こんにちは、nanaです!


当ブログは、
薬剤師フルタイムワーママnanaの
日々の記録です予防接種乙女のトキメキ

子育ての事、お薬の事、
趣味のハンドメイドなどを
つらつらと書いています羊クローバー







いっくんの成長記録です✍️








いっくん 3歳11ヶ月




身長 96.0㎝

体重 15.3kg


説明が上手に…!


英語の先生の説明がすごく上手で…



いつか先生にお会いして、答え合わせしてみたいなーって思ってたら。


まじで今朝、保育園に向かう途中、我が家の車の後ろにマイク先生がいたーッ!!笑い泣き

バイクに乗ってたー!!!

風貌が、いっくんの説明そのまんまだったので、


目がハート「えっ、ちょっ!みんな後ろみて!!マイク先生じゃない!?」


と興奮気味に子供達に確認させると、


ニコ「ん?うんうん、あれはマイク先生だね、多分!」


ニコニコ「うん、多分マイク先生だね」



との事!

突然別の場所でアウト誰かわからなくなる現象(?)と、ヘルメットのせいで、少しぼやっとした回とでしたが、多分そうー!


有名人にあった気分でした笑い泣き

主人も会いたがってました笑



自分の気持ちをコントロールできる場面が増えてきた


成長を自己申告してくれたり、



本当に欲しい物、本当にやりたい事について、考えて決断したり、



まだまだ、ワガママ言って困らせられる事もあるんだけど、時々成長を感じられるようになりました。



体力が本当にある!!


3歳児とは思えないほどの距離を走った…



お腹にいた時、15週3日でパパにも分かるくらいのキックをしてくれたいっくん!(早すぎる)


9ヶ月で歩き、10ヶ月で走り回ってたいっくん。

11ヶ月には、トランポリンも軽くぴょんぴょん出来てたし(今のうーたんより上手だったかも笑い泣き笑)、赤ちゃんの頃から抱っこして手を洗う時は器用に足で大人の足に絡みついてくれるし、バランスボールも得意!

2歳から上り棒の上から器用にピューって降りてたし(自己責任😂うーたんお腹にいたから、もうどうにもならなかった…😂)


最近はうんていも結構できていて、男の子の体力ってすごい…!って感心してしまいます。



おさるのジョージにハマってる


ジョージシンドローム発症中笑い泣き

変な事突然言い出したら、おさるのジョージのお話だったりします。


たとえば、


ニコ「ハンドリーは〇〇が好きなんだねぇ!」


とか。



真顔(……だれ?)


ってなります笑い泣き





ママと一緒だと…しない(涙)


これ、早く卒業してくれないかな…

お着替え、靴を履く、準備をする、片付ける、トイレなどなど…

本来自分1人でサッとできることでも、ママと一緒だと、しない〜💢

もう、めちゃくちゃストレス溜まります笑い泣き


家でもイラッとしますが、保育園でされると本当にストレスが…

時間もないし、私がすれば早いんだけど、「自分の事は自分でさせましょうね」という圧が、もう凄いストレス!

カバンや水筒を持つ、朝の準備をするなどの基本的な当たり前のことなんで…ホンット当たり前のことなんで、マジでしてくれぇぇぇえーん



鉛筆で、ひらがなをなぞるように


ひらがなは、だいたい読めるようになってきました。

毎日、

  • 50音を指さしながら読むこと
  • 自分のフルネームを指さしながら読むこと
  • 文字当てクイズ
を頑張っています電球
鉛筆で書く練習は、いっくんの気が向いた時に、あーちゃんが勉強してる時に一緒にするかんじ。

あーちゃん用に昔買っていたひらがなの教材がほぼ未使用で、あーちゃんにはすでに不要な内容なので、

お願い「これ。いっくんにあげるね!」

と言ってもらったのが嬉しかったみたいラブラブラブ
よく、その教材を取り出してひらがなを書いています!
あ、全然まだ字になってないレベルなんですけどね😂笑
あーちゃんは、自分1人でどんどん文字が書けるようになっていったから、いっくんはどうたもんか…


英語は…


一進一退しながら、パパと続けています。

ちなみに、先週はねずみくんのチョッキの英語の本を読んだりしてたみたい。



パパがスパルタだから、よく泣きながらお勉強してるけど、保育園の英語は超生き生きしてるらしく、


お母さん先生「いっくんは、本当に英語の時率先して、1番に答えたりしていてスゴイんですよ!」


て褒めてくれていました…!

よかった…



絵本が相変わらず好きすぎて…


寝る前に絵本を読んであげるんですが、体力付きすぎ&絵本好きすぎて、全然寝ない笑

私はフラフラしながら読んでます…


好きな本が、文量長いのなんの笑い泣き

しれっと飛ばすとバレるっ!笑い泣き



ママが好きすぎて…


別室であーちゃんといっくんが寝てるんですが、朝起きたら必ずママのところに来るラブ

パパが走りに行ったのを確認してから来る😂


うーたんと、ママを取り合ってます(私は眠い)



好きな色

  • 赤!!徹底している


好きな工作

  • ハサミを使って切る
  • 地図を書く

いっくん自称の名人

  • トイレットペーパーのタコ作り名人
  • 海苔巻きを作る名人←鉄火巻きって言ってるけど、実際は具なしの海苔巻き😂

外で必ず拾ってしまうアイテム

  • 木←特に魔女の木(魔女の手みたいな形の木)
  • お花
  • ネコジャラシ
  • 何かの実や種
石を拾う頻度は減ったなー…川に投げたりはするけど!(投げると魚が寄ってくるので、小石を投げて遊んでます)


好きな食べ物

  • 唐揚げ
  • フライドポテト
  • ちくわ、かまぼこ
  • おさるのジョージに出てきた食べ物(笑)
  • トマト
  • ハッシュドブロッコリー
  • クックルンに出てきた食べ物(笑)



ねぇもう、3歳最後なの?

早いなぁ…


まだまだ困らせられる事が多いって思っちゃう時もあるんだけど、本当に可愛いた頃がいっぱいあって、いっくんなりに成長してるよねおねがい

ママが大好きで、パパと張り合ってるいっくん、本当に超可愛いんだよねラブ

これからも、まだママのこと大好きでいてね!


すくすく元気に育ってね!✨




最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス