こんにちは!だいちゃんです
ブログにお立ち寄りいただき、
ありがとうございます!
これ大事♪
シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。
今日は
だいちゃんの公式LINE
に質問・相談くださった方に
お答えしていこうと思います。
では、スタートっっ
お子さんの強迫行為の対応に悩む
ママさんからの相談です。
まず整理しますね
- 現在息子さん小6
- 小1で強迫性障害に
- ASD診断済み(ADHDmixかも)
- 投薬あり
- 落ち着いていた強迫症状が悪化
- ずっと登校出来ていたが遅刻が増え休むようになる
- 子どもへの対応の仕方、コミュ方法を迷っている
とのこと。
では、
だいちゃんの
思うところ
書いていこうと思います
強迫症状の再燃
なかなかつらい状況ですね。。。
息子さん本人はもちろんですが
親としてもこのママさんも
とてもお辛い日々だと思います
大丈夫かな?
休めるときには
たくさん休んでくださいね
さてと、
この仕組みとしては
恐らくこの辺を読んでいただくと
分かるかもです
強迫性障害になった時点で
息子さんの困り感は
つもりつもって
限界をむかえていた
↓
薬の助けをかりて
対処療法に
↓
困り感はある程度和らぐ
学校にもある程度通える
↓
なんとなく通えるが
根本は未解決
↓
数年後、強迫症状再燃
と、こんな感じですね。
なのでこれは
自然な流れなのかなと
感じました
ただ、このままでは
やはり息子さんもママさんもつらい。
なので出来ることを
書いていこうと思います。
①
強迫症状の対応については
きちんとドクターから
現段階での方法
を教えてもらって実践してみて下さい。
やはり、
年齢的にも
うちの息子の時とは違いますし
たどってきたルートも違うので、
我が家のやり方とは
冷静に考えてみて
違うであろうと思うからです
②
学校については
強迫症状の酷い時でも
通われていたようですが、
もう今回はゆっくりされても
いいんじゃないかなと
だいちゃんは思います。
息子さんが本っっ当に
疲れ果ててしまう前に
しっかり休んでも
いいんじゃないかなって
③
②が出来るのなら、
ゆったりと息子さんの話を
聴いてあげることが大事かと。
もう大きくなっているので
小1の頃より困り感を
言語的に表現しやすい時期。
たーーーーーーくさん
聴いてあげて欲しい
なと思います
きっと話を聴いていくと、
息子さんの語る言葉の中には
ものすごい色んなヒントが
詰まっているんじゃないかな。
それを参考に
対応や支援のトライ&エラーを
コツコツとされていくと
いいと思います。
あ、支援のトライ&エラーについて
この辺で説明してます(最後の方)。
参考にどぞ。
おそらく
低学年で診断も精神疾患も
というタイプは
息子と似てるところがありそう。
だけど、学校へは通える
パワーのあるタイプなんじゃないかな。
思春期をうまく抜けられて
自己理解も進めば
グンと成長も出来て
将来的にも大丈夫そうな
印象です
以上
こんな感じで
いかがでしょうか?
強迫症状って
怖いって思うときもありますが、
根本的な所にアプローチできると
どんどん軽減していくと
だいちゃんは思うので、
ぜひ息子さんの語る話に
耳を傾けてみてね。
あ、
くれぐれも
親の方からいろいろ聞いちゃうっていう
尋問形式にならないように注意💦
ゆったり構えて
息子さんが話してきたら
「ん?なぁに?」
くらいの
感覚でいてあげてください
焦らず
腐らず
あきらめず✨
ゆったり過ごして
いけるといいですね
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