波川 綱手道

 

街しるべ

 

横山郷土館

横山郷土館

 

横山郷土館 蔵

 

横山郷土館

 

歌麿役・染谷将太さんとみる!大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」トーク&パブリックビューイング

 

喜多川歌麿と栃木

 

歌麿と栃木

 

とちぎ歌麿交流館

 

歌麿を活かしたまちづくり協議会

 

箱根・岡田美術館オーナー、74億円の弁護士費用捻出

 

喜多川歌麿の肉筆画が流出危機

 

歌麿の肉筆「深川の雪」11億円 日本人が落札、香港競売で


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年 2度目のゴッホの展覧会

 

ゴッホ展 東京都美術館

ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢

 

<ファン・ゴッホ家が受け継いできたファミリー・コレクションに焦点を当てた展覧会>

 

ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢

 

正直、これぞ ゴッホみたいな有名な絵画はあまりなくて、どちらかというとゴッホと家族につながりにフォーカスした展覧会らしい。

 

フィンセント・ファン・ゴッホ (1853–1890)

フィンセント・ファン・ゴッホ (1853–1890)

 

ずっと疑問だったんだけど、生前はほとんど売れなかった彼の絵が、何で こんなに有名になって 目玉が飛び出るような値段がつけられるほど価値が上がったのか、と。

 

「フィンセントの画業を支え、その大部分の作品を保管していた弟テオ。

 

テオドルス・ファン・ゴッホ

テオドルス・ファン・ゴッホ (1857–1891)
愛称テオ、フィンセントの弟

 

テオの死後、その妻ヨーは膨大なコレクションを管理し、義兄の作品を世に出すことに人生を捧げます。

 

ヨハンナ・ファン・ゴッホ=ボンゲル

ヨハンナ・ファン・ゴッホ=ボンゲル (1862–1925)
愛称ヨー、フィンセントの義妹

 

テオとヨーの息子フィンセント・ウィレムは、コレクションを散逸させないためにフィンセント・ファン・ゴッホ財団を設立し、美術館の開館に尽力します。」(展覧会案内より)

 

だって。

 

子どもも生まれたのに 売れない義兄の支援をし続ける夫なんて 今じゃ 離婚案件だろうけど、義兄も夫も亡くなった後、子供を育てながら 夫の遺産を管理し、ゴッホの絵画を展覧会へ貸出し、定期的に作品を売却していったとか。

 

そして それは、

「親子の生計のためだけでなく、フィンセントの評価の確立を目的としたものでもあった。」

 

「テオへ宛てられた膨大な手紙を整理し1914年に出版。

 

死去する前年1924年には、ロンドンのナショナル・ギャラリーのために《ヒマワリ》を手放し、フィンセントの名声を確固たるものとした。」

 

兄の画業を支えたテオも偉いけど、ヨーがいなかったら 後世 フィンセント・ファン・ゴッホ は歴史に埋もれてしまったのではないかと思う。

 

「真の先見性を持ったヨーの存在がなければ、世界の美術史は変わっていただろう。」(原田マハ

 

全く。いかにも。

 

今までも もっとこの女性に光が当てられるべきだった。

 

これ!という絵画はあまり出会えなかったけど、

 

画家としての自画像

画家としての自画像 1887年12月-1888年2月

ファン・ゴッホ美術館

 

羊毛を刈る人(ミレーによる)1889年9月

《羊毛を刈る人(ミレーによる)》1889年9月

 

『種まく人』など、ミレーの模写をよく描いていたらしい。

 

農家 1890年

《農家》1890年5-6月

 

ひなびた農家は、オランダ時代から関心をもち続けていたモティーフ。

 

若い頃 牧師を目指して断念したフィンセントだったけど、貧しく慎ましい生活を送る人々へ寄り添い続ける “描く聖職者”で あり続けたのかもしれない。

 

東京都美術館 12月21日(日)まで

 

*おまけ*

 

上野恩賜公園 2025

国立西洋美術館の銀杏

 

青空に映えてキレイ

 

Café HIBIKI

Café 響

 

カフェ 響

 

来年で東京文化会館がリニューアルのため休館しちゃうから、

記念に(?)行ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1886年12月7日 横浜の明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られた日なのだとか。

 

今年は 11月30日からアドベント

 

まだまだこれからっ

 

銀座三越 エントランス

銀座三越

 

クリスマスマーケット 商品見本

東京文化会館(東京バレエ団公演にて)

 

東武グランデ エントランス

ホテルエントランス

 

クリスマス2025 フォトスポット

フォトスポット

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

3年ぶりの上演

 

チャイコフスキー記念東京バレエ団 『ドン・キホーテ』

東京バレエ団 『ドン・キホーテ』

 

つくづく思ったんだけど バレエの『ドン・キ』はやっぱり

ロシア系が、よろし。

 

 

変にこねくり回してなくて、

純粋に パワフル & エネルギッシュ & エキサイティング

 

見たぁ~!! って感じがするっ

 

このプロダクションが初演されたのは 2001年6月。

 

それまで 男性ダンサーが充実したバレエ団なのに 何でレパートリーに入っていないんだろう? て思っていたから “満を持して” てな印象だった。

 

 

しかも、ボリショイバレエ団 レジェンドのウラジーミル・ワシーリエフの演出。

 

彼は もう、バジルを踊るために生まれてきたバレエダンサー

 

出来上がったプログラムは勿論だけど、その過程 -どうやって作品を創り上げていったか― ていうのも、スゴく気になる。実際

 

「初演らしい気迫と初演らしからぬ周到さ」

「日本のバレエもついにここまで来たか」

と、初演時に大絶賛されたんだって。


最初に観たとき(2004年再演時) ドン・キホーテの夢の場面の淡い青を基調とした美術がとっても綺麗なのがすごく印象に残った。

 

 

あと 広場や酒場の群衆たちの一体感となった盛り上がりがホント、ヤバい。


大抵(特に海外のバレエ団とか)舞台上の演者が 思い思いにお芝居していて、それはそれで楽しいけど 観てる方は 目が二つじゃ足りなくてあちこちキョロキョロしちゃうのよ。

 

だから、みんなが一斉にタンバリンを叩きながら 主役の二人をはやし立てて盛り上げる踊りにはとっても高揚する。

 

子役ダンサーも大活躍。

夢の場面のキューピットの場面が凄く可愛かった。

 

キューピットのバリエーションの間、ちびっこキューピットたちが 舞台奥で腹ばいになって肘をつきながら 音楽に合わせて足を交差したり 手をひらひらさせたりしていて。

 

子どもならではの魅力の演出。

前に観た時、こんな場面あったっけ???

 

全2幕(通常3幕)にまとめられているから、スピーディーで集中力も途切れず楽しめた。

 

そして 今回、ゲスト・プリンシパル 上野水香さんが東京バレエ団における最後の『ドン・キ』になるんだとか。

 

滅多にない バレリーナの国内バレエ団移籍から いつの間にか 20年以上。

 

 移籍後 初の全幕主演が海外公演での『ドン・キホーテ』だったって。

 

おきゃんな元気娘;キトリは彼女によく似合っている。

 

このワシーリエフ版、幕開きからいきなり主役の二人が登場して 床屋のバジルがドン・キホーテ宅でお仕事して、近くでキトリがちょっかい出しているような演出。

 

これじゃ、広場の場面で それぞれが登場したときの盛り上がりがうすれちゃんじゃない?とか、

 

ドン・キホーテが広場でキトリを見て 憧れのドゥルシネア姫と思い込んでしまうストーリーの辻褄が合わなくなっちゃうじゃん、て ツッコミ入れたくなっちゃう。


そうしたら、おもむろに キューピットが登場して(ドン・キホーテにしか見えていない? ← 幻覚??)ハートを射抜かれて キトリが憧れの姫になっちゃった、ということらしい。

 

プロローグで姿を見せていても、第1幕の広場の登場の場面では、やっぱり プリマ参上! 的にひときわ大きな拍手が沸き起こっていた。

 

男性の片手で持ち上げられるリフトでも 客席にニッコリ笑顔を向けて余裕綽々。

 

バジル役は 当初予定されていた キミン・キム(マリインスキー劇場バレエ)が怪我で降板してしまって、ヴィクター・カイシェタ(ウィーン国立バレエ団)になったけど、お調子者で飄々としたいかにもラテン系のダンサー。


まるで 二人でおしゃべりしているみたいな息の合った踊り。

 

やっぱり 『ドン・キホーテ』はこうでなくっちゃ 

 

 

東京バレエ団『ドン・キホーテ』 東京文化会館

 

11月19日 東京文化会館大ホール所見

 

振付:マリウス・プティパ、アレクサンドル・ゴールスキー、カシアン・ゴレイゾフスキー、ウラジーミル・ワシーリエフ

新演出・振付:ウラジーミル・ワシーリエフ

音楽:レオン・ミンクスほか

美術:ヴィクトル・ヴォリスキー

衣裳:ラファイル・ヴォリスキー

 

キトリ/ドゥルシネア姫:上野水香

バジル:ヴィクター・カイシェタ

ドン・キホーテ:高岸直樹

サンチョ・パンサ:後藤健太朗

ガマーシュ:樋口祐輝

メルセデス:政本絵美

エスパーダ:柄本 弾

ロレンツォ:岡﨑 司

 

【 第1幕 】

2人のキトリの友人:三雲友里加、中川美雪

闘牛士:生方隆之介、安村圭太、鳥海 創、中嶋智哉、南江祐生、本岡直也、陶山 湘、小泉樹聖

若いロマの娘:平木菜子

ドリアードの女王:中島映理子

3人のドリアード:加藤くるみ、中沢恵理子、長谷川琴音

4人のドリアード:金子仁美、涌田美紀、工 桃子、安西くるみ

キューピッド:足立真里亜

 

【 第2幕 】

ヴァリエーション1:三雲友里加

ヴァリエーション2:中川美雪

 

指揮:アントン・グリシャニン

演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

協力:東京バレエ団OB・OG、東京バレエ学校

 

~上演時間~

第1幕  19:00~20:10

休憩      20分

第2幕  20:30~21:20


11月2日(日)

 

涼しくなったら・・・

と、延び延びになってしまっていた “女子会”

 

何回か候補に挙がって 最終選考で後回しになっていたCafé

 

宇都宮アルプスの森 京都茶舗

 

この道合ってるの!? 対向車来たら絶対ムリ!!

てなくらい細い山道を登って・・・

 

京都茶舗

 

京都茶舗

 

京都茶舗

 

大峰の霊水

大峰の霊水(湧き水?)

 

京都茶舗

店内

 

京都茶舗

 

薪ストーブがあって 山小屋ぽい

 

京都茶舗

 

テラス席は わんちゃんたちもOKみたい

 

京都茶舗

ツリーハウスみたいなテラス席

 

京都茶舗

テラスより

 

抹茶グリーンカレー

森の抹茶グリーンカレーライス + 抹茶入り玄米茶

 

いわゆるタイカレー。注文したとき「辛いの大丈夫ですか」て聞かれて「大丈夫です」なんて言っちゃったけど、ホントに辛かった

 

実は どちらかというと辛いの苦手なんだった💦

 

でも、野菜も一緒に頂くとまろやかになって食べやすかった

なかなか 美味しいおす カレー

 

抹茶のレアチーズケーキ

抹茶のレアチーズケーキ

 

“茶” のお店だけあって、お茶絡みのメニューが多いみたい

 

帰り


どうやら近くにあるらしく、1度も行ったコトなかったので 寄り道してみようか、と。

 

ろまんちっく村

道の駅うつのみや ろまんちっく村

 

他のメンバーは どうってことないよ? と気が乗らない様子だったけど、どれくらい「どうってことない」か見てみたいから連れて行ってもらった。

 

市のHP)より「宇都宮市農林公園ろまんちっく村」は、市制100周年記念事業として、平成8年9月にオープンしました。平成24年9月には、市内初の「道の駅」としてリニューアルオープンし、市外からもたくさんの方々にご来園いただいております。

 

だって。

 

まぁ 連休中だったこともあって、たしかに人はいたけど・・・

 

正直 これだけ!?

 

一通り さらっと見て帰ることに。

 

次回の “女子会” 先、考えておかないとっ ナイフとフォーク

全国の美術館で ゴッホの展覧会、目白押し

 

地元の県立美術館で 9月7日まで開催されていた、デジタルアートの展覧会

 

親愛なる友 フィンセント 動くゴッホ展

 -デジタルアートは実物を超えるのか 

Moving Vincent van Gogh: Digital Fine Art Exhibition


なんでも、開館以来 来場者歴代最多となったとか

 

栃木県立美術館「動くゴッホ」展 来場者5万人突破し歴代1位

 

最初は 本物がくるわけじゃないんだぁ・・・

と、いまひとつ興味持てなかったけど、口コミで気になり始めて会期終盤に行ってみた

 

動くゴッホ展

 

たしかに・・・

 

こんなに来館者がいっぱいいる県美(県立美術館)、はじめてビックリマーク

家族連れもいっぱい

 

動くゴッホ展

 

ゴッホが描いた肖像

 

動くゴッホ展 フォトスポット

フォトスポット

 

手前に立って 絵筆とパレットを持つと “ゴッホ” になれる

 

夜のカフェテラス フォトスポット

『夜のカフェテラス』フォトスポット

 

額の中に入って 手前の椅子に座れるようになっていた

 

最近の展覧会って “鑑賞” だけでなく “体験” もできるようになっているみたい

 

夜のカフェテラス 解説

 

とても好きな絵。現在 全国巡回の 『大ゴッホ展』で来日中

 

 

自画像の目が瞬きをしたり、ひまわりの花びらがゆらゆらと揺れたり、夜空に瞬く星々がキラキラ光っていたり・・・ヒマワリ

 

絵が生きている

 

あるいは キャンバスに写し取られる前のゴッホの目に映る風景が想像できたり

 

あるいは 今まさに ゴッホの手によってキャンバスに命を吹き込まれている最中の絵具の動きを見ているかのよう

 

3本のひまわり

 

窓辺で風に揺れる ひまわり

 

ひまわり

 

アイリス

 

花瓶のアイリス.jpg

 

アルルの寝室 インスタレーション

『アルルの寝室』インスタレーション

 

アルルの寝室 インスタレーション作品 解説

 

アルルの寝室 解説

 

ローヌ川の星月夜

 

特に印象的だったのが、『星月夜』

 

VanGogh 『星月夜』

1889年 ニューヨーク近代美術館 所蔵

 

星月夜

 

星月夜 解説

 

すべてを飲み込むブラックホールのように渦を巻く夕闇に異様なまでに光瞬く月と星

 

星々をつかみとるがごとく 地上から触手を伸ばしているような糸杉

 

闇にからめとられるような精神の中 必死に希望を見出してもがき出ようとしているゴッホの心象風景を思わせる

 

このデジタルアートなるものに一番適しているのが ゴッホの絵画なのかもしれない。

 

てか、他の画家(ルネサンスの巨匠であったとしても)の絵では思い浮かばない。

 

ゴッホの軌跡

 

Van Gogh's Life

 

実らぬ恋愛

 

夢の新天地

 

壊れゆく精神

 

麦畑の銃声

 

フィンセントの星

 

芸術 × 技術 の挑戦と融合 のような展覧会だったけど、あらためて ゴッホの人生や 弟テオとの関係にも想いを馳せられる

 

「兄さんは ぼくのすべて、ぼくだけの兄さんだったのです」

(フィンセントの死後 テオが母親に送った手紙より)

 

もしかしたら、テオも内面に鬱屈したものか “闇” みたいなものを抱えていて、唯一 それを慰め 癒してくれるのが 兄フィンセントの絵だったのかもしれない

 

あるいは 自分ではできない 創造的な才能を持った兄への憧憬があったのかも

 

ゴッホ展 栃木県立美術館

 

動くゴッホ展 栃木県立美術館 2025年6月28日 - 9月7日

 

 

 

 

 

 

 

ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢

9月12日~12月21日 東京都美術館

 

大ゴッホ展 2027年10月 - 2028年1月 上野の森美術館

 

日本人て、ゴッホ好きなんだなぁ・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

東博 江戸☆大奥 展鑑賞後

 

本館で開催していた 「創建400年記念 寛永寺」に行きたかっただけど、暑さと疲労でへろへろ・・・

 

お腹も空いちゃったし

 

なので、今まで見る機会がなかった庭園を散策してみることに

 

東京国立博物館 庭園

 

東京国立博物館 庭園

 

お池があると気分的に涼しくなる

 

蓮

蓮の花

 

滝

ちっちゃい滝

 

六窓庵(ろくそうあん)

六窓庵

 

転合庵(てんごうあん)

転合庵

 

灯籠

石灯籠

 

東博 本館テラスより

東博 本館テラスより

 

たしか 冬季は入れなかった気がする

 

さくっと ぶらぶらしただけだったけど、気持ちよかった


2025年の夏、といえば この展覧会を思い出すだろうな・・・

 

東京国立博物館 平成館

 

特別展「江戸 ☆ 大奥」

 

東博 江戸☆大奥

 

東博(東京国立博物館)の特別展て、気合入りまくり

 

徳川家 歴代正室

 

徳川家 歴代ご正室

 

天璋院 篤姫

 

NKHドラマ10 男女逆転版『大奥』の “御鈴廊下” 一部再現

 

NHK大奥 衣裳

 

徳川綱吉 衣裳

徳川綱吉

 

徳川家光 衣裳

徳川家光

 

大奥 セット

 

第1会場奥には 太鼓橋と江戸城のスクリーン

 

江戸城 紅葉

 

展覧会というより ほとんど アトラクション的・・・

 

大奥 御鈴廊下

 

第1章 あこがれの大奥

 

『千代田の大奥』より「千代田大奥 御花見」

『千代田の大奥』より「千代田大奥 御花見」

楊洲周延筆 明治27年(1894)

 

『千代田の大奥』より「千代田の大奥 滝見のお茶や」

『千代田の大奥』より「千代田の大奥 滝見のお茶や」

楊洲周延筆 明治28年(1895)

 

大奥の年中行事を歳時記風に鑑賞

 

第4章 大奥のくらし「大奥の歌舞伎」

 

溶姫・末姫の前で演じられた舞台の衣裳

 

坂東三津江所用の衣裳

 

振袖 紅縮緬地桜流水模様

振袖 紅縮緬地桜流水模様

 

小忌衣

小忌衣 浅葱天鵞絨地菊水模様

 

衣裳 海老

打掛 黒繻子地注連縄海老模様

 

衣裳 Ⅱ

半小忌衣黒地牡丹菊蝶模様錦

 

衣裳 龍

羽織 白呉絽地龍波濤模様

 

筥迫筥迫

 

 

 

歌舞伎 衣裳

 

歌舞伎 衣裳

 

蓮性院(紀姫)の前で演じられた舞台の衣装

 

江戸城大奥へようこそ 其の六 大奥の歌舞伎―女の歌舞伎役者・坂東三津江の話

 

“大奥” とか “吉原” とか、やれ 江戸文化だの江戸の華だのいわれても、フェミニスト目線だと 何か 女性の “性” のみを男社会の都合のいいように扱われているみたくて 今までどちらかというと冷めた感覚でしか見ることしかできなかった。

 

大奥の女性たちだって、結局は 徳川家の子孫を残すための “子作り” のために集められている だけで、それ以外 何も生産性ないような気がするし。

 

むしろ ○○式部たちが 様々な文学作品を残した 平安時代の宮中の方が女性たちが活躍していたんじゃないかな、って。

 

でも、そんな後宮の閉ざされた世界で 当時の風習や美術工芸が凝縮されて今に遺されてきたんだな、と。

 

生活のすみずみに至るまで 美の結晶

 

それに お世継ぎづくりだけじゃなくて 瀧山とか、大奥をとりしきっていた御年寄は、政治にも影響を与えていたし。

 

江戸時代も “歴史は夜作られる” だったのかも 

 

8月28日 鑑賞

 

東京国立博物館 表慶館

 

東京国立博物館 江戸☆大奥

 

東博 郵便ポスト

博物館前の郵便ポスト

 

東京国立博物館 見返り美人図

見返り美人

 

上野公園 噴水

納涼 噴水

 

2025年7月19日~9月21日

東京国立博物館 平成館

 

NHK 日曜美術館「大奥 美の世界」

 

秘められた「大奥」の世界、その真の姿が明かされる 特別展『江戸☆大奥』レポート

 

東博が江戸になる


何を思ったか、見に行ってしまった・・・

 

劇場版「鬼滅の刃」無限城編 』第一章 猗窩座再来

鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来

 

「柱稽古」「遊郭編」もTVじゃ勿体ないほど クオリティの高い映像だったけど、やっぱり映画館のスクリーンで見ると迫力凄かった。

 

強者の立つ場所へ

 

義勇&炭治郎

 

いつも 沈着冷静で、ときどき ド天然の義勇さんが激アツ

 

水柱 富岡義勇

 

めっちゃ カッコ良かったドキドキ

 

富岡義勇

 

鬼殺隊のビジュアル担当でもいらっしゃる

 

鬼滅の刃 限城編 第一章 猗窩座再来

 

想いを繋ぎ 受け継ぐ者

 

この場に煉獄さんがいたらなぁ・・・

 

想いを繋ぎ、受け継ぐ者

 

決戦の火蓋を切る

 

必ず倒す 鬼舞辻無惨

 

無限城

 

猗窩座 宴の時間

 

第2部はいつ製作するのかな?

 

 

 

 


K-BALLET TOKYO 名誉プリンシパル 遅沢佑介氏主宰の

Osozawa Ballet Studio 第10回発表会

 

Osozawa Ballet Studio 10th performance

 

満を持して クラシックバレエの金字塔『白鳥の湖』全幕

 

かつては K-BALLET からゲストを迎えていた発表会も、今や 卒業生の精鋭たちが 幕ごとに主演を踊り分けて大活躍

 

ほんの数年前(のような気がしていた・・・)は ちっちゃいお嬢ちゃんだった彼女たちが 今や どこから見ても れっきとした “バレリーナ”


いつもながらに とても凝った振付・演出の大作。“発表会” の域を超越している。

 

ところどころ ブルメイエステル版に似ている演出もちらほら・・・

 

冒頭 人間の姿の王女が お花を摘んで悪魔に白鳥の姿に変えられてしまったり、

 

第3幕 王宮の舞踏会シーンに パ・ド・カトル が挿入されていたり。

 

なおかつ、小さな子供たちはその年代にしかない 素の可愛らしさを生かした振付。

 

舞踏会の場面に元気いっぱい踊る道化たちとか。

 

第2幕の 4羽の白鳥も 4羽×2組 で “小さい白鳥” としてシンメトリーに踊っていた。

 

舞台下手から登場した組は 通常の振り付けと全部動きが逆になっちゃうけど、あの 細かい振りをしっかり踊りきってとても上手。

 

最後 悪魔をやっつけた後、白鳥たちやオデット姫は人間の姿に戻って、めでたしめでたしの幕切れ。

 

そういや、ハッピーエンドの『白鳥の湖』って久々に観たなぁ

 

大抵 オデット姫もジークフリート王子も湖に身を投げて 小舟に乗って昇天・・・みたいな終わり方だから。

 

昔は 特に 旧ソ連系のバレエ団がほとんどハッピーエンドで終わるのが主流だった気もするけど。

 

“勧善懲悪” が共産主義の体制礼讃だとかナントカで。

 

でも、どっちも “あり” だと思う。


白鳥たちが ずっと手の平を外に向けて “羽ばたき” を象徴していたのが、腕を アンオーにすることで “人間に戻った” ことを暗示しているようなのも、バレエならではの見せ方だな、と思って。

 

そういや、子どもの頃 森下洋子さん(松山バレエ団)の『白鳥の湖』観て、人間の姿にもどったオデット姫が自分の腕を撫でるシーンが印象的だった。

 

つくづく『白鳥の湖』ってバレエのための物語だな、と思う。

 

SWAN オブジェ

 

第1幕

王子ジークフリート 齊藤啓(ルーマニア オペラ コミカ)

 

齊藤啓

 

パ・ド・トロワ(ゲスト) 戸原和玖(シュツットガルトバレエ学校)※代役

 

戸原和玖

 

第2幕

オデット 八木映利香(ジョン・クランコバレエ学校)

王子ジークフリート 遅沢佑介

 

八木映利香

 

第3幕

オディール 遅沢杏(ジョン・クランコバレエ学校)

王子ジークフリート グジェレフ瞭舞(ジョン・クランコバレエ学校)

 

遅沢杏

 

グジェレフ瞭舞

 

第4幕

オデット 鈴木琉愛(マンハイムバレエアカデミー → カールスルーエバーデン州立劇場)

王子ジークフリート 齊藤啓(ルーマニア オペラ コミカ)

 

鈴木琉愛

 

Wesen Ballet Shule

 

MK. School of Ballet

 

8月17日(日) 栃木県総合文化センター