フロントフェンダー
今週の日曜にツーリングがあるので、フロントフェンダーを付けることにした。天気が悪いようなのでね。
もともと購入時から付いてなかったから、いつかつけようと思っていたんだけど、純正のフロントフェンダーが入手したら付けようとしてた。が、なかな入手できずにいたら、家にDS400のフロントフェンダー
があったので、それ付けることに決定。だけどステー類ナシ。って事で、作ります。
こんなアルミの廃材から作ります。
アルミはやわらかいので、加工楽ですね。型紙を作っておいたので、それに合わせて切っていきます。ただ曲げるだけなら簡単なんですが、フォークより外側に取り付けネジがあるので、フォークの形に切り込まなけれればなりません。
こんな感じですね。
面倒くさいけど、アルミなのでヤスリでこすればすぐに削れるので楽です。
取付後
取付前
雨が降っても楽になりました。
これで海の波打ち際、砂浜、走れるようになりました。
やっぱりタダはいいですねー。精神的にもお財布にも。
クラッチの怪
今日は仕事、徹夜明けですが、寝ないで作業です。
オイルポンプのプレートは来てましたが、ガスケットがないために結局は進みませんでしたので、車体左側の作業を進めます。
ベルトつけて、スプロケをインパクトで締めます。ロッカークラッチの動きが渋いので、調整しててロッド付けます。クラッチきってみると
きれません!!
なんで?
そういえば、リリースアーム”ぷらぷら”だったなと思い見てもらうと、何かおかしいらしいです。
「クラッチプレート外してください」
って言われたので、バラします。
リリースアーム付けて手で動かします。キックカバーから来ている棒、動きません。ん?
「キックカバー外しですね」
了解!バラしです。オイル入ってなかったので、ガスケットが乾いていて、液体ガスケットが効いていて、なっかなか外れません。キックカバーにキズつけながらやっと外しました。
見てもらって付けたり外したりして検証します。どうやらスローアウトベアリングの動きが、クラッチがつながるまで動ききれていないようです。要はキックカバーの内側にスローアウトベアリングが当っていて、シャフトがほとんど動いてません。
原因が分かったので対策します。キックカバーの内側を、スローアウトベアリングが当たる部分削ります。
キックカバー付けて、シャフトをクラッチハブ側から押して、キックカバーを外して内側についた傷をみて、削って、取り付けてリリースアーム動かして、シャフトが押されるかどうか見て、ダメならもっと削って・・・の繰り返しです。
スローアウトベアリングの方も少し削りました。
これの作業でかなり時間かかりましたが、やっとシャフトが動くようになってきたので、キックカバーを正式に取り付けて、クラッチ板清掃して組み付けて、ロッカークラッチロッドまで付けて操作。やっとクラッチきれるようになりました。
そして、左側のスパイラルを切って、ハンドルに取り付け。この前内側に傷つけて、使うと引っかかりがあるスパイラルを見てもらったら、使わない方がいいと言われましたので、ガラクタ行きです。フロントブレーキもつけた。
それから、チェーンをつけた。
今日はキックカバー関係で時間がかかってしまったので、これで終了です。
帰りバイクを押し歩いたら、重いです。新しいチェーンつけたからか?
スロットルの怪
この前のスロットルの続きです。
右側は動かないので、放置し、左側に挑戦します。
ワイヤーの外側のケーブルを通します。OK。
イモネジでとめます。OK。
ワイヤー入れます。OK。
新しいのだと不安になって、以前使っていたプランジャーと交換し、ハンドルの穴とピンの向きを合わせてワイヤーをとめているボルトを締めます。OK。
グリス塗って入れます。OK。
スライドさせる。動きOK。
ピン入れます。OK。
ローラー2個入れます。OK。
スロットル入れて回してみます。
だめーーーーーーーー!!!
初めはよく動くのですが、すぐに引っかかります。そのうちクッて、動かなくなりました
なんで?
右側とおんなじ!!
とりあえず外さないとどうにもならないので、厚みのあるゴム板適当な大きさに切って、スロットルに巻いて、バイスプライヤーではさんで壊す覚悟で無理やり
おらーーーーーーーーーー
っと回すと、「ごりっ」っと鈍い音と共に回りました。スロットル外すと、
ハイ、上のローラーはコナゴナに砕けましたね。そこらじゅう破片だらけなので、グリスでべたべたですが、掃除して、落ち着いて考えます。うーん、何で左右ともダメなんだ?
とりあえず、ローラーがないので古いのを使おうと思い、外してまとめておいた以前使っていた部品のパウチ袋を開けてみると・・・・・・・・
あれ、何か部品チガクないか?今使っているの。
あーーーーーーーーーーー!!!
これと、これの組み合わせじゃないか。
新品で送られてきている部品は、上の左側が無くて
この組み合わせでした。これ、2段で入れてました
。ガクッ。
新品で送られてきているから疑いもしなかった。失敗です。
やり直して、スロットル入れて回してみます。
スルスル回ります。が、どうも引っかかりがあるので、古い方のスロットルを入れて回すと、今度は引っかかりがありません。スムーズに回ります。よく見ると、無理やり回した時にローラーが食い込んで、跡がつくくらいくっきりと出てます。中もへこんでます。ここで引っかかりがあるようです。
写真だと見ずらいかも?
これ、使いたいのですが、スムーズには動かないので使えないです。ヤスリでスパイラルのミゾの中を平にすれば使えるかも?これまた大変ですが。古いの切って使うかな~。
次、右側も同じようにしてグリップ外します。今回は壊れずに外れました。こっちもプランジャーは古い方に付け替えた。ハンドルのミゾにピンの位置を合わせてボルト締めたけど、グルグル回るので、合わせる意味なかった。でも、何で回るんだろう?不思議です。左側は回らないのに。回るのなら位置合わせる必要ないね。全部回るような仕組みにしてしまえば、ワイヤーの癖とか関係なく付けられるのに。
ちゃんと組んで、動きスムーズです。どうやら組み方間違ってたようです。壊してキズだらけになりましたが、勉強になりました。前回のピンが短い件といい、今回の件といい。
右側、完成です。
スイッチ配線
スイッチの配線です。
スイッチに配線をハンダで付けます。このままだと線が足りないので、増やし、短いものは長いのに取り替えます。ハンドルの中で配線は継ぎ足したくないですからね。トラブルの元になるので。スイッチはもちろんもらい物で。
次に、ハンドルに穴を開けて、徐々に大きな穴にして行きます。で、半丸棒ヤスリで仕上げします。配線がバリでズタズタにならないように。表裏共にやります。そしたら、タッチアップで塗装です。二度塗りしました。
そしたら、配線を通しておきます。
あとはダッシュを付けてから配線ですね。テールランプと、リアウィンカーの配線も引いてあるので、ヘッドライトの配線もしようとしました。NORIさんから送ってもらった
コレ付けて、ヘッドライトのナット・・・がナイ!!適当なの見つけようとしたけど、合いません。うーん、仕方ないので、今日は終わり。
油面調整
キャブを外してあるので、チェックのために油面の調整をした。今まで使っていたからOKか?と思ったけど、念のため見てみる事にした。自分の目で見て確かめたわけではなかったから。
フロートボウルごと持ってきて、テーブルで作業です。フロートがガクガクいってるので、つまんでみると動きます。
これではまずいと思うので、マシ締めしたが、これ以上絞まりません。ネジいっぱいに絞めてもゆるゆるです。考えた挙句、ネジ部をかさ上げすればいいので、ワッシャーを入れてやってみたら、OKでした。
ガソリンを入れた時、水分を吸って、これ以上ゆるくならなければ良いのですが。
次に油面の調整です。コルクフロートの規定値かどうか見ます。
・・・低いです。バラして、調整、組んで、水入れて測定、ダメだからまたバラして・・・の毎度の事ながら、地道な作業です。かなり時間がかかってしまったが、納得がいく測定値になったので、OKとしました。
デジタルノギス、買っといてよかったー。
後は、ボディーを掃除しました。外も中もカナリ汚れていたので。きれいなしんちゅうの色を取り戻しました。
それから、ノズルはどうしようか迷っています。今付いているのはM-74用のがついてて、予備で買った方のもこれ用ではありません。うーん、ノズル、これ(M-35)用の買って合わせるか、M-74用のままでセッティングで調整するか、迷ってます。
ロッカークラッチ
ロッカークラッチ最終章です。今まで付いていたロッカークラッチも、今回つけた純正のも、クラッチを切った時にサイドスタンドのボルトの当たってました。
プレート自体が曲がっていて、ナットを付けようとすると、ジェネに当たって付けられません。そういえば、フレームの取り付け部が曲がっていたことを思い出した。車体を真直ぐにして、さしがねであたってみると
カナリ内側に行ってますね。
削るか迷ったけど、カラーを入れる事にした。で、プレート自体は大体真直ぐになったから、仮組してみると、まだ当たる。よく見るとロッカーも曲がってる
。こらはいくらたたいても曲がらないので、火で炙って
地道に曲げていった。塗装し終わってますが!
現物合わせで曲げていき、できたら塗装しなおし。全体は塗らないで、タッチアップ程度にした。で、取り付け
きっても当たりませんね。やっと本来の動きが出来るようになりました。パッドとフットボードもつけた。ら、右側のフットボードのナット、1ヶ所締めすぎでナメました。ナットのかかりが浅いから、締めこんでいったらやってしまった。ダイス使って、ねじ山復活させて付けた。
リアブレーキのペダル、ロッド関係も付けた。
右側のスロットル関係も付けた。スロットル回したら調子悪い。。ローラーに付けるピンが中に入り過ぎてる。短いのか?新品なんですが。で、前付けていたのと比べたら、やっぱり短かった。
という事で、前使っていた方を使います。付けて動かしたら、何がおかしいのか、ゴリゴリがひどくてグリップの動きが悪くなっていく。引っ張ったり回したりしてたら、どんどん動きが悪くなって行って動かなくなった。抜けないし。やばいのか?しかたないので、今日はこれで終了です。
46EL
今日は福島旧車会 のyuuさんが遊びに来てくれました。
まだ乗り慣れてないようで、来るのに時間かかったみたい。だから、ゆっくり話出来ませんでした。
なんか、いろいろあるようで・・・。
今度ゆっくり話しましょう。
帰りは間違いなく暗くなり、ライトオンだったでしょう。無事たどり着いたようですが。
蔵王ツーリング 三日目
起きたら、すでに皆テントたたみ終わってました。
今日は
・スパゲッティー
・ご飯
・味噌汁
・ウィンナー
・ゆで卵と
ホットケーキ!!皆朝からパワフルです。
このホットケーキが大量で、大変でしたが、うまかったですね。
パワフル朝食が終わったら、459を走り、ゴールドラインを目指します。猪苗代の山付近にある有料道路、4本あるうち、2本目の制覇になります。459号、以外に長いです。
ゴールドラインを走り始めたら、1/4くらい霧でした。残念。天気は曇りでしたが、雲の位置が高いので、景色は見えるかと思ったら、山には霧が・・・。そこを超えれば、景色はまた見えましたが。
左奥の海みたいな所が猪苗代湖です。山の上なので寒いです。
今回の参加車両、一望。
山を下りても寒い。結局ここから家までは寒かった。昨日の暖かさは何だったんだ?こちら側は寒いって事か。以前も49号を新潟から帰ってくるときは、暖かかったけど、途中から急激に寒くなって、着込んだって事があったことを思い出した。時期は今と同じゴールデンウィークでした。
猪苗代湖に寄って、294から帰ります。やっぱり294ですね。信号も少ないし。途中草加組とも別れて走りました。すでに昼の時点でハヤブサのロービームが切れていて、ハイビームのみでの走行でした。辺りが暗くなり始めると、バックミラーに写るライトがまぶしいです。そのうち前の車に、俺の走っている影が見え出しました。青い案内看板にも写ります。まだ距離はあるので、
光量減少作戦です。
社員専用と書いてありますが、関係ないです。下のレンズがハイビームです。これだけしか出てなくても結構明るいです。覆わないで走っていた時の眩しさは、恐ろしいです。車乗っている人には。
そんな感じで帰ってきました。今回もツーリング総走行距離1000キロ行きませんでした。なかなか行かないですね。いつもあと少しの所なんですがね。行った人達もいたようですが、家の位置的に行きませんでした。
本日の走行距離 300.1キロ































