ブログをフォローしてくださっている方へ
私、更新後にレイアウトをチェックして、
修正を入れることが多々あります。
そのため、フォローフィードの「設定」から、


メール通知を「受け取らない」設定に、
していただければと思います。

 

 

稼げないのはやっぱりつらい

 

たしかに、広いお風呂には惹かれるけど、

大きい浴槽にはお湯をたくさん入れるので、

水道代もガス代もはね上がるわけです…

 

ちなみに、検討中のマンションは都市ガス、

戸建てと現アパートは、プロパンガス…!

いまの狭いお風呂でも冬場は高いのよお…

 

検討中のンションのお風呂、内見のときは、

狭い!!と思ったけど、実際のサイズは、

現アパートのお風呂よりも少し広いはずで。

 

どうやら、数十年前のユニットバスは壁が厚い?

お風呂のまわりに多めに空間が必要だったとか。

進化したことによって、昔と同じスペースの中に、

広いユニットバスを入れられるようになったらしい。

 

リフォームして広くなっても、都市ガス。

実際に住んでみないとわからないけれど、

プロパンガスの3分の2ぐらいにはなる

という話も、聞いたことあるし…

 

現アパートでお風呂が狭くていやだとは、

思ってないんですよね、実は私。

たぶん、子どもと入ることももうないし。

 

広いお風呂がいやなのではありませんよ!

 

ほ、ほかに優先すべきところがあるだけ!

家計に余裕があればたっぷりお湯を張って、

半身浴でも、そのまま読書でも、したい!

 

冬至はゆず湯に入りましたし!←?

image

(よくわからないお風呂好きアピール)

 

広いリビングをエアコンで適温にして、

お昼寝でも、夜ふかしでも、したい!

 

稼げないってつらいな、やっぱり。

 

 

欲しい答えは決まっているのかも

 

追加の相談メールに対しての返信は、

思っていたよりも負担が少なく安心できました!

という、なんだか大丈夫そうな回答。

 

人が誰かに相談するときって、自分の中に、

すでに答えがある場合が多いというか…

自分が欲しい答えをもらえるように、

話すんじゃないでしょうか、特に女性は。

 

今回の場合でいえば、購入して大丈夫!

引っ越すべきです!と、私に言って欲しい、

背中を押して欲しい気持ちがたぶんあって。

 

そういう自覚があるからこそ、できるだけ、

情報を客観的に、マイナス面を明確に、

自分の欲しい答えに誘導しないように、

意識して、お伝えしたつもりです。

 

懸念事項のランニングコストについても、

戸建ての場合、オール電化でなければ、

マンションより光熱費が高くなるのは必至。

固定資産税はマンションより下がるだろう

けど、火災保険はかなり高くなるはず。

 

そして、人生の先輩方が心配しがちな、

資産価値(何十年後か?の)については、

いまは居住場所確保が第一優先

なので、あまり気にしなくていいとも。

 

さらに、住宅ローンの借り入れ金額は、

少なければ少ないほうがいいと。

月々の支払額ベースで考えるのは危険

ということですね、私の場合は。

 

 

ブレブレだった気持ちが

 

自分にはマンション以外選択肢がない、

購入できるとしたらここしかない、などと、

思い込んでしまっていた気がしていて。

 

「ここしかない」「ここがいい!」という、

ポジティブなイメージにできないままで。

「ここぐらいしか買えるところがない」

みたいな、ネガティブな感じだったんです。

※ここにしたって買えるか微妙なくせに偉そうに。

 

でも、予算的に無理だと思っていた戸建て、

条件外だった上層階の部屋を見たことで、

検討中のマンションを選ぶメリットだとか、

自分自身が優先したいこと、妥協できること、

理想と現実とか、分かってきたような。

 

私は、いまと大幅に生活を変えたいとは、

思っていないんです、たぶん。、

あと、きっと10年ちょっとぐらいだと思う、

子どもとの暮らしが、安心安全になって、

いくつかの問題点が改善できさえすれば。

 

いまより少し広くなって、少し便利になって、

少しラクになる、それぐらいでいいんです。

 

私に戸建ては必要無いな、やっぱりマンションがいいな、私には合ってるな

と、やっと、思えたのでした。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ