昨年の年越しそば、かき揚げ入り。

 

image

 

かき揚げはもちろん買ってきましたよー。

 

現アパートの台所は作業スペースが狭く、

なにより、換気扇にパワーが無いので、

かき揚げどころか揚げもの全般、無理!!

(デモ、かき揚げって難しいデスヨネ)

 

 

人任せにしてはいけないけれど

 

前記事にある、住宅ローン減税について、

不動産屋(の営業)さんに確認したのは、

最初の内見の帰りだったと記憶しています。

(昨年12月の第一日曜ですね)

 

そして解決(?)が二度めの内見の帰り、

ということは、3週間近くかかっていて…

ブログ開始からの経過報告をご参照)

 

ああよかった、と安心するのはまだ早い、

自分でもひととおり調べておかないと。

⇒住宅ローン減税の際に気をつけたい「耐震基準適合証明書」(HOME'S)

 

リンク先にもありますが、この証明書、

住宅ローン減税以外でもメリットが多々…

ん?登録免許税と不動産取得税も減額?

(今回はもともと不動産取得税不要のはず)

ということは、すでに聞いている諸経費と、

金額が変わってくるんじゃないかしら?

 

建物所有権移転の登録免許税なんて、

2.0%から0.3%になるんですよ!

 

と、これに気づいたのがクリスマスあたり、

二度めの内見からさらに1週間後です。

しかも、契約予定日直前のこの時点では、

住宅ローン本申し込みも同日にしようかと、

調整中(後日、銀行都合で延期)でした。

 

今回、私は貯金を減らさずフルローン狙い、

借り入れは少ないほうがいいと思っていて、

諸経費の増減は借入金額に関わってくる。

 

同じ金額を借り入れるとしても浮いたぶん、

諦めている諸々にまわすことができるかも。

 

もやもや…

 

不動産屋(の営業)さん、知ってるよねえ。

減税についての対応に不満があるだけに

知ってるけど教えてくれないのかなあ。

 

翌朝、感情は混じえず確認のみのメールを、

営業さんに送ってから、出社しました。

 

 

私がせっかちなのか??

 

適用になりますよ!

という返信は、すぐにきていたので、

(不動産屋さんの営業開始時間ぐらいに)

営業さんは知っていたと思うことにして。

 

なんかさあ、百円や千円の違いじゃないし、

予算オーバーで悩んでるの知ってるんだし、

言うとかんかい!

と、思ってしまうのは、求め過ぎかなあ。

 

そのときいろいろと停滞しているときで…

年末年始で事態がストップすることも、

わかり切っていて、焦りも感じていて…

 

しかもしかも、売り主さんのご希望で、

引き渡しを早めて欲しいと言われていて…

決めたいことが決まらないまま、契約や、

ローンなどの手続きは急かされていて…

 

きっと、不動産屋(の営業)さんには、

諸々のアナウンスをするタイミングがあり、
私がそのまえに問い合わせてしまっていて、

ペースを乱しているのは私、なんだろう。

 

営業さんの対応が後手後手に感じてしまい、

もどかしく、不満を持ってしまうのは、

私自身の受け取り方の問題、なんだろう。

 

 

それでもやっぱり

 

黙って待っとけ!

とは、自分自身に言い聞かせられません。

 

この世の中、払うものは急かされるけれど、

得すること(貰えるもの含む)については、

こちらが求めないと、自分が動かないと、

誰かが親切に教えてくれることはないと、

離婚後の生活で、存分に学んでしまったの。

 

してもらえないことに不満を持っていても、

してもらえることが当たり前、ではない。

 

してもらったことに感謝するほうが、

自分自身も平和だと、私は思っています。

 

しかしながら……待つのが必要なことも、

やっぱりあるわけなんです。

 

現状だと、リフォームについてですね。

急かしてどうなるわけでもないのだけど、

(急ぎであることはすでに伝えてあるし)

(時間がかかるとも言われているのです)

待つ時間って長く感じてしまいます。

 

ああ、お見積もりはまだかなあ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

 

 

ブログをフォローしてくださっている方へ
私、更新後にレイアウトをチェックして、
修正を入れることが多々あります。
そのため、フォローフィードの「設定」から、


メール通知を「受け取らない」設定に、

していただければと思います。
自己紹介はこちらです。