また? | AME'S MOTORCYCLE HISTORY

また?

 先週バラしたロッカーアームシャフトの検証です。






 やはりスッた様な跡があります。オイルつけてロッカーアームに付けて回したり、引っ張ったりしてみると、少し引っかかりがあるようです。音の原因はこれかな?これの対策をして今日はヘッド周りを組んでいきます。


 準備して

  

                     どんどん組んでいきます。

 今回も同じメーカーのガスケットを使ったのですが、少し材質が違ったり、形が違うのがありました。特に気になったところを紹介。


                     ここのゴム

                     なんですが、



                     裏側は同じですが


表側が確実に形違います。しかも今回のは硬い。ロッカーアーム回り組んで手でアーム回してみたら、硬すぎて回りませんむかっ新品だからか?動いているうちにやわらかくなるのか?このくらいじゃないとオイルもれるのか?とか思いながら組みました。

 ヘッドまで乗せて、マニフォールドを今回は確認しながら左右均等に締め付け。以前はナットの下にガソリンが垂れてきてました。マシ締めでフロントは解消できたが、リアはまだ少し垂れてました。それは締め付けが甘かったのではなくて、中のブラスの当たりが良くなかったのではないかと思った。だって今回は以前よりマニホールドナットが閉まって、ヘッド側にもっと近くまで閉まったから。

 今回はヘッドを動かしながら、マニホールドナットを絞めて、一旦緩めてブラスの当たり方を確認してから絞めこみました。これ大事、ということが分かりました!


 ついにエンジン始動。何か変です。何回かけなおしてもおかしいです。片排な感じ。


             ハイ、またヘッド周りバラしです。


 おかしいので、そのままには出来ません。またしても、ここまできてバラしです。快適に走るためには落ち込んではいられません。


 ヘッド取って確認。どうやらバルブの当たりが悪いようで、圧縮漏れ?しているようです。EX側のバルブから圧が逃げて行きます。INはOKです。バルブすり合わせ、シートカットしてまたすり合わせ、組んでチェック、ダメ。何で?


 お店閉める時間になったので、今日はここで終了です。ヘッドは預かりになりました。


 今日はメニュー多すぎて、疲れました。



ブログランキング2 ←相変わらずネタつきね~な~って思ったら、クリック

                   ↓

               にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ