さて、記事のお引っ越しが終わったので、

体裁を整えている(自己満)途中ですが。

 

水まわりについての記事が長過ぎたので、

トイレとお風呂、分けることにしました。


 

お風呂の話も長くなります

 

お風呂は、新築当時のものではないかも。 

新しくはないけれど、古過ぎもしない感じ。 

 

洗面がついたユニット、1116サイズ? 

(イメージです)

 

これも北側のせいか、浴室の性能の限界か、 

12月のいまごろでもお湯がすぐ冷めます。 

追い焚きなんてできないので、足し湯必至。 

プロパンガスなので、地味に家計にひびく。

 

我が家、子どもが先に入ることが多いので、 

もともとの湯温が低いせいかもしれません。

熱めの湯温で私が先に入ってしまって、

温くなってから子どもが入ればいいのかも。

 

ただ、家事の段取りや、子どもの寝る時間、

長風呂したい私の都合ですよ←節約主婦失格

 

 

ついでに洗濯機の話も

 

我が家の洗濯機、ベランダ置きなんです。 

入居時は人にもらったものを使っていて、

しばらくして、新品に買い替えました。 

 

外置きだし、市販のカバーかけたりもして、 

 

扱いには気をつけていたつもりだったのに、 

ほんの数年で壊れてしまって。

 

縦型洗濯機の寿命、調べてみると約7年? 

法律的な問題や保証などの絡みが無ければ、

10年以上と書いてあるものも。

できれば、修理して使い続けたかったけど。 

 

仕事絡みの電気に詳しい人に見てもらうと、

機械を動かす、操作する部分が壊れていて、

修理するにも結構かかると思うよ、と。

(購入時の保証期間は過ぎてました)

 

買い替えた洗濯機の設置にきた業者さんに、

故障の原因はなんでしょう?と質問したら、

洗濯機は水に濡れる前提で作られているし、 

ベランダで、雨風に晒されていることより、

強い直射日光のほうが原因じゃないかと。

(あと、国内メーカー品じゃなかった)

 

カバーするにしても、日除けができるもの、

が、必要だったみたいです。

(いまもしてませんが)

 

日光が当たり過ぎるのも考えものですね、

それでも、私は南向きが良いけれど。


 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ