竹は「たける」ー4・五十猛と日本武尊(心に降りてくる言葉) | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

ランダムに・氣まぐれに。
本日も、私の心に降ってきた言葉やエネルギーを、お届けいたします。


当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。


今回も、一足早く みゆちゃん がご自身のブログ内でシェアしてくださった、”竹推し” メッセージの続きとなります。


引き続き 「竹シリーズ」 をお届けいたします。
※前回までのブログはこちら
竹は「たける」ー1・竹の本質(心に降りてくる言葉)
竹は「たける」ー2・強さの質(心に降りてくる言葉)
竹は「たける」ー3・武(心に降りてくる言葉)

 

 

竹は たける
竹の本質は 何ぞ?
たけるの本質は 何ぞ?
和合とは 何ぞ?
(猛る、長ける、武、タケル)

 


【私の所感】
「たける」 という響きから、私がイメージとして受け取った二つの漢字・「猛」 と 「武」。

その二つから同時にイメージとして浮かんだのが、「五十」 と 「日本尊」 でした。

以下、みゆちゃんのブログ より引用しておりますが、「タケル」 は日本男子の開拓魂を表わしています。

 

従来型の ”父子継承” による男性性優位社会においては、その開拓魂というものも、ほんの少しの匙加減の違いで、侵略者 (支配者) へと転換してしまいます。

実はそういう危うさを、地上に伸びるしなやかな竹 (≒男性性社会≒現象世界) は孕んでいる、ということです。

そして、その危うさを下支えが出来るのが、地下で横に繋がる根であり、女性性であり、潜象世界だということ。

その念押しをされているんだと感じます。
※竹は「たける」ー1・竹の本質(心に降りてくる言葉)

しかもこの横繋がりということを、みゆちゃんあやちゃん というお二人との関連性や繋がりを含めて、伝えてきています。

 

自分一人だけでは意味が分からなかったり完結しない事象やサイン、メッセージ等も、自分以外の誰かに投げかけたり手渡すことで、新たな意味や総合的な意味合いに氣付くというプロセスを、疑似体験してほしいようです。

なぜ疑似体験なのか?ということですが、メッセージを受け取ることや、自分以外の誰かのメッセージとの関連性を見出すこと自体に ”慣れること” が必要だからです。

その事自体に慣れていないと、すぐにはピンと来ないし、ピンと来たとしても、それをどうやってつなげたり紐解くのか?ということが分からなかったり、思考の迷子になりがちです。

だからこそ、まずは疑似体験で、「なるほど、こんな風に関連付けたり、繋がっていくのね」 という ”サンプル” を多く目にすることで、プロセスを味わってほしいようです。

その繰り返しにより、自分自身がそのプロセス自体の意味を腑に落すことで、だんだんと勝手が分かる・掴めてくるんだそうです。

今回の日本武尊と五十猛についても、みゆちゃんあやちゃん お二人のやり取りしているメッセージやキーワードが絶妙に絡んでおります。

例えば、和歌山県=紀伊国 (≒木の国) に杉の木などを植樹したのが、スサノオの息子である五十猛 (イソタケル) という部分から。

和歌山県というキーワードで、「熊野神社」 が思い浮かびます。

今年に入って私自身も、想定外ではありましたが急遽、師岡熊野神社に伺っておりますし (陰陽統合-15「師岡熊野神社」 をご参照ください)、みゆちゃん 自身も年初のイベントで、和泉熊野神社を訪れております。

 

日本武尊 というキーワードで思い浮かぶのは、「東征、東京湾、源頼朝、安房忌部氏」 あたりのことであり、それはここ数年の私自身の動きでもありました。(※神社をメインに、いろいろな場を結び・繋いでまいりました。その当時は、まったく意図せずに!ではありますが…笑)

そのうちの一つですが、日本武尊の命日 (4月8日) の前、最初の緊急事態宣言 (2020年4月7日発令) が出されるギリギリのタイミングで (2020年4月6日)、六所神社にも みゆちゃん と二人で向かっておりました。


男性性・女性性と、分かりやすく表現しては降りますが、すべては表裏一体であり、分離ではなく統合していくものです。

あくまでも私の感覚なので、「どうして?」 と問われても 「そう感じるから」 でしかないのですが、ここ数年がとてもキーになる重要な局面だと思います。

地球的規模のパラダイムシフトを、当事者として体感する・味わうことになりそうです。

それは、一人一人の意識の変化であり、在り方の確立であり、「私が私である・私を生きる」 ということでもあります。(そう在るためには、他者の承認も許諾も一切必要ありません。)

今は、そういう世界へと変遷するための準備段階とも言えますし、すでに一歩を踏み出してもいます。

だからこそ、これまでの在り方を闇雲に敵視し否定するのではなく、それを踏まえた上で取捨選択し、棄てるものは棄て・活かすものは活かすことで、新しい道や在り方を新たに構築していく必要があります。
スクラップ&ビルド ですね。)

結局は 「自立・自律」 とか、在り方とかに繋がってくるのですけどね。

「共同創造」 というキーワードから、以下の過去ブログもご参照いただけると嬉しいです。
■ 共同創造はいつでもすぐそこに1
■ 共同創造はいつでもすぐそこに2
■ 共同創造はいつでもすぐそこに3

※竹シリーズ、もうちょっと続きそうです汗
竹は「たける」ー5・誤変換と筋力(心に降りてくる言葉) へ続く

-------------------
これはあくまでも、私の所感の一部。
メッセージをどう感じて受け取るのかは、いつでも!一人一人の手に委ねられておりますよ。


※三人寄れば文殊の知恵…ではありませんが、自分一人では完結しないメッセージやサインも、組み合わせることで紐解くことが出来たりします。但しその時に必要なのは、自分の頭で考え・咀嚼することを放棄しないこと。それをやっちゃうと、他者に自分を明け渡したり、逆に誰かにぶら下がったりしますから。その重いエネルギーは、ガイアのエネルギーに既にそぐわないので、もう要らないからね。

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

※オラクルカード・15冊限定セッション受付中です☆

 

 

★おみくじ的にご活用ください
~過去のメッセージ・リンク集~

 


 ⁑ご提供中の講座等⁑

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル