AME'S MOTORCYCLE HISTORY

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019年01月27日

オートパーラーシオヤ

テーマ:ツーリング

今週も行って来ましたよ~。

 

今週も寒いので、千葉方面です。

 

 

出発

 

 

 

ケンちゃん、新車だ

 

 

 

慣らし中

 

 

それから、鉾田を通って千葉へ

 

オートパーラーシオヤ到着!!

 

ここ、結構人来るね。

入れ代わり立ち代わり。バイクの人、車の人。

 

 

 

うどん、そば自販機健在!!

 

 

 

 

 

 

箱に絵がない

 

 

 

お昼食べて、ゆっくり休憩したら帰りますね。

 

帰途中のタコ焼き屋でおやつを食べます。

 

 

 

 

そしたら、なんとタコ焼きのタコが品切れだそう。

なので、タコが入っていないタコ焼きを注文したら、出してくれました。

代わりに、大判焼きを1人1個づつくれましたよ。

 

 

 

腹いっぱいになって、帰宅。

今日も楽しかった。

2019年01月20日

その辺パトロール

テーマ:ツーリング

昨日の晩は、会社の泊まりでの新年会でした。

 

 

大洗ですね

 

 

 

明けて、朝

 

 

 

 

 

 

朝食をささっと済ませて、ひたちなかガレージセールへ

 

 

 

 

その後、天気がいいので海岸を走って行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクで走っている人、ほとんど見ないね。

海の色がきれいだった。

2019年01月13日

EISU-KE CAFEにビジバイツーリング

テーマ:ツーリング

かねてから行ってみたかったEISU-KE CAFEにツーリング。

しかも、寒いからビジバイで行ってみよう。

 

 

上野電池さんと集合

 

相変わらず調子よさそうなK125です。

 

 

 

 

集合。ナベさん、水戸さんと合流。

 

 

 

 

 

 

 

おしゃれですねー。ビジバイでいいのでしょうか?いいか。

今日は暖かい。

いろいろイベントが定期的にあるようですね。参加したい。

 

 

 

 

帰りは、早かったので寄り道。小美玉でバームクーヘンを試食して帰宅。

 

 

 

 

お土産に買って帰りました。

米粉のバームクーヘンと黒糖のバームクーヘン。うまかった。

 

 

本日の走行距離 196.9キロ

 

2019年01月12日

オイル交換

テーマ:CD125T ベンリー

通勤仕様ビジバイ、CD125T、2000キロ走ったから、オイル交換です。

CDのオイル交換は2000キロ/毎です。

 

 

 

そしてついに50000キロになりましたー。

 

 

 

まだまだ働いてもらいます。

2019年01月06日

愛宕山から滝入不動尊

テーマ:ツーリング

本日のツーリングは4台でスタート。

今年は正月から乗っていきますよ。

 

愛宕山近くのセブンで集合。

ナベさん、CLで来た!カッケー。そして、乗りやすいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒いから休憩多目。

それから、愛宕山登って、頂上へ行ったけど、写真なし。

そのまま滝入不動尊へ。ここ、初めて来た。

 

 

誰もいない

 

 

 

それから、ファストブルーモーターサイクルでお昼

 

 

 

おしゃれすぎて、バイク乗りの格好で入るのが申し訳ない感じだけど、隣バイク屋だからいいよね。

話夢中で、外観の写真なし。興味ある方はググってください。

ここで、皆と解散。

 

ケンちゃんがオイル交換したいと言う事で、Gホッパーへ。

 

 

 

 

 

 

遊び過ぎて、遅くなってしまったから、帰り寒かった。

2019年01月05日

初乗りでトリップクロウズ

テーマ:ツーリング

本日今年初乗りです。

 

その辺プラプラ走って、昼はひたちなか市のトリップクロウズで。

 

 

マスター、ごちそうさまでした

 

 

暖かくて走りやすい

 

 

あんまり距離走ってないけど、明日のための調整って事で。

2019年01月04日

K125 シリンダ塗装

テーマ:k125

年末年始で各所休みですので、ピストンが来るまで細かい作業をします。

とりあえず、シリンダ塗装。

剥がれている塗装を棒やすりと、ワイヤーブラシでこそぎ落としていきます。

 

 

 

 

その後、マスキングして、塗装

 

 

 

 

フィン間塗装が難しいね。手前側が濃くなってしまう。

なるべく日向で温めながら、ヒートガンで炙りながら、耐熱塗料で塗装。

2018年12月26日

オイルポンプ吐出量調整

テーマ:k125

K125、キャブがセットできたから、セットする。

そしたら、オイルポンプ吐出量も調整する。

 

カバー開帳

 

ドロドロですね

 

 

 

 

そしたら、スプロケットのナットがゆるゆる。指しているロックタブもゆるゆる。

 

 

 

 

締め直してロックタブを起こす。

それから、オイルポンプの吐出量調整。ついでにアクセルワイヤー遊びも調整。

スプロケは純正15丁だった。

 

ドロドロカバー内も掃除して、クラッチの棒を押すプラスチックの部品も、掃除してグリスアップ。

 

気になっていたシリンダーを抜いてチェック。

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ダメか?

 

とりあえず、掃除。

 

 

排気側の中にある塊カーボンを削り落としていく。

 

シリンダ内もキズあるな~。シリンダ内だけ自家ホーニング。

 

一応計測しておくかー。

 

 

 

 

 

使用範囲内にはなってる。

最大で使用限界値だから、ピストンだけ交換してやってみるか。

2018年12月23日

L型 次のオーナーへ

テーマ:k125

今まで直してきたL型ですが、次のオーナーさんが決定しましたので、本日輸送です。

 

 

 

 

これはこれで、しばらくは問題なく乗れるでしょう。

 

引続き、8型のレストア進めます。

2018年12月23日

K125 マフラー

テーマ:k125

youtubeで見た、パイプユニッシュをチャンバーに入れて掃除する方法。

バーナーで焼くと、メッキが焦げるから、この方法で詰まりを取ってみます。メッキを生かしたいんだよね。

 

 

 

で、パイプユニッシュ。これ結構安かった。

 

 

 

マフラーに栓をして、原液のまま満タンに

 

 

 

2日間おいて、開封

 

出るわ!細かいサビのカスも出る出る。

 

1本1時間かけて水ですすいだ。

 

けど、片方何か変だ。いくらすすいでも、泥のような塊が出てくる。穴からよく見ると、何か動いているのが見える。

うーん、仕方ないので、切開!!

 

 

 

 

 

泥のようなカスが、まだまだある

 

 

 

遮蔽板取れてます!!

 

このドロドロをきれいに掃除して、本日終了。

遮蔽板を定位置に溶接してもらって、蓋もくっつけてもらおう。

これ、来年だな。

 

このタイプのマフラーの遮蔽板は3枚付いてますね。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス