朝、歯みがきや身支度をするとき、

image

結構な確率で、待機しています。

 

 

引っ越しってお金がかかるねえ

 

我が家の自作家計簿では、家具や家電など、

買い替え・買い足し「雑費」扱いとして、

「食費」に含めています、分かり難いけど。

 

ただ、このたびの引っ越しにまつわる出費、

引っ越してなかったから替えなかったし足さなかった

ようなイレギュラーな出費は食費に含めず、

昨年12月以降、別集計しておりました。

 

でも、生活に必要なものは揃っている?と、

言えなくもないので…とりあえず別集計は、

リビングチェストで一区切り、しようかと。

 

というわけで、別集計の合計をドドン!

 

住宅購入に絡む出費、手数料や税金などの、

諸費用は、家計簿には記入していないので。

上記金額にそれらは含めていません。

 

というのも、我が家の家計簿はあくまでも、

収入と支出の記録のため続けているもので。

住宅ローンは収入ではなく、借金なので、

そこからの支出は、含めないでおこうと。

 

というわけで、上記金額に含めているのは、

大きいものでいえば、エアコンや火災保険、

洗面のミラー、照明や家具、引っ越し代金、

廃品処分、小さいものは…挨拶品とか?

 

貯金を減らさない方向で、諸経費も含めて、

住宅ローンの借り入れ額を決める…ところ、

リフォーム絡みでいろいろありまして。

本当は、火災保険は諸費用に入ってたけど、

貯金を崩して払うかたちに………

 

ええっ!つかい過ぎ!!

なのか、

ええっ!それだけっ!?

なのか。

 

私自身、引っ越してきた回数が少ないし、

比較できそうなデータが見当たらないので、

正直、わからないんですけどねえ。

 

 

あくまでも自分的な感覚では

 

想定していたより支出が大きくなったのは、

事実なのですが。

 

高級品や贅沢品を選んでいるはずもないし、

最低限、必要なものを揃えただけのつもり。 

 

いや、無駄なものも買ってるけどさ?

使ってないものとか…

 

改めて思うのは引っ越し、しかも購入して、

だと、想定できない出費が多かったなと。

購入して引っ越した経験が無かったから、

想像が追いつかず、想定し切れなかったね。

 

逆に、想定していなかった給付金…もあり、

悲惨な貯金残高にならずに、済んだけれど。

無かったらどうなってたか…コワイ!

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ 中古マンション

リフォーム(施主)

シングルママ

楽天ROOM