AME'S MOTORCYCLE HISTORY -88ページ目

本日

 車検に出すために、チェックしてお店に預けてきました。

 自分で通した方が勉強にもなるのですが、今回は早く乗りたいがためにお願いしてきました。来週乗りたいんですよねー。ナラシしないといけないし。



 とりあえず作業は完了で、あとは調整しながら乗ると言った感じでしょうか。

 うーん、長かった。半年で完了したかったのですが、予定ちょっとオーバーでしたね。いろいろありましたが、やっと終わりましたよ。



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青森ツーリング 後記

 総走行距離 46685キロ


 とりあえず、タイヤ交換。ついに車用のタイヤの溝がなくなりました。普通のバイク用のタイヤよりロングライフかなと思って付けたが、燃費があまり良くなかった。路面との抵抗ありすぎ?あと曲がりずらかった。ロングライフではありましたが。



                    タイヤチェンジャーじゃないと外れません。


で、今回はバイク用のタイヤにしました。



                    新品は深溝です。


 そして問題の駆動系です。バラして、



見てもらったら、プーリーの外側が以上に磨耗して段付き起こしてました。反対側のお皿(名前分からず)も段付き。

バイク屋さんに「最高速何キロ出てました?」

と聞かれて、

「120キロ出てたけど、滑った時は110キロくらいでイキナリ滑って、あとはオーバーレブしてたので、無理して回さずに走った。」

って言った。

「これだと120は出ないはずだよ」って。なるほど。


 ちなみに後ろ側のベルトが当たる左右のお皿も磨耗してます。交換した方が快適みたいだけど、今日はムリなので、そのまま組んだ。


 前のプーリー側はお店にあった純正中古パーツがあり、そちらの方が程度が良かったので、それを組んでもらいました。ベルトもそっちの方が良かったので、交換。今使っていたベルトは、新品社外で6000キロしか使っていないけど、お店にあった純正中古ベルトより1ミリ強幅が狭かった。やっぱり純正か?


 ついでに今回オイル交換をした。いいオイルを使おうと思い、エルフ入れてみました。


 帰りチェックしながら走ったら、走り出しから、めちゃめちゃ調子よくなった。これであと20000キロはいけるかな?

 同じ時速100キロで約500回転くらい下がってます。うーん、コレでは燃費悪いはずだわ。



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青森ツーリング 3日目

 今日は朝から晴れました晴れ嬉しいです。


 朝食はささっと済ませて出発しないと、時間的にやばいです。にもかかわらず、早起きで日の出を見た人が何人かいたようです。そういう自分もその辺探索しましたが。


                    奥に見える島のような大陸が北海道です。

 晴れたから、良く見えました。無料のキャンプ場



を出発して、今日の目的地、仏ヶ裏に向かいます。 ここからはそんなに遠くはないです。


                    展望台から見える仏ヶ裏

ここからしか見れないのかなーと思って走っていると、近くで見る所がありました。早速バイク停めて歩いていきます。




                   こんな所を歩いて行きます。自然って凄い。


                    大きさが分からないので、人を入れました。



                   ゴミ一つもなく、海の水もとってもきれいでした。


 こういうのって、どうしてできるんでしょうか?

 しばらく見て回って、帰る方向に走ります。山の中を走りますが、車も信号もほとんどありません。快適に走れます。しばらく走ると、信号の存在すら忘れますね。出てくると、「あ、信号ってあったんだ」って思うほどです。


 お昼は通り道にあった定食屋です。海鮮モノのお店でした。


自分は3色どんです。うに、あわび、いくらです。めちゃくちゃうまかった。いくらもぜんぜん生くさくないし、うにも苦くなかったです。


ちなみに、うに、いくらどんは


こうでした。味もビックリでしたが、値段もビックリでした。


 お腹一杯になったら、帰るために高速に乗ろうとするのですが、まだまだ距離がありすぎます。明るいうちに距離を稼ぎたいので、どんどん走りますが、なかなか着きません。やっと高速、八戸北に乗ったのが14:40でした。ここから一体どのくらいかかるのでしょうか?


 日が落ちるまでは順調でした。落ちてからは雨になったので、カッパ着て走ります。しばらく走ると、出てきました渋滞です。雨で渋滞、走りずらいです。でも、この1ヶ所だけでした。長かったですが。その後は渋滞ありませんでした。

 いくら走っても知っている地名が出てきません。ここまで来ると、そのうち着くだろうとかって思ってきます。夜なので時間感覚もありません。休憩のとき時計みたら、22:30とありました。うーん、今日は家に着かないな。


 高速下りた時には雨はやんでました。しかも、寒い。これ以上着る物はありませんので、タオル首に巻いたりした。高速下りたら、やたらに眠気が襲ってきます。ここから家までは約2時間かかります。この2時間が遠いんですねー。休憩多くとりながら帰りました。皆もふらふら走ってました。


 4:00着です。疲れた。


 20時間半走ってました。


本日の走行距離 771.9キロ



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青森ツーリング 2日目

 朝起きると、雨は降っていないようです。



こんな感じの所でキャンプでした。環境良かったです。今回の参加バイクです。


 朝水汲みに言った所を激写!


されました。ここは腐らない水が沸いているそうです。ありがたいので、料理にも使わせていただきました。

 そして、我らの先輩がたらこパスタの下準備をしてくれています。



 このパワー朝食



を食して、今日は恐山に向かいます。

7:30に出発。海岸線を北上で、青森の左の出っ張りは今回ショートカット。横ラインは有料道路を使い、下北半島へ向かいます。走りに走って、お昼どこにしようかと迷って、道の駅も混んでいて産地のめぼしいメニューもなかったので、走っているうちに、むつに到着。そしたら、よさそうなお店が!!



しかも、2時近いのに混んでます。有名?なのでしょうか。注文したのはもちろん、みそ貝焼定食で。


んまかったです。初めて食べた。味付けはちょっと濃いかったですが、東北なので。

 ここから恐山は遠くはありません。


 道は良いですが、山の中って感じの所を走って到着。湖の隣に駐車場があって、そこに停めて歩いて入り口まで行きます。すでに硫黄臭が立ち込めています。


                     入り口近く、足元砂利です。


                     奥に見えるのが



                     こうなってます。

                     入り口です



 中は結構広いです。温泉なんかもありました。



常に硫黄臭です。苦ではないので、すぐなれました。そこらじゅう石が積んであります。風車も「カサカサカサ・・・」と回ります。



遊歩道の最後のあたりに来ると、湖があります。スゲー綺麗です。透き通ってました。曇りだったので、向こうの山の景色も異様な感じでした。

 初めて来ましたが、不思議な所でしたね。なんとも言えない感じです。


 出発して、今日は下北半島の最先端、本州最北端まで行きます。走って行くと、行く手に


                     こんな看板が。ダートですか?突入です!!


 これはなかなか手ごわいです。雨のあとなので、日陰の所はぬかるんでいます。皆なかなか来ないです。


実際21キロ以上ありました。しかも、迂回路があったなんて・・・。だれか教えてくれればよかったのに、ここしかないと思って突入してしまいました。登り下り工事中のぬかるみあり、前後輪同時スリップなどありましたが、全員転倒ナシでダート走破です。もうここは走りません。


 今日は1日曇ってましたが、夕方になって、夕立に会い、避難場所を探していたら目の前にスーパーが!!逃げ込みました。そのうちに買い物をすまし、雨が上がってから大間崎に向かいます。夕立だったせいで、夕日が出てきました。ということは、日没が見れる?これはラッキーかも。


 急いで向かうと、日没に間に合いました。皆、無言で見てます。





 水平線の少し上に雲がちょっとあったのが残念でしたが、スゲー綺麗でした。日没なんて、太平洋側に住んでいるので、めったに見れません。


 日没後、テント設営していると、とてつもない蚊の大群が待ち構えていました。雨で濡れた草むらにいるのですから、そりゃいるわいるわ。さっさと設営して、風呂へGO!帰りに蚊取線香とムシさされの塗薬を買ってきましたが、風が出てきていて、蚊がまったくいなくなってました。ラッキーです。海際なので、風が出やすいのでしょうか?その風もゆっくり吹いてくるので、ここちよかったです。

 そこで夜飯食べて、なんか話が大盛り上がりでした。明日早起きなのに。

 今日はダートが疲れたね。


 本日の走行距離 320.5キロ



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青森ツーリング 1日目

 今年の夏休みツーリングは、恐山に行ってみたいと言う事から、青森ツーリングとなりました。これ以上後に延ばしても、年取ると余計辛くなるので行ってしまえと勢いです。


 今回参加は7名です。朝4時出発です。初めは5人で集合で、あとの人は高速で集合です。快調に走りますが、途中でふと気が付きました。


        あ、財布忘れた。


何か穴の辺りいつもよりスースーするなーって触ったら、財布がないっっっ!!!やってしまいました。皆はあとの二人との集合があるので、先に行っていてもらって、俺は財布取りに戻りました。走り出して40分くらいだったからね。全体の工程が遅れてしまうので、皆を待たせないようにするために、高速で追いつくような感じにして、急いで戻り、財布とって、今日2回目の道を走ります。暗いうちに出発したのに、今回はかなり日が出てきてます。雰囲気を楽しむ間もなく走ります。朝なので交通量少ない。よかったー、早朝で。


 なんとか高速のパーキングーグッド!で追いつく事ができました。皆は朝飯でした。全員そろった所で出発です。東北道を北上、ガンガン走りますが、そのうち雨雨降ってきました。初日からカッパです。時折スコールなみの土砂降りですが、皆それぞれのペースで走ります。


 突然、駆動負荷が感じられなくなり、メーター見たら、見たことのない回転数の所に針が行ってて、スピードダウン。滑ってる?クラッチ?と思いながらオーバーレブしないようにアクセル戻す。食いついて走り出すまで減速で、60キロくらいで食いついた。そのままスピード出して行くと、またエンジンだけ空回り。

「やばい、もしかしてたどり着けないかも」

って思いながら、あまりスピードを出さないようにして走る。徐々にスピードを出してどこで滑りだすか見ると、どうや90~100キロくらいで滑りだすようだ。怖いから、90キロくらいでしばらく走る。


 次の集合パーキングに着いて、様子をみようと思い、パーキングに入る。


パーキングでそろそろ分岐じゃない?と思って地図見たら、ジャンクション



   過ぎてました汗


行きすぎた?雨だったから、あんまり確認もしなかったせいで、行きすぎましたが、ICがすぐだったので下りてUターンです。しかも全員!誰もはぐれずに間違って、よかったと思った瞬間です。すぐに順路にもどり、秋田道を爆進。相変わらず大雨です。


 お昼はここ



で食べて、気分転換をしました。何か今日はあまり良くないのか?と思ったけど、気を取り直して出発です。


 そして、不幸はまた起こります。

ガソリンを入れようと思って寄ったサービスエリアにスタンドがない!マジですか?

これでは高速下りるまでもたないかも。距離的には下りられそうだけど、ギリギリです。もしガス欠になったとき雨が降っていたら、またハマるので、保険のつもりでガソリンを分けてもらいました。



ペットボトルは使えますね。もちろん自分のバイクに給油する時はこぼしましたがね。

このとき気がつきましたが、やはり燃費が異常に悪い。今までの感じではこんなに早くガス欠にはなりませんでしたので、おかしいです。


ここ



で下りて、今日の目的場所、男鹿半島に向かいます。このころには、雨はあがってましたが、何時降りだしてもおかしくない空でした。


 そして、ついに到着





                     男鹿半島


                     北緯40度線



人生二回目です。突き出た半島に広い草原。しばらく寝転がってました。


 休憩したら、今日のキャンプ地に向かいます。ここから結構遠いので、ひた走ります。この辺は信号なくて走りやすいけど、地図との距離感がつかめません。実際の所、ちょっとに思っても、結構走ります。


 食材を買って、今日のキャンプ地、青森と秋田の県境でテント設営です。20時くらいになってしまいましたが、無事走りきりました。交代で風呂に行って、その間ご飯焚いておきます。今回は鳥飯のもとにさらに鶏肉を増量して、炊いてみました。あと、茶碗蒸しを作ってみました。どちらも成功で、うまかった。到着が遅くなってしまったので、夜の話はあまり出来ませんでしたが、朝が早かったせいで皆眠いようでした。

 今日は朝からいろいろあったけど、たどり着いてよかった。

 明日はいよいよ今回の目的地、恐山まで行きます。


 本日の走行距離 769.7キロ

 ↑財布取りに戻ったため、他の人より沢山走ってます。




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オイル交換

をした。


 総走行距離 44752キロ


ついでにミッションオイルも交換。ミッションオイルは、毎回交換しても真黒です。いつになったらアメ色の廃オイルが出るようになるのでしょうか?2000キロで交換している人はアメ色廃オイルが出てくるようですが。



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ついに 2

 ついにエンジンかかりました。クラッカー




             



 エンジンが熱くならないうちにキャブの調整もした。

 アイドリングOK!


 感動して何回かエンジンかけたり、切ったりしてしまった。


 これから長い調整期間に入って行くことでしょう。




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ついにこっちも

 このたび、TWが嫁入りする事になりましたので、これでTW CHOPPER PROJECTのカテゴリは終了する事になりました。


今まで







嫁入り姿





短い間でしたが、トラブルが多かった分思い入れがあります。出戻りOKという条件で出て行きます。

あ、あと、マフラーをノーマルに交換して、今度の週末に出て行きます。

 関係者の方々、今までありがとうございました。



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最近

 ここしばらく、仕事が休み無く続き、朝早くから夜は遅くまでの労働時間で、体力が落ち始め、とうとう風邪をひきました。そのまま仕事を何日か続け、一区切り終わらしてから治りが遅く、熱が出始めたので病院に行ったら、


肺炎になってました!!ガーン


ダメだこりゃ。

ということで、しばらく何も出来ませんでしたが、最近の休養中のアップです。

病気になる前の記事ですが。




とりあえず




GET!




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エンジン始動?

 バッテリーをセット。電送関係チェック。よし!

 ポイントギャップ調整、点火時期設定。よし!

 ガソリン補給。シャットオフ辺り、ガスライン漏れチェック。ダメだったけど、直して、よし!

 チョーク引いてカラキック。キャブまでガソリン来ている。よし!


 イグニッション、オーン。


 キィーーーーーーーーーーーック!!!!


 











          結果から言うと










          かかりませんでしたダウン








 多分点火時期早いようです。しかし、これ以上デスビで調整できません。って事でデスビ抜いて入れかえなければダメです。デスビ外す時取るボルト、緩めるの大変なんだよな~。まあ、組んでそのまますぐトラブルなしにエンジンかかるわけがない。


 その前に改善しなくてはならないことが発生!!キックの連続でベルトがズレてきてます。汗



 右側に。しかもクランクケースに当たりそうです。手で直してまた何回かキックしてもおんなじ・・・・

 これじゃエンジンかかったら大変なことになります。


 そういえば、フレーム修正から返ってきて、エンジン乗せるときうまく乗らなくて、修正して乗せたの思い出した。ってことは、ラインズレてるよな~。


 これではダメなので、直します。

 いろいろ相談してミッションを修正して直すことになった。という事で、この段階にきてミッション下ろし決定汗


                    で、下ろしました。




 修正することに抵抗がありました。そうじゃないと思うことでも、その車両その車両に合わせて修正しないとならないんだと思い直し修正した。そうじゃないと思えることでも、その車両を直すためなら必要だということで。


 修正をして、またミッションを乗せた。細かいロッドやケーブルをつないで今日は終了です。


 今日はキックアームを外さなくてもミッションが下ろせるって事が分かりました。

 勉強になるな~。



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