AME'S MOTORCYCLE HISTORY -4ページ目

うおへい商店

カッパさんとかずお君から入電。

 

「弁当レーサーしませんか?」

 

「りょーかーい。行く」

 

との返事で、逗子のうおへい商店へ行くことになった。

ずっと行ってみたかったんだよね~、かーるさんとこ。

 

カッパさんは、ニュー隼だから、こっちはNSRだね。っつー事は、かずお君はガンマだな。

よーし、高速乗る前にガソリン満タンで、八潮SAで、かずお君と合流。

 

 

 

 

 

 

 

かずお君の後ろは、ホントに白煙だったわ。

ゆっくり走って、大井PAでカッパさんと合流。

 

 

 

 

 

えーっと、リックドムですか?

 

 

カッパさん先頭で高速を走るんだけど、やっぱ速いわ。慣らし中らしいけど、流石にすごいね。

 

大黒SAで休憩して、高速下りて、ちょっと迷って、遂に到着。

 

 

 

 

 

これがSNSでよく見る景色だな

 

少し話をして、刺身弁当を食べに行く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人、結構いるね。流石、都会。ウチの方とは違うな~。

 

う~ん、弁当うまいし、景色もいいわ。最高。

 

戻って、かーるさんと、またちょっと話して、帰ります。

帰りはスムーズに高速乗れた。次はすぐ行けそう。

 

 

加平で休憩して、途中、早目に高速下りて下道で帰った。

 

今日は暑かった。

 

 

本日の走行距離 408キロ走行

 

いいかげん、オイルブン撒いたな

 

ホイールバランス取り

ナックルのフロント鉄ホイール化計画。

スポークバランス取り。地道な作業です。最初、寸法が間違っていたので、やり直しています。

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキの掃除

 

 

 

 

仮組

 

で、センターが出ているか、確認。

 

CT125 ハンターカブ スプロケ交換

先日の新車購入後の1000キロ点検で、リアショックのボルト付けてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、オイル交換

 

 

 

 

 

そして、スプロケ交換します。

 

ドライブスプロケット 14丁→15丁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か、ネット情報だとABSの警告灯が付くだとか付かないだとかの情報があったけど、どうなの?対策品があるみたいだけど、高いね。

 

試乗したら、問題なし。

フロントスプロケット1丁上げだと、大丈夫みたい。

 

走り、スムーズになったよ。もう1丁上げたいけど、これで様子見。

霞ヶ浦湖畔ツーリング

今日は、久しぶりに、の~のさんと近所ツーリング。

 

ハンターカブを買った店に、1000キロ点検にも行く予定。

 

 

 

霞ヶ浦湖畔。

近況と、いろいろ話。距離が近いから、ゆっくり話できるね。

 

 

ハンターカブを買ったお店に寄って、点検。

そんなに時間かからなかった。かからなくて、いいのか?

「その後、どうですか?」のような話も出ませんでした。

「ハイ、終わりました」だけ。販売店ってそんな感じ?珍しく新車をお店から買ったんだけど、そんな感じ?

バイク屋さんとつながりを持とうと思って、店から買ったんだが。やはり知っている人がいる店から、時間がかかっても買うべきだったのだろうか?新車だから、時間がかかってもそのうち来るしね。

お茶も出ませんでした。別にいいけど。

 

 

通りすがりで見つけたお店でお昼

 

 

 

 

リーズナブルでした

 

 

TS125 タイヤ交換

久しぶりに復活させた、TS125 ハスラー。

 

この前走った砂地は、走りやすかったけど、ほとんど普通の道を走るには、このタイヤでは、重すぎてスピードが出ません。

なので、タイヤ交換して戻します。

 

 

とりあえず、外す

 

 

 

 

 

 

 

チューブもあるから、大変

 

 

 

ブレーキシュー、チェック

 

 

 

 

ドラム内掃除

 

 

 

 

ベアリングチェック

 

そして、組あげ完了。

 

そして試乗。う~ん、やっぱり軽快だね!

パワーがないから、このくらいのタイヤで十分だね。

 

ナックルヘッド リアホイール

久しぶりにナックルです。

 

今年は前後ホイールを鉄リムにする計画。

 

まずは、錆さびの鉄スポークの錆取をやっていきます。

一応ワイヤーブラシでゴシゴシやった後、花咲Gに1週間漬けておいた。

 

 

 

 

 

 

たまに、かくはんさせます。

 

 

 

 

漬け置き前

 

 

 

 

漬け置き後

結構取れますね

 

 

 

 

 

腐食がすごい所は、取り切れなかったようです

 

 

 

 

さて、組んでいきます

 

 

 

 

組、完了

 

これで本日終了。

これから、バランス取りやっていきます。

時間かかるな~。

 

 

ほしいもベース

ハンターカブの作業が終わったら、昼飯です。

 

トリップクロウズのハンバーガーを食べにNSRでツーリング。

最近は和'sのお店の前でやっているみたいです。

マスターはスポーツスターのカスタム車乗り。

 

 

 

 

人は、途切れずに来ますね。

合間でマスターとお話。

 

ごちそうさまでした。

いろいろ話しできてよかったです。

 

その後、山の方へ走っていて、休憩時携帯見たら、なんと近くにガレージエースさんがいるみたい。

 

連絡取り合って、集合場所はひたちなか市の、ほしいもベース。

(向かうにつれて雨地帯に突入)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて来たけど、こういうの、この辺にあったなんて知らなかった。

 

これは、ほしいも倉庫ではなくて、車か何かの倉庫のように見えます。

 

 

店内。贈答用の箱。(ほしいもの)

 

ツーリングスポットに使ってくださいと、お店の人が言っておりました。

連絡して、行ってみてください。

 

お土産を1個購入した。

 

 

 

 

 

ガレージエースさんのショベル

オーバーホール後の慣らし中

 

 

 

 

 

その後、テレビにも出たらしい、日本初?世界初?の、ほしいもが売っている自販機を確認して、本日解散となりました。

 

面白かった。

CT125 ハンターカブ レッグシールド

今まで付けていたタイプと違うレッグシールドに変えます。

今までのに、何か作成してレッグシールドを付けようとしていましたが、やめて、こちらの製品を付けることにします。

 

しかも、このレッグシールド、品切れで在庫無い状態。入荷次第配達となってたけど、やっと配達されましたね。

 

早速取付。

 

 

 

今までは、コレ。

 

 

 

少し上まで来た感じかな?

あと、布製なので、何年持つかだけど。通勤、私用どちらも使うから、使用状況は結構過酷です。

 

 

それから、なんとなく周り見てたら、リアのショックの取付ナットが、無くなっている!!

 

 

 

これは危ない!!

 

反対側は

 

 

 

一応あるみたいだ。

 

そろそろ1000キロ点検に持っていかないとだから、販売店に電話してみよう。

久しぶりにハスラー

今年は、去年の仕事と違い、元に戻ったので、バイクと楽しむ時間が増えた。

 

なので、久しぶりにハスラー。

軽いメンテで、テスト走行。

 

 

 

エンジンがかからん。

キックが重いので、プラグ抜いてカラキックしたら、プラグホールからオイル?のような液体が

「ピュッー」

って出てきた。

 

戻して、キックしたら、エンジン始動。

 

 

出発!

 

 

 

 

今回は、履き替えたこのタイヤを、テストします!

 

 

 

 

テスト現場到着

 

 

 

 

突っ込む

 

 

 

 

 

 

今まで付けていた、純正タイプの幅のタイヤは少し潜ってしまって、結構エンジン回さないと進まないけど、

このタイヤはそんなに沈まなくて、同じくらい回転上げれば進むね。

 

面白すぎて、しばらく走り回った。

ハンターカブ 慣らしツー

頼んだTシャツが届いたようなので、取りに行ってきます。

場所は佐野。丁度よい、ハンターカブの慣らしになりそうな距離。

 

雨降りそうだけど、ハンターカブで出動。

 

 

集合場所に到着。

 

雨が降ってきたから、しばらく休憩。

 

 

 

出発前

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、昼飯で佐野ラーメン

 

 

 

 

このTシャツを頼んだ

魚平商店

 

 

 

 

 

 

 

ここから、カッパ着て帰ります。

雨の日走行のテストになるね。

 

 

 

 

自作延長シールドは、効果バツグンでした。