また?
先週バラしたロッカーアームシャフトの検証です。
やはりスッた様な跡があります。オイルつけてロッカーアームに付けて回したり、引っ張ったりしてみると、少し引っかかりがあるようです。音の原因はこれかな?これの対策をして今日はヘッド周りを組んでいきます。
準備して
どんどん組んでいきます。
今回も同じメーカーのガスケットを使ったのですが、少し材質が違ったり、形が違うのがありました。特に気になったところを紹介。
ここのゴム
なんですが、
裏側は同じですが
表側が確実に形違います。しかも今回のは硬い。ロッカーアーム回り組んで手でアーム回してみたら、硬すぎて回りません新品だからか?動いているうちにやわらかくなるのか?このくらいじゃないとオイルもれるのか?とか思いながら組みました。
ヘッドまで乗せて、マニフォールドを今回は確認しながら左右均等に締め付け。以前はナットの下にガソリンが垂れてきてました。マシ締めでフロントは解消できたが、リアはまだ少し垂れてました。それは締め付けが甘かったのではなくて、中のブラスの当たりが良くなかったのではないかと思った。だって今回は以前よりマニホールドナットが閉まって、ヘッド側にもっと近くまで閉まったから。
今回はヘッドを動かしながら、マニホールドナットを絞めて、一旦緩めてブラスの当たり方を確認してから絞めこみました。これ大事、ということが分かりました!
ついにエンジン始動。何か変です。何回かけなおしてもおかしいです。片排な感じ。
ハイ、またヘッド周りバラしです。
おかしいので、そのままには出来ません。またしても、ここまできてバラしです。快適に走るためには落ち込んではいられません。
ヘッド取って確認。どうやらバルブの当たりが悪いようで、圧縮漏れ?しているようです。EX側のバルブから圧が逃げて行きます。INはOKです。バルブすり合わせ、シートカットしてまたすり合わせ、組んでチェック、ダメ。何で?
お店閉める時間になったので、今日はここで終了です。ヘッドは預かりになりました。
今日はメニュー多すぎて、疲れました。
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