ついに?
明日エンジンをかけるために、今日できることをやっておきます。
残りの作業です。ガスラインを完成させます。今回コックは以前より小さいものを新調しました。
これなら前より目立たない。シャットオフだけでは不安だから保険のつもりで。そしてキャブまでつないでおきます。
最終的な配線チェックと、問題だったヘッドライトのHiLoスイッチをクリアして、配線完了させます。そしてバッテリーとオイル用意しておきます。
バッテリーBOXの容積うめをスタイロでやった。バッテリーがガタガタしないように。
フレームの下の部分の塗装タッチアップをニュー塗料でしました。シリンダー塗った塗料と同じです。余った塗料でツールBOXも塗っておきました。耐熱塗料なので、今回はオーブンで焼き付けておきました。
前はストーブの方法でやりましたが、今回はオーブン。小さい部品の時はこっちの方が楽です。しかもこのオーブンは、温度設定ダイヤルが付いているので高機能です。
そして、これ
買っちゃいました。純正ナックル用カム。これでいつでも純正スペックに戻すことが出来ます。
そして、ついに明日エンジンをかけます。
しかし、この時はあんなことになるなんて、予想だにしなかった![]()
タンクの怪
昨日付けたクロスオーバーラインと、右側のタンクを付けて調整して行きます。
やっぱりなかなか合わず、右側のタンクの下に付けるフレアは、斜めでも無理やりに付けるとネジをナメたり、フレアの当たりが悪かったりすると、ガソリン漏れになる気がして、無理には付けられません。結局いくらやってもうまくいかないので、右のタンクを外してフレアを絞めて、それからタンク取付けにしました。後は形がなじむまでそのままで。
各所チェックしていくと、右のタンクの下と、リアヘッドのロッカーカバーの上が当たっています。
これは前付けていたタンクの時もなっていたけど、タンクってボルトで3点トメなのに、買った時のバイク屋は2点トメにしてた。知らなくてそのまま乗ってた。でも、3点トメって知ってから急いで直したら、少しタンクが浮いて当たらなくなったから、それで乗ってた。
今回もそうかもしれないと思って、3点でボルトとめたけど、全く変化ナシ。
当たってマス。
スペーサー入れてみたり、引っ張ってボルト締めてみたり、タンクの取付け角度を変えてみたり・・・結局またタンクを付けたり外したりの繰り返し![]()
で、やっと付けました。
ほんのすこーしですが、隙間空いてます。
これで大丈夫か心配ですが、このままいってみようと思います。
もしかしてパンヘッド用タンクなのかもしれません。こんなにスペース少ないから。か、もともとこんなモノなのか。要調査です。47ナックル用タンクなんて、なかなか出ないよな~。1年限りだし。
とりあえず、形にはなってきました。
←1年限り製作の47ナックル用のタンクなんて、どうせ見つかる訳ないと思ったら、クリック
そして、右側だけで良いので、持っている、情報なにかある方はメッセージを!・・・・・・・ください。ぺこり。
細かい所を
進めていきます。
ダッシュベースの高さ調整をします。
今までは、ダッシュベースが高すぎて、タンクとダッシュカバーの隙間が開きすぎでした。低くして、タンクとの隙間を少なくします。そしたら、キーの高さも高すぎになってしまったので、直し。ダッシュカバーを付けながら合わせていきます。メーターもつけました。
最近手に入れたフットボードも交換しました。40年代用のものです。なんか新鮮に感じます。写真はナシです。
タンクを付けて、クロスオーバーラインを合わせます。ハイ、合いませんね
。各所曲げて、伸ばして、合わせていきますが、ヘッドやフレームに干渉してしまったりして、時間かかります。また付けたり外したりの連続です。1度壊したことがあったので、気をつけながらやっていきます。なんとか形にして取り付けまではいきませんでしたが、今日は終了です。
テールランプ
壊れていたテールライトとナンバーステーを直します。
初めに泥除けですね。こんな板を
切って使います。左はナンバー用です。アルミで、もちろん廃材!!
こんな物にはお金をかけません。アルミはやわらかいから、加工が楽でいいですねー。
で、取り付け穴を開けて、取付け。
次に、テールランプとナンバーステーを付けます。ランプ自体は以前にLEDのランプの勉強のために買っておいたものを使います。LEDのテールとウィンカーを自作で作ってみようと、考えてました。消費電力少ないから、バッテリーレスのこのバイクには良いかなと思って。しかし、こんなところで使うはめになるとは。もちろん中古で、安く手に入れたものね。
電線もブッちぎれている見るのも無残な
この位置に、今回は強度と落ちないって事をコンセプトに作成します。
コレを使います。これだけ肉厚にしておけば折れないでしょう。ステーから先はなるべく軽量にします。前回は結構重かったかも。振動がかかる部分なだけに気をつけなければ。
で、完成です。
改良の余地がありますが、とりあえずこのまま行きます。
・・・見えねえか。
そろそろですか?
まず、マフラー付けました。
エキパイは塗装しましたが、サイレンサーはいつでもできるので、後でぬります。
デスビ付け、プッシュロッドの調整、チェックしてもらいました。
油温センサーの取付け部を作ってもらいましたが、自分で加工していたら、失敗した。結局センサー部がオイルの通過を妨げないようにしようとすると、かなり太くなってしまいます。相談したらいいのがあるというので、見せてもらったらイイ感じなので、そのまま使用。出入りのフィッティングとセンサーを付けて
ホースにつないで取付け。オイルラインはつながりました。
オイルタンクにオイルを入れて、キックしまくりです。各所ナット、フタ、外してオイルが回っているかチェックします。
回っている事を確認したら、ナット、フタをして、さらにキックを沢山しました。
今日はこれで終了。後は残りの配線と、タンク付け。ダッシュベースの高さを調整しなくてはいけません。
ん~、試運転はそろそろかな?
配線
今日は配線です。地味に調べながらつなげていきます。メーターダッシュベースにスイッチごと配線をつなげたまま外しておいたので、そのままセットして、転用します。ハンドルは後々交換してもメインの配線は使えるように、ハンドルごとスイッチの配線を外せるようにして配線。ヘッドライト関係と、テール辺りを残して終わらせた。
コイル付けたり、ホーンを移植したりしたら、結構時間かかった。
フロントエキパイを付けて、バンドをとめたり、リレーベースを付けて、ケーブルを付けられるようにした。
クロスオーバーラインをタンクに付けて車体にセットしてみたら、ラインがヘッドに当たって、要加工です。いつもの事です。曲げたり、付けたりしてたら夕方で、本日の作業終了。
あと、こんな物作りました。何に使うかは出来てからのお楽しみ
。
FAMCツーリング
福島旧車会のツーリングでしたが、バイクが完成していないので、夜の部メインで参加してきました。しかも、帰ってからは、そのまま夜から泊まりで仕事という過酷な予定でしたが、皆に会いたかったし、楽しそうなので行ってきました。バイクに乗って行けないので、こんな時しか出来ないと思い、家族で行きました。
ガレージに着いたら、何人か来てました。yuuさんは自分で撮影
してました。
集合してからは、今日釣ってきてもらった魚をメインに夕食です。いろいろあったようで、詳しくは
↑こちらでどうぞ。
夜はいつもどうり遅くまで旧車談義。私は河童さんのバイクを参考にするべく、写真撮りまくり、不明な所のチェックをしました。年代が近いせいか、モデル違いでもかなり参考になりました。
次の日も良く晴れました。皆準備をしている時に、
俺も早くバイクで走りてーなーと思いました。早く完成させないと!
皆が出発する時に一緒に出て、帰りました。なんだか今回は写真めちゃくちゃ少ないし、落ち着かなかったけど、次回はバイクで参加したいですねー。
プッシュロッドアジャストボルトの怪
部品が来るまで少しずつでも進めます。
タペットブロックを掃除して、ガスケット付けて組みました。
さっさと組んでしまえば時間はそんなにかからないのでしょうが、初めてであることと、いろいろ観察しながら、考えながらやっていると、時間かかりますね。
アジャストボルトが3本同じで、1本違うようです。プッシュロッドの受けの部分です。
前から3本目までは上の写真の上側のボルトと同じで、くぼみがあり、一番後ろ側は下側のボルトのようにプッシュロッドの受ける所が、ツルンとしてます。不思議です。後でバイク屋さんに聞いてみよう。
プッシュロッドも、掃除して、オイルを塗りながら前から付けていきました。
カバーはどうせ調整するので、外しておきました。
リレーのマウントベースも適当な物が付いていたので、新品にしました。しかも買ったバイク屋が適当なミリ山ボルトを使っていたので、ねじ山がバカになっているかと思ったら、うまく入ってくれてネジ効いて、よかったです。マイナスネジ、使いました。
リア側マフラーのステーが付属で付いてきてますが、長さが全く合わないので、作りました。オイルラインに当たってますので、逃げも切りかいて作りました。サイズぴったりで出来たので、満足です。
フロント側は、エキパイの押さえのバンドの付け方が分からないので、週末参考写真を撮ってきてから付けようと思います。
リアブレーキの調整をして、割りピン、フロントアクスルのナットも割りピンをして、今日は終了です。
夜仕事帰ってきてから、寝ずに夕方までやっていると、さすがに効きますねー。明日大丈夫か?
フロント側のサイレンサーをとめるバンドの位置が分かりません。どこだ?
ぷらっとツーリング
最近直してばっかりで、先週日帰りツーリング行ったら、ふっきれたようで、どうも走りたくてしょうがない。今日は琵琶湖でミーティングが行われているが、ナックルが直っていれば行きたかったけど、まだムリ。って事で浅野ENGの浅野さんとその友達のYさんと走ってきた。
場所は猪苗代辺りに行きたかったので、そこに決定。待ち合わせをして、出発。初めの休憩で、今回ちゃんとYさんと話したら、この人おもしろい!休憩なのにかなり時間つぶしました。
猪苗代に行くのに今回初めての道を通ります。なんかどんどん道が狭くなっていって、怪しい雰囲気。ついに出ました!!
”この先通行止め”
の看板。かまわず進みます。
どうやら、迂回路の地図が出てきましたが、今更迂回できるような道はありません。どうしてこの手の看板は出てくるのが遅いのでしょうか?![]()
かまわず進みます。
さらに怪しい雰囲気になっていき、ついに
バリケード!!
ここで休憩して、どうするか話合った結果、バリケードどかし、
強行突破![]()
バリケード戻していける所まで行きます。工事している所を過ぎたら、元に戻ったようで、何でもありません。これのために通行止めだったらしい。
んがっ!!
どうも、頂上付近での通行止めのようで、下りになるとしばらく誰も通ってない感じで、路面は濡れていて乾いていない、地面に落ちている沢山の枯葉は濡れていてすべりまくり、小枝の上もすべる、極めつけは路面のそこらじゅうに緑色の
コケ!!
が生息していて、滑って転ぶ確率カ・ナ・リ高し。ゆっくり、ゆっくり下りて行きました。だれも転ばずに下りれました。よかった。山の中でマイナスイオンあびまくりで涼しかったのですが、全然安らぎませんでした。とにかく安全に下ることが先決だったので、写真ありません。
下りきって、猪苗代湖畔に出て、お昼はヒーロー で食べることにしました。初めて行くので、場所がよく分からず迷いましたが、無事到着できました。俺は
こんなカレーを頼みました。サラダ付です。んまかったです。
Yさんの話が面白すぎて、1時頃にお店に入ってお昼食べて、お茶まで飲んで、出たの4時。遊びすぎた!!
なんかYさんってバイク歴、車歴が俺と似ていて、世代も合ってて面白いです。いろいろやらかしてますねー。
暗くなってしまうので、急いで帰ります。今度は変な道を通らずにスタンダードで294経由で帰ります。白河で休憩してたら、
飛行機雲、空が見える範囲、端から端までくっきり見えました。写真、見ずらいでしょうか?
このときはまだ日がありましたが、
「じゃ、行きますか」と言って
メットかぶって
俺がYさんにハーレーでの話を質問したら
そこから1~1時間半くらい話し込んでしまって、辺り真っ暗。
しかもメットかぶったまま!!笑
まだハーレー歴は1年くらいだそうですが、かなりの事経験してます。しかもツインカムで!こういう人が古いの乗ると、話題尽きませんね。多分これからもやらかしてくれるでしょう。鬼門は伊豆ですね!俺はしばらくは遠慮しておきます。またお話したいです。
暗くなってしまったので、ひたすら走り帰ってきました。
夜はまだ冷えますね。
総走行距離 333.6キロ
ラフテールツーリング
今日はラフテール 主催のツーリングに行って来た。
TWで!!
ナックルはまだ走れるまで完成していないのでね。
朝の集合から凄い台数でした。150台だか180台来たそうです。何グループかに分かれて団体で走ります。
久しぶりに
この人と走りました。相変わらずおもしろくて、いいペースで走ることが出来ます。このペイントと雰囲気でどこの出のバイクか、なんとなく分かる人は分かりますね。さすがに渋滞ではまいってましたね。
早目にお昼になりました。抽選会もありましたが、自分は何も当たりませんでした。![]()
ガソリン満タンで出発してきたわけではないので、すでに予備タンで走ってました。昼食後ガソリン補給です。そして出発
台数多くてカメラに入りきりません![]()
右の方にも沢山います。
このまま日塩もみじラインに行った。止まっていると暑いけど、走ると丁度いい。山走って、下り、止まるくらいの渋滞。料金所で先頭が話でもしているのかと思ったが、動き出したらだれか転んだらしく途中で止まっている人、数人いた。団体で走るときは危ないので、車間距離を開けた方がいいですね。初めて走る人同士だし。前の人との距離詰めて走っても、な~んもいい事ありません。景色見れないし。
宇都宮経由で帰りでした。渋滞で止まっている時、福島旧車会 のyuuさんとすれ違いました。偶然です。お互い呼び合っているのでしょうか?yuuさんも分かったようで、手を上げました。
朝集合した所まで行って、解散になりましたが、何人かで飯に行くことになりました。そして、ファミレスに行こうとして走っている時に事件は起きました。やはりタダでは帰してくれません。
辺りは真っ暗の田舎道、突然シートの下の方からガチャンと音がして、TWのリアタイヤ
ロック!!
クラッチがすべり気味だったのは分かっていたので、”エンジン壊れたか?クラッチ焼きついたか?”のどちらかかと思いクラッチを切る(この間コンマ数秒)。
が、ロックのまま。仕方がないので、止まるまで転ばないようにニーブリップして、ハンドルを右に左に切りながらバランスをとった。で、停止。転ばず止まれました。
それなりにスピード出てたので、ロックのまま10メートル以上は走ったね。確かめようにも田舎道で外灯すらないのでやめた。今までのTWで一番リアブレーキが効いてた。スゲー減速してたもん。
何事?と思い、確かめると
なんじゃこりゃーーーーーーーーーー!!
ナンバーとテールライトが!!
挟まってます。しかも引っ張っても、ぬけねー。手前に見えているテールランプ配線、ブッちぎれてます。
これじゃクラッチ切ろうが、ロックしっぱなしな訳だ。バックして取って、再スタートです。とりあえず、走るには支障ないので、ナンバー積んでファミレス行って食事してきましたよ。ナンバーなんか積んで走ったのなんか初めてだ!
帰りは前を自分が走って、後ろについてもらって、無事帰ってきました。ウィンカーは問題なかったです。別配線なので。
テールランプ死んでます。
どうやら、矢印のフレームから出ているべろが折れたらしい。正規のとめる位置なんですが。こんな事って!!
あー直すのめんどくせーなー。
総走行距離 262.6キロ





























