お鍋でご飯を炊くとき、沸騰し始めたら、

「5分経ったら教えて!」

とか、頼んじゃうわけです、アレクサに。

 

我が家は第3(↑)で新型は第4(↓)

 

プライム会費、毎月ちまちま払ってたけど、

しばらく解約しないだろうなあ…

と、年払いにする覚悟(?)を決めた。

 

 

ちなみに、我が家の家計簿上はこの出費、

私のお小遣い……必要経費じゃね?

 

 

影響受けやすいんだからぁーーー

 

朝や休日用に、ちょうど良いマグカップが、

必要!欲しい!買う!

 

と、つい先日 夢見て 検討していたばかり、

にもかかわらず、このたび私は決意した…

 

カフェイン断ちするっ!

 

………

 

 

だって、この動画(↓)で挙げられる症状、

寝つきが悪くて眠りが浅い、焦り、倦怠感、

など、心当たりが有りまくりなもんだもの。

 

ここ数年、家ではルイボスティーを飲むし、

 

ここ最近、外ではお水を持ち歩いているし、

 

止めるのは、主に午前中に飲むコーヒーね、

朝起きてから家で1杯、勤務先で1杯の。


20代のころに比べれば飲む量も少ないし、

コーヒーを飲めない、と思うと未練がある?

けど、飲まないことに抵抗は無い気がする。

 

 

思い立ったが吉日ですから

 

そういえば、ジョギングしていたころにも、

カフェインを控えていた時期があったけど。

 

寝つきが良く、朝までぐっすり眠って、焦りから解放されて、元気いっぱい、無気力にも悩まなかった…

 

なんていう記憶は正直、無いんですよねえ。

まあ、あの時期は控える目的が違ったから、

意識しなかっただけかなあ、きっと?


長らくカフェインを摂り続けていた場合は、

断つと、怠さや頭痛だったり、眠気などで、

しばらくしんどくなることがあるようで…


もし、そのような反応が出ても、週末なら、

ゆっくり横になっていれば凌げるだろうと、

今朝から早速、コーヒーを控えてみました。

 

女子日の鎮痛剤も控えなければ、ですね。

そこが少し心配…


 

にほんブログ村 住まいブログへ 中古マンション

リフォーム(施主)

シングルママ

楽天ROOM

 

おまけ、昨年の今日…は、こんな記事。

 

そういえば、ふるさと納税に興味があり、

この保険屋さんに質問したことがあって。


それまで、節約したい!節約するぞ!と、

思うことはあっても、節税しなきゃ!とは、

意識したことなんて皆無…だったと思う。


いまほどメジャーではなかったころの話で、

最近よく聞くアレってやったほうがいい?

って、世間話の延長のような流れでしたが、

保険屋さん、困った様子で、言葉を選んで、


節税するほど納税してませんよ


というような回答をしてくださいました。


私が意訳?要約?して記憶しているけれど、

実際はもっと遠回しでソフトな表現のはず…

でも、地味ーーーに落ち込んだなあ、苦笑。