試運転
今日は、とりあえずタンクを片方だけ付けて試運転してきました。両方つけると、また外す時面倒くさいからね。
こんな感じね。
タンク片方で、ガソリン少ないから、満タン入れて出発!
ヘッドからの変な音は出ません。1時間くらい走ってチェック。マフラーからの白煙はほとんど出てませんが、フカしたとき少し出てます。チェックのスクリューは規定値よりも少なめですが、走りながら様子をみて、少しずつ戻していった方がいいのかなーって感じです。
帰り暗くなってしまった。ダッシュも借り付けだったから、ヘッドライトの配線もちゃんとしてなかったので、危険なため止まって配線直して、帰ってきました。
燃調も少し調整して、快適に帰ってきました。Hiが薄かったみたいです。タンク外していると、エンジンの音が良く聞こえますねー。信号待ちでも、ヘッドからの音がよく聞こえて気持ちいいです。
まだまだ慣らしは終わってないので、無理せずにやっていこうと思います。渋滞はまずそうです。
上から見ると、こんな感じ。ヘッドが良く見えます。
↓
あ、あとマニホールドナットレンチ買った。
これで締めると、水道レンチでやるより力入ります。今まではケチって水道レンチでしたが、ある程度力が入ると、口が開いてしまってナットナメそうだったから、そこでストップでした。しかし、このマニホールドナットレンチは、その位置から締め込んでも余裕で回りました。やっぱり道具か~。
今度こそ
先週の続きで、この状態からスタートです。バルブのすり合わせからやっていきます。しばらくやって、組んでテスト!
OKです。
ついでにカーボンを落として
組みます。何回も開けているので、ガスケットが全部そろっていません。だから作ります。
シートもらって、あてがって、型を印して切り抜きます。
液体ガスケット塗ってしまいましたが撮影。
すべて組んでエンジンスタート・・・・・・
すんなりかかりました!!
うれしー やっと、やっとここまで来ました。が、まだエンジン暖まってこないと、以前の症状が出るかどうか分かりません。しばらくエンジンかけておきましたが、「キュキュキュキュ」音、出ません。
出来ました!!
と、思ったら、マフラーから白煙が出始めました。あれ?オイルか?
何で?
あ、今回オイルポンプのチェックボール、ヘッド側に多く行くように設定しなおしました。もともと設定してあったまま今回のオーバーホールになり、そのまま組んで走り出しました。以前その設定で走っていて、問題なかったので、そのままでいこうと思って。しかし、今回の様な結果になりましたので、設定値をマニュアル通りにしてみました。
そしたら、ヘッドに多く行き過ぎている→燃焼室に入ってきて→マフラーから白煙
のようです。調整しながらエンジンをかけてみてますが、減りませんね。リアIN側のみです。ロッカーアームの入っているカップとヘッドの間からも垂れてきました。調整して減らしてもオイルは行くことは行っていて、たまった分はなかなか減らないので、すぐには結果が分かりません。走りながら調整しますか。それとも1度たまったオイルを吸い出すか。
エンジン止めて、しばらくしてからかけなおすと、オイルが硬いうちはあまり白煙出ません。粘度にも関係ありそうです。あまりやわらかくなると、出やすいみたいです。
次から次と問題を突きつけてきますね、このバイクは。
う~ん、今日は終了。
↓
今年最後の紅葉
多分今年最後の紅葉を見に行こうということで、近場に行ってきました。
袋田の滝は新しく参観用の通路が出来たようなので、多分混んでいるだろうから、月待の滝の方へ。今日は出だし寒かった~。
入り口、結構残ってますね。
こんな所を下りて行って
滝です。奥に見えるように、岩の下に行くと、滝を裏から見ることが出来ます。
紅葉の落ち葉、凄いです。
今年ギリギリ間に合ったでしょうか?
この後お昼を食べに行きました。蕎麦屋で、新そばが食べられるようなので。
この辺では名の通っている所らしく
ここです。
こんな水車がある蕎麦屋さんです。
丁度お昼すぎで、MAXで混んでいるときでしたが、今日はゆっくりツーリングなので長話しながら待って食べた。
食べたら帰るだけですが、ジーンズを直すのに古着屋さんに持って行こうとしたら、皆来るって言うことで、全員で行くことに。気に入っているジーンズが履きすぎでひざが破けました。気に入っているので、新しいの買ってもこれくらい愛着わくか分からないし、もっと履きたかったら直すことにしました。最近はこういうの、安くやってもらえる所増えましたね。以前だったら悔しいですが、新しいの、絶対買っているところですね。
今日は早帰りでここで解散。たまには早く帰るってのもいいですね~。
本日の走行距離 138キロ
←新そばってあんまり蕎麦の味しないよね、っていうか味薄いかな~って思ったら、クリック
また?
先週バラしたロッカーアームシャフトの検証です。
やはりスッた様な跡があります。オイルつけてロッカーアームに付けて回したり、引っ張ったりしてみると、少し引っかかりがあるようです。音の原因はこれかな?これの対策をして今日はヘッド周りを組んでいきます。
準備して
どんどん組んでいきます。
今回も同じメーカーのガスケットを使ったのですが、少し材質が違ったり、形が違うのがありました。特に気になったところを紹介。
ここのゴム
なんですが、
裏側は同じですが
表側が確実に形違います。しかも今回のは硬い。ロッカーアーム回り組んで手でアーム回してみたら、硬すぎて回りません新品だからか?動いているうちにやわらかくなるのか?このくらいじゃないとオイルもれるのか?とか思いながら組みました。
ヘッドまで乗せて、マニフォールドを今回は確認しながら左右均等に締め付け。以前はナットの下にガソリンが垂れてきてました。マシ締めでフロントは解消できたが、リアはまだ少し垂れてました。それは締め付けが甘かったのではなくて、中のブラスの当たりが良くなかったのではないかと思った。だって今回は以前よりマニホールドナットが閉まって、ヘッド側にもっと近くまで閉まったから。
今回はヘッドを動かしながら、マニホールドナットを絞めて、一旦緩めてブラスの当たり方を確認してから絞めこみました。これ大事、ということが分かりました!
ついにエンジン始動。何か変です。何回かけなおしてもおかしいです。片排な感じ。
ハイ、またヘッド周りバラしです。
おかしいので、そのままには出来ません。またしても、ここまできてバラしです。快適に走るためには落ち込んではいられません。
ヘッド取って確認。どうやらバルブの当たりが悪いようで、圧縮漏れ?しているようです。EX側のバルブから圧が逃げて行きます。INはOKです。バルブすり合わせ、シートカットしてまたすり合わせ、組んでチェック、ダメ。何で?
お店閉める時間になったので、今日はここで終了です。ヘッドは預かりになりました。
今日はメニュー多すぎて、疲れました。
↓
ヘッドを開ける
先日のエンジンからの変な音の原因を確かめるべく、チェックです。
初めにエンジンをかけて、冷えている状態からどのくらい暖まると音がでるか確かめます。しばらくすると音が出てきました。
「キュキュキュキュ」とベルトか?と思うような音です。
エンジン切ってタペットからチェック。
うーん、大丈夫なようです。ヘッド開けますかって事でタンク外し、ヘッド外します。前から聞こえるので、前側を外します。
外したら、上のカバーを外すと、
あれ?何か右側が乾きすぎてねーですか?ロッカーアームも外して見ます。何かシャフトがこすれた跡のようなのがありますが・・・これか?これは置いておいて、バルブも外してチェック。見てもらったら、OK。
バルブOKなので組んで
怪しい所はチェックしておきたいので、シリンダーも抜くことに。シリンダーベースナットを外してシリンダーを抜こうとしたら・・・マニホールドが少しシリンダーに当たるので、マニホールドごとキャブも結局外しました。うーん、シリンダーのフィンがよけて切りかいてあるのに、そのまま外れないなんて、やり方違うのかな~。ピストン下まで下げたんだけど。で、抜いたら
「あれ?クランクの中、オイル少ねーなー」
「ほんとだ。なんで?」そういえば、組むときオイル入れたっけ?と思ったけど、入れたかどうだか記憶がない。うーん、少しは入っているので焼きつきはまぬがれたようですが。オイル1本足して、シリンダーを戻しました。ついでに後ろ側もマシ締めしたら、結構緩んでました。前後しっかり絞めた。
どうやらロッカーアームシャフト辺りがくさいので、次回いろいろ試してみます。
ここで本日終了です。
↓
第三次旧車総合火力演習 次の日
夜は寝ていてそんなに寒くは感じなかったのですが、興奮していたのかトイレに2回も起きて、寝た気がしませんでした。
朝です。日差しが気持ちいいです。
日が出てくると、とたんに暖かくなってきます。初めにバイクの撮影をして、それからご飯を炊いて朝飯にしました。yuuさんが
ハムエッグを焼いてくれました。皆持ち寄ったおかずが朝飯最強のおかずで(煮魚の缶詰、塩辛、ふりかけ)、ご飯が進みお腹いっぱいです。
朝から(また)バイク話しながら食べました。(いつまで話しても飽きませんね)。片付けをして、テント撤収です。
バイクの写真を紹介しておきます。(画像クリックで多少大きくなります)
37ナックル、オリペンです。凄すぎて参考になりません。又来年も見せてください。
デコレーション48’で、でこっぱち。アクセサリー、ものすごいです。
2週連続でお会いしました。また、よろしくおねがいします。
今日のアフターの誘導ありがとうございました。アフターもバイク談義で楽しかったです。
幹事お疲れ様でした。
荷物を積んで管理棟に集合して、なりさんからの挨拶で各自解散です。全員が順次走って行くので、旧車の列で道路が埋め尽くされています。川沿いの道をうねりながら走って行くので、バイクの列が後ろから良く見えます。スゲー感動しました。ナックルで一緒に走りたかった。
この後数人でヒミツの場所に案内してもらって、密談、またやってしまいました。皆さん、今年はもうムリです。
そこからyuuさん、ナベさんと出発して、ひたすら50号で帰りました。いつも混んでいるところもすいていてラッキーでした。日が暮れる前に到着。寒くなる前でよかった。
あー楽しかった。極上の二日間でした。来年はしっかり慣らしを終えたナックルで参加したいです。
本日の走行距離 150キロ
↓
ハンドル・・・いいな~。
第三次旧車総合火力演習
今年も参加してきました。先週の帰りにナックルからの変な音が気になって、バイクを預けてきたので、今回は違うバイクでの参加です。残念ですが、ムリして走って余計壊しても嫌なので、大事を取ってナックル休憩です。
行きは途中まで会社の人と走ることになりました。最近会社の人もバイク乗り増加してます。
手前が俺。奥が会社の人、V-MAX輸出仕様!
道の駅まで走って分かれて、ナベさん、yuuさんとの集合場所まで走ります。合流してから、お昼です。
こんな所で食べました。カナリ安いです。
休憩多目で、yuuさんのオイルプレッシャーランプ交換したり、お茶したり、買出ししたり、バイク借りて試乗したり、遊びながらキャンプ場まで走りました。すでに沢山到着してました。遊びすぎで、日が暮れようとしてたので、すぐにテント設営して宴スタートです。
takuさんが焼き鳥を買ってきてくれたので、焼いてます。
初め焼いてあるのかと思ったら、生のでビックリ。急遽アミを調達?して焼きました。ウマー、takuさんありがとうございました。
気温はどんどん下がって行きますが、旧車談義はヒートアップしていきます。何回か会って顔は知っているけど話した事ない人と話ができたり、名前と顔とバイクが一致しない人が一致できたり、
気になっているハンドルを付けたバイクにまたがらせてもらったり
かなり楽しかったです。
なりさんからの挨拶
があり、
足利の方達からの差し入れや、スワップミート(写真忘れ)とかもありました。
人も少なくなってきていて、じゃそろそろ寝ましょうか、となって最後の火あたりをしていたら、宿泊所の方から何人か帰ってきて、結局なりさん、りゅうさんとしばらく話し込んでしまいました。なりさん椅子に座って寝てしまっているので、起こして寝ました。
なりさん、りゅうさんとの話はいろいろ考えさせられました。ありがとうございます。これから自分のバイクとの向き合い方、考えます。ということで、帰ったら早速愛情をもってバラしですか。
本日の走行距離 140キロ
↓
次の日で、アップします。
オールドタイムランみかも2008
オールドタイムランみかもに行ってきました。観て帰ってくるだけの予定でしたが、急遽!BUNさんの代わりに代走というハプニング付きで、出場してきました。
友達とナベさんとの集合場所まで行く途中で、すでに雨に打たれました。カッパ着たけどやんできて、路面は濡れている状態です。バイクから変な音が出ているので、休めながら行きました。
到着すると、凄いバイクの数時間ぎりぎりでしたので、すぐに受付を済ませて開会式でした。話そっちのけで、バイクばかり見てました。
元祖スクーター軍団
メグロ、かっこいー
と、バイクばかり見ていたら、
yuuさん、挨拶してました。
出発は1台づつで、アーチの下までバイクを押していって、バイクの年式とメーカーの説明があってから、エンジンをかけて出て行くって感じです。セルならいいですが、大排気量のキックだと大変かな。とりあえずエンジンはすぐかかったので、良かったですが。
案内板に沿って走り渡良瀬遊水地まで行き、休憩して、
今度は全員で会場に戻ります。片道30分くらいのツーリングでした。
沢山の珍しいバイクが見れて、楽しかった。もちろんエントリーしているバイクはすべて実働です。あの自転車にエンジン付いているのもです。
昼飯後、賞の発表とかあって、解散です。帰りにナベさんの知っているバイク屋に行ってきました。yuuさんのオイルプレッシャースイッチの交換とかして、自分は革ジャン予約してしまいました。
帰りは完全に暗くなってからの出発です。バイクからは変な音が出ていたので、心配だったから帰り途中にある俺が行っているバイク屋に寄って見てもらった。「心配だったら置いて行ってください」と言ってくれたので、預かってもらうことにした。走りには問題ないと思うけど、なんだか気持ち悪いので、走って帰るのはやめにした。
キュキュキュキュとベルトではなくプッシュロッドの辺りからベルトの磨れるような音がしているのです。カンカンとかキンキンとかっていうのではないのですが。
という事で、来週の火力演習はナックルでは行けなくなりました。残念。
あー、またヘッド開けるのかな~。
本日の走行距離 約224キロ
↓
HAMAII-JUICY2008
HAMAII-JUICYっていう車とバイクのイベントがあったようなので、(知らなかった)誘われたので、行ってきました。
結構近くだったのでゆっくり出来ました。朝はこの
人と行きました。元祖このグリップ
を作っているお店の出です。ずっと乗っているそうなので、見習わなくては。
すぐ到着です。入場料無料って事で行こうかと思ったのですが、駐車場が遠い!エントリーすると中に停められるって事らしいので、エントリー代をはらって会場内に停めることに。
バイク、どんどん入ってきます。しばらく会場内を見て回りました。
このアイアンには女の子が乗ってきました。かっこイー。
もちろんこの人達も来てました。近すぎて、ツーリングにもならないか。
この車はよく見かけるのですが、今日やっと本人と話すことが出来ました。クラウン、いいですねー。しかし低い。
この車、かなり気に入りました。観音開きのドアで、中も結構広いです。ファミリーカーにできないかな~、ムリか。
ライセンスプレート、こういうのもあるんですね。バイクに付くかな?
今日は午後から用事があったので、お昼で帰りました。バイク続々やってきて、見たことあるバイクですが、本人とは話したことないって人と、もっとゆっくり話して県内のネットワークを広げたかったのですが、また次の機会にします。
こういうローカルなショーは、もっとやって欲しいですね。
←ライセンスプレート、俺のバイクには付けられないだろ!って思ったら、クリック
↓
08' FAMCミーティング 総会 次の日
朝起きると、なにやら騒がしい。外に出てみると、
なんと
takuさんの後ろに写っているトラックで皆が遊んでいる
試乗大会になってました。俺も乗せてもらいました。
助手席画像
中、結構広いです。さすがアメ車トラック。ふつーに速いです。もっと遅いのかと思ってましたが、びっくりでした。
帰りBUNさんが「運転してみる?」のお言葉にあまえて、運転させてもらいました。
憧れのアメ車で初運転がこのトラックです。しかもコラムミッション、コーフンしまくりで、運転に精一杯で良く覚えてません。が、無事到着。旧いアメ車いいなー。
朝食を取って、何人かでモーニングランに行くことになりました。BUNさんは秘密兵器で!
走るの初めて見ますが、やっぱりフツーに走ってます。すげえ!!。
動画はこちらで
http://www.hdn.gr.jp/harley-davidson_news_2008/archives/2008/10/20088-2.html
http://www.hdn.gr.jp/harley-davidson_news_2008/archives/2008/10/20089-1.html
takuさん、ありがとうございます。
もっと居たかったですが、夕方になると急激に寒くなるので、お昼には出ました。帰りはyuuさん、ナベさんと3人です。yuuさんは、アーリーの時よりペースが速くなってます。ナックルの軽快さが速さになっているのでしょうか?ナックルって結構速いですからね。慣らし中の俺は、ついていくのがやっとでした。
yuuさん、ナベさんと別れて走っていると、今年の春のラフテール ツーリングで話したショベル乗りの人と会ったので、途中まで一緒に走りました。渋滞があったので、とまるたんびに会話です。渋滞もこうなると苦ではないですね。
明るいうちに無事到着。あー、今回、最高に楽しかった。バイク最高、ハーレー最高です。
不具合が出てきたので、来週調整します。
↓