年末、中古マンションの売買契約を締結し、

それ以降は当然のように進捗ありません。

 

契約の夜にはケーキを食べたのですが、

 

image

 

契約おめでとう!ではなくてメリクリ!

クリスマスが平日って困るわあ…

 

リアルタイムでは本日(1/6)は市役所へ。

住宅ローン本申し込みに必要ということで、

所得証明と住民票を取得してきました。

各300円なり。

 

 

人任せにしてはならぬのです

 

あらためましてワタクシ、このたび人生初、

住宅ローンを組むことになりました。

 

現時点で、借入金額は未定(!)ですが、

現アパート賃料 ≦ ローン返済額

※中古マンション居住に係る固定出費除く

であることはこの記事のとおりほぼ確定。

 

どうやって住居費増額分を捻出するかは、

この記事に続き、いまはまだ置いときます。

入ってくるもの(=収入)が増えない以上、

出ていくもの(=支出)を減らせるならば、

まずはそこから攻めていくべきですよ。

ライフラインを削るのはまだあと!

 

大きな買い物をするのだから、なるべく、

払わずに済むものは払いたくないと考える、

お得に購入したいと思うのが人情(?)…

ですよね?え??私ががめついだけ??

 

新築物件だと話は簡単、金額も大きいし、

売る側も、いろんな制度を活用することで、

お客さんに買ってもらおうとするのでは。

だからきっと、いろいろ教えてくれます。

 

中古の場合、購入する物件に適用できるか、

築浅ならともかく、判断が難しいようです。

実際、今回は不動産屋(の営業)さんから、

優遇措置などの案内はありませんでした。

 

そもそも制度がわかりにくいんですよね、

変更が多かったり、期間限定だったりで。

⇒住宅取得の支援策(国土交通省)

 

不動産屋は不動産のプロ(のはず)だけど、

税金や、国の制度に詳しいとは限りません。

減税(控除)以外の制度もたくさんあるし、

まずは、レッツ検索!なのです。

 

 

ネットの情報はほどほどに

 

中古は築25年以内?20年以内?ハテ?

私は築30年以上の物件だからダメだよね、

不動産屋さんからもなにも言われないし…

と、当初の私も思ってしまっていました。

 

でも、本屋さんで立ち読みした本の情報で、

 

 

リフォームの部分に制度が適用できるかも?

と、考えるように。

 

私自身が、本読みだからかもしれませんが、

ネットで簡単に、無料で手に入る情報より、

それなりの出版社の、有料の情報のほうが、

最新号なら信用性が高いと思っていて。

(立ち読みですけどね…)

 

もっと言えば、その道のプロに確認する、

その制度の問い合わせ窓口などに、自分で、

問い合わせて話を聞くのがいちばんかも。

 

 

今回の場合は

 

不動産屋(の営業)さんはもちろんのこと、

建築会社にツテのある友だちにまで、

リフォーム経験豊富な建築士さんに確認してみて!

と、お願いしてみたけれど、なっかなか、

ハッキリしなくてモヤモヤのまま……

 

リフォーム会社さんと内見に行った日、

外で立ち話していたときにふと思い出して、

リフォームでローン減税できますか?!と、

質問してみたところできますよー!と即答。

(それはそれで不安になるぐらいあっさり)

 

本当ですか!!って盛り上がっていたら、

その日もその場に立ち会ってくれていた、

不動産屋(の営業)さんが大慌て(?)で、

 

その件ですが!この物件は耐震基準証明が取れることがわかりまして!リフォーム部分ではなく住宅ローン全体で減税制度使えます!

 

とね、言い出してくれたわけですよ。

はよ言わんかい!!

と突っ込みたいのをぐっと堪えた、私。

(他人に強く言いたくないタイプです)

わかってすぐに教えて欲しかったけどね…

 

ちなみに、耐震基準適合証明書の発行は、

結構な(私にとっては)金額がかかります。

それを払うメリットがあるかどうかも、

念入りに検討する必要があると思います。

 

さらに、売買契約後、所有権移転後では、

手続きはもう間に合わないようです。

 

私だったら、こんな有益な情報があれば、

この物件はだいぶ売りやすくなるし、

営業するなら、知っておきたいけどなあ。

こんなに時間をかけて調べまわらないと、

わからないなんて??とも、思ったけど。

 

今回の場合、減税について確定する前に、

私は購入の意思表示をしているわけだし。

不動産屋さんは、頑張って調べなくても、

たぶん、売れてたんですよね。

 

それでも調べてくれたことにまずは感謝。

 

この制度を使えたら、10年+αの減税!

私にとってはとっても大きな支出減です。

ありがたやありがたや…

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

 

 

ブログをフォローしてくださっている方へ
私、更新後にレイアウトをチェックして、
修正を入れることが多々あります。
そのため、フォローフィードの「設定」から、


メール通知を「受け取らない」設定に、

していただければと思います。
自己紹介はこちらです。