こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー







あーちゃんの成長記録です✍️✨


あーちゃん 6歳1ヶ月


身長 111.3cm

体重    18.2kg


​卒園!!


ついに卒園…🌸



0歳11ヶ月から、入園して、週6保育園&延長保育頑張ってくれました。


子供達が保育園行きたくない気分の時も、


昇天悲しい「みんなで頑張る!子供達が保育園頑張るからパパ達も働ける!みんなで稼ぐ!!」


をスローガン(?)に、やってきた我が家。

あーちゃんは、長女だからか、あんまり親を困らせるようにイヤイヤはしませんでした…

弟妹のお手本を務めようと、わずかばかりの年齢でも、頑張ってくれていました。



親として、さまざまな葛藤がありました💦

両親・義両親のヘルプ無し&共働きフルタイム、そして職場に子育て経験のある女性がいない…ショボーン

コレはけっこー辛い😇

私や主人にとっても初めての事だし、自分達が受けた子育てはイマイチ状況的に参考にならないしでガーン



基本、ひたすら親子で頑張った5年間。


どの程度かわからないけど、あーちゃんにとって辛かった…かもしれない。

でも、その経験を活かして、あーちゃんが大人になったら自分の子育てに応用してほしい。

ますます共働きが当たり前の世の中になってるはずだしね…✨



あーちゃん自身は、小学校が楽しみで仕方ないみたいお願いラブラブ


仲良しのお友達も、たくさん同じ小学校に通うようなので…

よかった照れ




小さなお友達とのトラブルも…



あるあるなトラブルがキョロキョロ


ちなみに、トラブってたお友達とは、かなり仲良しみたいです照れ

小学校は違うので、あーちゃん悲しんでました…ショボーン



姉妹のトラブルも…



うぇぇぇーん笑い泣き


まぁいいけどね…

次しなければ……



まだママと一緒に寝たがる


夜の私のルーティンが


うーたんを大人の寝室で授乳→寝かしつけ→子供部屋に移動→あーちゃんといっくんと絵本→寝落ち→狭いので大人の寝室に移動orうーたんが子供部屋にお迎えに来て大人の寝室に移動(笑)→授乳❌1〜♾


という感じで。


子供部屋に行かずとも寝てくれればいいんですけど、あーちゃん達が待ち望んでいるんですよねー


お願い「ママ、今日一緒に寝ようね!」


って何回も言われます…



こんな生活のせいか体調ぶち壊してしまって😇



実は今日再発しましたゲロー



​弟妹に譲って歩く


細身だけど、いくらなんでも体の体格的にも、ショッピングカートとかに座ったりは難しいのはありますが(笑)

色んな乗る系、イスなど座る系、抱っこ、おんぶは、下の子に譲って歩いてくれます。



いっくんは小さい頃から歩いてくれる子だったので、むしろあーちゃんがベビーカー(とか抱っこ)でいっくんが歩くとかもあったけど照れ

本人も、一年生になる自覚があるからか、眠かったり疲れてたりしても歩いてくれる事がほとんどになりました。



お化粧に夢中


お誕生日にゲットしたメイク道具で、ほぼ毎日メイクしてます(笑)


優しいのが、気前よくうーたんに使わせてあげてるところ!!!



あーちゃんは、ぱぁぁっと使えるタイプみたいです電球



手にぶつぶつが…


保育園で大根抜いたりしたみたいなんですが、それから手が痒くなっちゃって💦

ぶつぶつが…もやもや


毛虫みたいなのかな💦



早く治ってほしいですガーン



バイオリン


G D A混合中ウインク

二つの弦を同時に同じ指で押さえるとか、

GDで、ミ1レ4、のような難しい指遣いも🔥


姿勢は言われなくても、結構良くなってきた!!



将来の夢


お医者さん・看護師さん→ケーキ屋さん(Now)




ケーキ作りやお料理のお手伝いが、本当に大好きお願い

今日は、餃子のタネの、みじん切りと、キャベツをしぼるのはあーちゃんが全部頑張りました!!!✨





最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス