AME'S MOTORCYCLE HISTORY -85ページ目

タンク再生Project左側 ②

 前回の続きで、今回はタンク内のコーティングをはがしていきます。いろいろ考えましたが、この方法でやりました。


 現状のタンクの中。クリーム色のコーティングがされています。

AME’S CHOPPER SPIRIT




 これをバーナーで焼いてしまいます。すぐに火がつきました。

AME’S CHOPPER SPIRIT


体に良くないような臭いを出しながら、よく燃えます。

AME’S CHOPPER SPIRIT


 で、しばらくして熱がさめたら、中は燃えカスが残りますので、棒でガリガリやりながらはがしていきます。結構しつこいのは、1度溶けて、燃えずに再度固まったのがしつこいみたいです。燃えきったものは簡単にはがれますね。


AME’S CHOPPER SPIRIT


 こんな感じになります。(あまり変わらないか?)この後は砂利をぶっ込んで、がしゃがしゃ、タンクを振っていきます。砂利を出して中の様子を見て、また砂利を入れてフリフリ・・・・


AME’S CHOPPER SPIRIT


 で、砂利を出して、こんだけキレイになりました。ほとんど取れてます。すごいサビです。以前はサビを取ってからコーティングをしたのでしょうか?それともサビがコーティングの下で進行してたのでしょうか?不明ですが、今回もサビ取剤でサビを除去してからコーティングをする予定です。


 へこみはどうやって直そうかな~。

 本日の作業は終了。




ブログランキング2 ←早くしないと火であぶったから酸化してサビが出るよ~って思ったら、クリック

                 ↓

               にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

タンク再生Project左側 ① 

 以前使っていたガソリンタンクを、直して使おうと思って始めました。ガソリンタンクは左右セットで買うと高いので、いつか47タンク(右側だけ)でも手に入れたら組み合わせて使おうと思って。塗装だけできるようにしておけば、前後フェンダーもそろえて、塗装して、純正スタイルにして乗れるから。あ、テュームストーンテールライトが必要ですが。



 まず、塗装のはく離です。スケルトンをバンバン塗っていきますが、ハケの模様に固まるだけでなかなかはがれません。


AME’S CHOPPER SPIRIT

普通塗装がブヨブヨに浮き上がってヘラで簡単に削れるはずなんですが、カチカチに固まっているだけです。


 仕方がないので、サンダーにワイヤーカップを付けて、塗装、パテごと飛ばして行きます。スゲー削れていくんですが、スゲー粉!!ビニール物に着替えて削っていきます。細かい所は後でワイヤーブラシですね。大体削ったら、ワイヤーブラシにて削り!!スクレーパーも結構イイ仕事してくれます。

 削り粉が中に入らないように詰め物をして作業してましたが、中のコーティングもどうせやり直すので、途中から外して削り作業です。



                     1ヶ所ろうずけ補修ありました。

AME’S CHOPPER SPIRIT

その右側は大きくへこんでいて、へこんでいない時のように見えるように、たっぷりパテ盛りしてありました。


AME’S CHOPPER SPIRIT

                     側面も2ヶ所へこみで、パテ修正。


 シフトゲート取付穴は生きてました。ねじ山もOKです。ここの凹凸部分のヘコミはなくて良かったです。ここがへこんでいたら、直すの大変そうなので。


 それで今回1番の問題が

AME’S CHOPPER SPIRIT


これです。シフトの支点になる部分がカットされてます。これを隠すために、見た目つるんとなってるように厚盛パテでした。


 これは部品買って溶接ですね。角度難しそうですが。




ブログランキング2 ←これはやっかいだな~って思ったら、クリック

                 ↓

               にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

フロントディスク交換

 フロントディスク交換しました。  総走行距離 46931キロ。


 以前にフロントブレーキ時に違和感があったので、チェックしてみたら、ナミナミでした。強く握ると「ググググッ」っとなり、一応ブレーキ自体は効きましたがディスクの状態があまり良くないので、バイク屋に聞いたら安いのあるって言ってたから、注文。


               ザ・台湾製!通勤車なのでそれ使います。


 それが入ったので、交換してきた。


                     今までのディスク


AME’S CHOPPER SPIRIT

               ふちがかなり残っていて、パッドが当たる所が減ってます。



                      今回交換したディスク


AME’S CHOPPER SPIRIT



 試乗したら、新しいブレーキパッドに交換した時みたいに、ブレーキレバーの握りしろが減った。ディスクが新しいのであたりまえか。強く握っても「スーッ」っとディスクブレーキらしい効きになりました。

今年最後?

 ツーリング行ってきました。多分これが今年最後のツーリングになるかもです。会社の人達と行ってきた。


 ゆっくり出発です。晴れていたので暖かったですね。新しく出来た、バイパスを通って行きました。ここは海の上に橋が出来ているので、海の上を走っているようでかなり気持ちがいいですね。止まって写真撮っていられず、走り抜けました。


 行き先は浅野ENGの浅野さんの所に行ってきました。到着したら、しばしお話。ズーマーの3輪車乗らせてもらったり、ボロいカブ125ccのまたがってみたりして遊んでました。


 お昼は新しくできたお店に連れて行ってもらいました。生しらす丼食べたかったのに、しらす無くなってて食べれなかったから、やなぎの天丼で。


AME’S CHOPPER SPIRIT


                     浅野さんは、ちらし。

AME’S CHOPPER SPIRIT

                     ちらし、豪華です。



 それから、近くにできたバイク屋に連れて行ってもらって


AME’S CHOPPER SPIRIT

帰ってきました。1日晴れてて今日もたのしかったです。


 ナックルは今日は快調でした。やはりフロントプラグの方がカブリぎみでしたが、「パンパン」鳴ることはなく、プラグ交換しないで帰って来れました。リアはほとんど乾いてるけど、1部少しオイルでべたってる感じでした。

 オイル交換したせいか、慣らし順調なのか、エンジン回りが軽くなってきているような気がします。



走行距離 120キロ


ブログランキング2 ←しらすの時期が終わっちゃうよ~って思ったら、クリック

                 ↓

               にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

オイル交換 2

 花園キャンプから帰ってきて、そのままだったので、メンテをしました。


 エンジンオイルとミッションオイル交換。


 エンジンは丁度組みあがってから約1087キロ走ったから、交換時でした。ミッションも組みあがってから1回目の交換です。雨の日走ったから、それなりの色でした。


 各所マシ締め、グリスアップで今日は完了です。

 緩んでいる所は少しありました。


 あ、花園キャンプの帰り気が付いたこと。yuuさんと別れて1人になって走り、渋滞箇所も過ぎ、夕方気温が徐々に下がってきているにもかかわらず、油温が1℃ずつ上がってきてました。15分~10分くらいの間隔で。走りっぱなしだったのですが、確実に油温が上がってきてました。まわさずに、一定の速度巡航で。これがヤバイ原因になるのでしょうか?まわしたら、もっと上がりが激しかったかもしれません。オイル汚れてたからか?油圧はゲージのレンジが高すぎて、針が振れてないので、不明でした。


 気温が低くても、ある程度時間走ったら休憩をして休ませてあげないとな~って思いました。




ブログランキング2 ←油圧の様子が知りたかった人は、クリック

                   ↓

                にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

オイル交換

 通勤使用のマジェスティー、オイル交換です。総走行距離 49445キロ。


 エンジンオイルとミッションオイルを交換した。汚れはいつも通りって感じでした。相変わらずミッションオイルは真っ黒ですね。


 フロントのディスクローターがナミナミになっていて、強くブレーキをかけると「ググググッ」と感触が悪いので、新品を注文しておきました。もちろん通勤用なので、激安台湾製で。パッドはヤスリで平にして再使用します。


 

ブログランキング2 ←パッドくらい・・・ケチだな~って思ったら、クリック

花園キャンプ 2日目

 朝、目が覚めたときから雨でした。


AME’S CHOPPER SPIRIT


 結構降ってます。皆急いで帰り支度です。さっさとテントをたたんで荷造りです。48のこの方も出発です。来年早々密会しましょう。群馬でね。


AME’S CHOPPER SPIRIT

                      防雨対策ですね。

 この時点で結構寒いです。エンジンかけて・・・・・・かからない!!!片配な感じで調子悪し。多分昨日の走りで息絶えたであろうフロントプラグを交換したら、あっけなくかかりました。フロントだけカブるんだよな~。なぜだろ?昨日の対策で、プラグコードではないって事が分かりましたが。とりあえず、挨拶もそこそこに、カブる前に出発です。


 雨なので、淡々と走ります。なぜか道すいてました。信号のたびにyuuさんと話するのが、何か楽しかったりした。

 エンジンはどうやら走行→停止の時、進角を戻してるんだけど、戻りすぎ?てエンジンストップか、ストップしないまでも、蓄積してカブる様な印象を受けたので、停止する時はあまり戻しすぎないように注意して走った。そうしたら、全然カブらなくなった。


 屋根つきの駐輪場のあるスーパーでお昼です。yuuさんも


AME’S CHOPPER SPIRIT

                      防雨対策でした。


雨が小降りになってきたので、ビニールをはがしたら、ダッシュカバーの塗装が少しはがれたようです。ガムテープは強力ですから注意です。


 この後スタンド寄って、分かれる所まで一気に走りました。早い時間の50号は流れているので進みがいいですねー。ここで休憩して、日が出てきたのでカッパ脱いで、分かれました。あんまりゆっくりしていると、寒くなるので大変です。グローブに浸水してきてたのが、手全体に及び、手が冷てー。他は濡れてないから良かったけど。グローブこれしかないから、我慢です。防水なんだけどな~。


 暗くなる前に到着。今回も楽しかったー。行きからいろいろあったけど、行ってよかったです。遅乗り大会、またやるぞー。

 今度はバイクの調子を整えて参加したいと思います。




AME’S CHOPPER SPIRIT




ブログランキング2 ←この時期のキャンプいいな~って思ったら、クリック

                    ↓
                にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

花園キャンプ 1日目

Harley-Davidson News で告知していた花園キャンプってのに行ってきた。


 去年行きたかったけど、行けなかったから今年こそ参加です。今年は、行ける行けないいろいろありましたが、結局福島旧車会 のyuuさんと2人だけの参加になりました。


 先週の朝よりは寒くはないですが、気温5℃。曇りで長距離なのでガッチリ着込んでいきます。ユニクロヒートテックに貼るホッカイロをしてしまったので、




            あづい!!




 途中で暑くなりパーカー1枚脱ぎました。額に汗をかいてしまいました。


AME’S CHOPPER SPIRIT

その時の写真。


 気を取り直して出発です。ちょっと遅れ気味だったので飛ばし目で走ります。50号(片側1車線)を走る車のペース遅いな~って思いながら走っていると、車道を右側走行しているじいさんの乗っている自転車が見えました。そのじいさん、後ろも見ずに突然



             横断!?




 マジ?自転車に乗ったままね。そのまま斜めに走って、中央線も越え、俺の走っている車線に入ってきているが、車、トラックは連なって走ってますからぶつかりそうになります。丁度じいさんの隣を大型のトラックがクラクションを鳴らしながらかすめて走ると、風圧のせいか、じいさんはふらつき、中央線の上にまで戻りました。でも、車が次々に通過しますから、そのまま中央線上を走ってます。


 俺の前の車が通過したとき、「ヤバイ、ちょっと車間距離空いてるな」って思って、多分中央線上から左側に渡ってくるが、いつのタイミングで来るか予想がつかず。で、クラクション鳴らしながら、左側の歩車道区切りの縁石とじいさんの間を走りぬけることに決定!!ちょっと遅れ気味だったのでね。


 したら、じいさん、渡ってきた。俺、加速中。ヤバイ、ぶつかんじゃね?と思い、旧車に急ブレーキ。


             効くわけねーわな!!!!!



止まりきれなかった分は縁石切れているところから、歩道に入り走っちゃえって思って左寄って行ったら、じいさんもそこから入って行きたいらしく、同じところに走って行ってます。寄って行ってます


              しかもぶつかるタイミングで!


これは、何でこんなに広いのにピンポイントでぶつかってんだ?ってなるパターンだなって思いながらも、なんとかぶつからずに停止。もちろんエンスト。危なかったー。ダメージは左フットボードの下側を縁石でこすったくらい。まあ、人間ひかなかったから良かったか。エンジンとかフレームぶつけてたら、この怒りはどこに~ってなったかも知れませんが。急ぐとロクな事ありません。


 気を取り直して出発。
 スタンドに寄っている時ちょうど電話が鳴りました。yuuさんです。

「少し遅れる」って。

「了解です」

あまり急がなくてもOKですね。新しい道から行ったので、少し迷いましたが無事合流です。ちょっと休憩して出ました。走っていると、カブりでストップ。ツールボックスの鍵を忘れたのをこの時気が付きました。


               プラグレンチが取り出せねえ。叫び


しかしプラグを交換しないと走れないので、ペンチでプラグをつまんで回したら、外れました。交換して出発。しばらく走って


AME’S CHOPPER SPIRIT

                      お昼中。

 天気はずっと曇りのままです。そんなに寒くはないので、しばらく走ることが出来ます。17号でまたエンスト。多分カブリです。またプラグ交換。前だけ。プラグキャップがグラグラしていて、キッチリプラグにかんでいません。その時失火しているのかもと思い、いくらきつくしてもゆるくなるので、切って、コードの線をプラグに直接接続。これで緩まないし、ロスナシです。


 スーパーで買い物をして、現地到着です。明るいうちに着く事が出来ました。


そしたら、この人も


AME’S CHOPPER SPIRIT


来てました。久しぶりの再開です。聞いたら、なんとここは近いらしい。よっぽど俺のほうが遠いみたい。


 テントを設営したら、すぐに遅乗り大会が始まりました。もちろんエントリーです。初めてのトライ。2回戦まで行きましたが、3回戦で破れました。が、なんとyuuさんが優勝してしまいました。すごい!!yuuさんも初参加なのに!しかもハンドクラッチ勢を蹴散らし、見事遅乗り大会ロッカークラッチ最強伝説を作り上げてしまいました。優勝商品


AME’S CHOPPER SPIRIT

                      GETしたようです。


 宴は続きます。WATさんと初めてお話しました。同県内の人とお知り合いになったり、その人が意外に家近かったり、ネット上で名前だけ知ってた人と顔が一致できたり、BLOG HARLEY のIKEURAさんともお会いすることが出来ました。感動!とても楽しかったです。しかも火を焚いているせいか、全然寒くありません。何箇所かで燃やしているので、背中も前も暖かいです。そのうちMARちゃんも来たり、全員集まって、一人ずつ自己紹介したりで時間はすぐに24時すぎでした。



 何か今日はバイクの調子もいまいちだし、いろいろあってなかなかたどり着けなかったですが、寝る頃にはすべて忘れてましたね。

 風邪ぎみなので、あまり遅くならないうちに寝ました。



本日の走行距離 不明




ブログランキング2 ←遅乗り大会の優勝商品欲しいって思った人は、クリック

                    ↓

               にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

佐野ラーメンツー

 今日は横浜でホットロッドカスタムショーでしたが、ある土浦の友達から、毎年12月に佐野ラーメンを食べに行くツーリングがあって、それに誘われたので、そっちに行ってきた。慣らしにはちょうどいい日帰りコースです。


 今回は家の近くの45ナックル乗りの人を誘った。その人が納車してから、まだ一緒に走ったことがなくて、走ってみたかったから。それから、浅野ENGの浅野さんも最近ショベルを買ったので、誘いました。


 朝 7:30、出発時は気温-3度!。寒い~。エンジンなかなか、かからず。いつもより長めに暖機して、ゆっくり走りだし。走るとさらに寒い~。太陽が出ているのが救い。(後に暖かくなるだろうと、いいように思っているだけ)。なんだかスムーズなんだかぎこちないのか、よく分からないけど、あまり回さないように走る。


AMES CHOPPER SPIRIT

                    昨日の夜、右側のタンクを付け直しました。


 集合場所に着くと、次第に暖かくなってきているのが分かります。今回初めての人も来ました。


AMES CHOPPER SPIRIT

                     こんなトライク乗ってました。


 やはりトライク乗りにはトライク乗りのこだわりがあるようです。下取りは~・・・


AMES CHOPPER SPIRIT

       浅野ENGの浅野さんのバイク。納車後間もないので、いろいろあるようですが・・・

       いろいろ楽しんでるみたいです。


AMES CHOPPER SPIRIT

                    今回初のランデブーとなったナックルです。



 土浦の人達と合流して佐野まで走りました。目的のラーメン屋は閉まっていたので、違う所で食べた。滑り込みで混む前に入ることが出来ました。自分達が入った後、スゲー混んでならんでた。ギョーザ食べたかったのに、「ありません」って言われて、食べられなかったのが悔しかったです。そのために大盛にしなかったのにー。

 食べたら道の駅で休憩して帰ってきた。帰りは日が落ちてしまったので、寒かった。今回パウワウのガントレット装着率が高かったですね。



本日の走行距離 約204.8キロ



ブログランキング2 ←来週キャンプしたら寒くて寝れるのか?って思ったら、クリック

千葉に

 仕事が一段落したので、会社関係の人達と走ってきました。最近寒いので千葉方面ですね。

 天気は晴れ。


朝、寒かったので着込んで、8時に集合場所に行って出発。霜下りてるのに


AMES CHOPPER SPIRIT


こんな薄着で走っている人がいます。上着はぺらぺら。中はフツーにポロシャツですね。感想は


                「丁度いいラブラブ


と言っております。ハヤブサってそんなに熱いのか?


 成田経由で国道126へ出て、お昼は


AMES CHOPPER SPIRIT

ここで食べました。


地雷屋ラーメンとギョーザにしました。


おいしかったです。バイカーズセットなるメニューもありました。


少し店内で飾ってある懐かしいものを紹介。


AMES CHOPPER SPIRIT
               コーラのビン。上の棚の右側にあるの、とっても懐かしかったです。


 そして、近くにある灯台に行って食休み。ゆっくりしてから、帰ります。


AMES CHOPPER SPIRIT


AMES CHOPPER SPIRIT

        天気も良くて、たまに吹いてくる風がとっても気持ちよかったです。



 帰り、日が落ちてからはカナリの寒さ。もう遊びすぎてゆっくり帰りは、ヤバイですね。


本日の走行距離 272.1キロ




ブログランキング2 ←地雷やって知ってるって人は、クリック