こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー






あーちゃんの髪の毛を、家で結べないまま出発した時用に、保育園のカバンに緊急用髪ゴム(ビニールのやつ)をいくつか入れていましたふんわりリボン



ですが、あーちゃんが数日前に、


ショボーン「〇〇ちゃんに、ゴムいっぱいとられちゃう…」


と言っていて。

髪ゴムを補充していました。

私もバタバタしていたので、


真顔「あら、そうなんだ…」


くらいしか声をかけなくて。

言いはしなかったけど、髪ゴムだったので気持ち的には欲しがってるなら友達にあげたら?くらいの軽い気持ちでいたんですよね。



そして、昨日も


ショボーン「〇〇ちゃんが、髪ゴムをたくさんとってくの…」


と言っていて、やっと


不安(えっ!?また!?)


ってなったんです💦


真顔「そんなに欲しがるの?」


ショボーン「うん、あげたくないけど、ちょうだいっていって、いっぱい持っていっちゃうの…」


不安「あー、いるのよ!そういう子…」



と、思わず本音を言ってしまった笑



不安「〇〇ちゃんに、もうないよ、とか言った?」


ショボーン「言ったよ!でも、かばんを見てくるの。あと、髪ゴム欲しいなら先生に言ったら?ってもいったんだけど、〇〇ちゃんは先生に言っても貰えなかったり、先生に言いに行きもしないときもあった…」



保育園でも、ビニールの髪ゴムは先生が持っていて、時々結んでくれるんです。

あーちゃんに持たせてるのとは種類が違うんですが、〇〇ちゃんのが家族も気付いてないかも…

あと、〇〇ちゃんちはちょうど4人目の弟くんが生まれたばっかりで、おうちの人も全く把握できてないかも😂




これ、よくある事だと思うんですよね。

〇〇ちゃんが悪気ないこともわかる。

たしかにズカズカ言うアネゴタイプの子ではあるけど、明るくてあーちゃんとも席が隣で仲良しなんです😆


そして、あーちゃんがあげたい気持ちも、あげたくない気持ちもわかる。




小さいころは、「ちょうだい」「いいよ」→もらっていい!ができる事って大切だけど、小学生になったらコミニュケーション能力的にはそれだけじゃ足りないですよね💦


私としては…あーちゃんが、複雑な気持ちであげる立場になって悩んだことは、経験になったかなと思いました。



真顔「わかった、この髪ゴムは、保育園に持って行くのはやめよう。朝、ママが結べばいいのに、結べない事があったのが悪かった。そもそも、これは持って行かない方が良かった!あーちゃんは、また〇〇ちゃんにちょうだいって言われたら、『持ってきてないよ、ママが持っていっちゃダメって言った』って言って、ママのせいにしてごらん。そしたら、もし見られてもあーちゃんは嘘ついてないことになるし!」


と作戦を伝えると、不安そうな顔をしていたあーちゃんもにっこりお願い



主人にも報告したら、


驚き「あっ…昨日、あーちゃんが、コソコソ髪ゴムを大量に補充しててね。これ、何?って言ったら黙ってて、いっくんが代わりに『コレはおうちの髪ゴムだよー』って答えててさ…なんか怪しいなと思ってたんだよ。お友達にほしいって言われて無くなるから、コソコソ補充してたのか…」



あーちゃんは物を大事にする性格で、髪ゴムも、パパとママが働いたお金で買ってるって意識は強いと思うんですよね💦

仲良しのお友達に、あげたい気持ちと、断れない気持ちと、パパ達のことを考えてあげたくない気持ちがあったと思います💦




結局今日どうなったかは聞いてませんが、多分、大丈夫だったかなーと思います…





大人になっても、ちょうだいって言っちゃう人、いますよね(笑)


最近の薬局ネタが2つあるんですが…

くだらないけど聞いてくれる優しい人!見てください(笑)


薬を入れる紙袋とかに、マジックで書き込む事があるんですよね。なので、マジックは白衣の胸ポケットに差してて、持ち歩いてるんです。


あるオジサンにお薬を渡す時に、マジックで袋に書き込んでたら、オジサンが


おじいちゃん「それ、もらっていい?」


看板持ち「…え?」


おじいちゃん「だから、それ(マジック)もらっていい?」



ねぇ、

マジックって、

こんなフランクに

もらえるもの???



泣き笑い「あ、すみません。これ私物なんで…」


と言って回避しました笑

このオジサンは、他のところでどんな物をもらっていくのでしょうか…



もう一つは、薬局を閉める直前だったので、事務さんがトイレ掃除をしてくれた後の話。


最後の患者さんの、オバサンが薬待ちの間にトイレに…



この患者さんにもお薬を渡したあと、事務さんがトイレに行って、


お母さん「あれっ!?トイレットペーパー無くなってる…」



こんな時間に

こんな場所での

犯行はバレるやろ…

ってそうじゃなくてもダメだけどさ…?



名前も、住所も、年齢も、病歴までバッチリみんなにバレてるところで、よくやるよなぁーって思っちゃいます滝汗


あ、勿論、電子薬歴に「〇月〇日〇時、トイレットペーパーを持って帰る」って書いてますからねおいで

この方が薬局に来るたびに、この薬歴を関わるスタッフが見て、この記録は永久的に残るでしょう…笑




話は戻って、あーちゃんや〇〇ちゃんはまだ6歳とかだから、悪気もないしあるあるな件だよねぇ…💦ってある意味重く捉えてはなかったんですが。


マジックオジサンも、トイペオバサンも6歳だった頃もあるんだよね…


何かトラブルがあったとしても、悪気ないよねぇ〜って大人や友達が許してた時期があったんだよね…




と思うと、ゾッとしました滝汗

〇〇ちゃんも、ほんっとに悪気ないって分かるし、いい子にしか見えないんですよ6歳だし滝汗


ただ、子供の教育を放置したらマジックオジサンとかトイペオバサンになる末路もあり得るって思ったら…子育てって怖い滝汗





「」最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス