むむむ…


 バランスの問題じゃないのか…

 

 

個人の感想です

 

悪循環で無気力気味な時期に見ると、

無駄に落ち込むもの、それは家計簿。

 

逆に、ウキウキになる人もおられますよね、

なのであくまでも、私のお話、ですよ。

 

頭金なしフルローンを目論んでいた我が家、

最終的に、最初の予算より大幅オーバーで。

大幅という金額も人によりけりでしょうか。

 

物件価格オーバー、リフォーム費オーバー、

諸々確定前に借入金額を決めたことにより、

リフォーム内容を決める時点でもオーバー!

引っ越しが延びてさらにオーバー!!


…ですが、それぞれの決定のたびに、一応、

自分の支払い能力について検討、しました。


ただそれは、家計簿上の収支から予測した、

想定外の収入減や支出増が起こらない前提、

所謂、捕らぬ狸の皮算用、でしかなくて。


大型家電が壊れたら?病気や怪我したら?

我が子がお金のかかる進路を選択したら?

そんなことよりも、生活の変化だったり、

子どもの成長によって、食費や光熱費など、

日々かかる支出の増加がおそろしいの…


そんなこと言い出したらキリが無いけど、

それはどこに住んでいても同じなわけで、

考えたところでしゃーない、けどね。


 

絶対条件(?)叶えられず

 

頭金ナシで不動産購入って、理屈としては、

可能(最終的にプラマイすれば)だと思う。

けど、不動産取り引きの実情からいえば、

住宅ローン実行前に手付金の支払いあるし、

一時的でも現金を用意できないと、厳しい?


私は、申し込み時点で現金を持参するよう、

求められましたが、古い慣習でしょうか?

 

私の場合、一時的に貯蓄を崩したのですが、

相応額を借入額に含めて、然るべき時期に、

貯蓄に戻すつもりだったんです。


貯金は減らさないつもりだったけど菲菲…

結局、一部を戻せなかったんですよ…


もちろん、それも含めて検討したんですね。

床材を最初の提案のまま変更しなかったら、

コンセントやスイッチを交換しなかったら、

菲菲(?)を抑えることもできた、けれど、

しないより、菲菲(!)を選んだのは私。

それについて現時点で、後悔はしてません。


ただ、今後もずっと後悔をしないためには、

収支を黒字にしていくのは絶対だと思うし、

願わくば、減らした貯蓄を戻したい。


こんなとき、仕事が忙しければ気も紛れて、

職場での存在意義も感じられて、その結果、

継続雇用してもらえると、信じられるよね?

信じられないと、経済的な不安が消えない、

そう、悪循環の根本はそこなのよね。


こんな時代に、終身雇用を信じられる人は、

あんまりおられないとは、思うけれど。

(絶対的に求められる資格職を除く)


こういう気持ちが不況を招くのかなあ…

え?なんの話でした??


 

なんとかなるではなく、なんとかする

 

まあ、そんなわけで、お金は大事です。

お金を得るためには身体や心の健康も大事。


昨年、毎年の検診時期に婦人科を転院して、

延ばし延ばしにしていた、子宮系の検査を、

本日(7/4)やっと受けてきました…


住宅ローンの申し込み前に悪い結果は困る、

とか、延ばしてしまうと内診が怖い、とか、

ハードルが無駄に高くなっちゃったよう。

経産婦でも怖いんですよ…


これまでは、いつかは不動産購入!という、

このブログに綴ってきたような目標があり、

国家資格とったり、これ、実際の借入先で、

資格による金利優遇が無くて無駄でした!

心身の健康のためにジョギングしてみたり、

フルマラソンまで走っても体質変化無し?

得意ではないことも頑張れたのだけど…

最近の私、なにも頑張れてないなあ…


これって燃え尽き症候群的なやつ?!


やだー、まだアラフォーなのにぃー。

引っ越したばっかりなのにぃー。

来週には元気になるぞぉー。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ 中古マンション

リフォーム(施主)

シングルママ

楽天ROOM