こんにちは!だいちゃんですニコニコ

ブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます!

 

 

真顔息子
通学するタイプの通信制高校3年生。

ただいまボランティア活動を頑張っています!
まじかるクラウンこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
まじかるクラウン6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) 

→ 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 

 

キメてる母(だいちゃん)

発達障害・不登校 親ラク♪アドバイザー

真面目だけど、くだらなくておもしろい事が大好き飛び出すハート

お笑い好き音譜
サッカー大好き人間サッカー
土食ってでも生きていけるリア充筋肉
病院2020年4月~乳がん治療

2021年7月治療が終わりました!
推しは、井浦新くんハート

 

 

 

ハートのバルーン我が家のプロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ大事♪

宝石白まずは落ち着こう♪

宝石緑発達障害のタイプ分け4つ。お子さんはどのタイプ?

宝石緑発達障害の子育て◆支援の最重要ポイント!!

宝石ブルー不登校のタイプ分け6つ。お子さんはどのタイプ?

宝石紫発達障害と不登校、どっちに注目するか?

宝石紫シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。

宝石赤【重要】親ラク♪に必要な事はたったの2つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日書いた記事に

 

 

 
コメント下さった方がいました。
 
 
 
ありがとねニコニコハート
 
 
 
 
 
すっごく弱っていたみたいで、
このブログを読んで泣きそうになりました。
私は自閉症の小1の子供を育てていますが、
思うようにいかないことばかりで
 
お手上げです。無力感でいっぱいです。
 
どうしていいかわからなくて、
もう気力もわかなくて、
そんな時にこのブログに出会って
本当に書いてくださってありがとう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お手上げです。
無力感でいっぱい
 
 
 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲しいあるよね…悲しい

 

 

ホントこういう時って

あるよね。。。

 

 

 

なんとか頑張ってきたけど

やっぱりうまくいかなくて

どうにもこうにも先も見えなくて

このままずっとこうなんじゃないか…

将来って大丈夫なんだろうか…

マズいんじゃないか…

もうどうしたらいいの??

これ以上私はどうしたらいいの??

 

 

 

みたいな悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうさホント

 

 


お手上げで

無力感でいっぱい

 

 

になるよね。。。

 

 

なるなる不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時はね

 

 

 

「あぁ、私、もうお手上げやんって

思ってるね。つらいよね。苦しいよね。」

って自分で受けとめる。

 

 

 

そしてその思いを

自分の中に閉じ込めない。

誰かにどこかに

吐き出してしまおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでいい

これでいいよニコニコハート

 

 

 

こんな風に2つのことをして

自分の心に少しの余白を

作ってあげよう。

 

 

 

ちょっとだけ余白が出来ると

ちょっとだけ余裕が生まれる。

そうすると

ちょっとだけ冷静になれるよ。

ちょっとだけ落ち着ける。

 

 

 

んで

判断力がまた

ちょっとだけ復活するよ。

 

 

 

感情におぼれなくてすむの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね、

 

 

 

無力感でいっぱいだー

 

 

ってなったら

ぜひこの2つを試してみてね。

 

 

 

①自分を受容

②誰かにどこかに吐き出す

 

 

 

コレで大丈夫。

自分の気持ちが

パンパンになっちゃったら

いつもこれをやれば大丈夫。

 

 

 

少し復活して

また明日を迎えようねニコニコ

 

 

 

ふぅぅぅ、

お母さんはいっそがしいあせる

 

 

 

やってらんないわね指差しあせるあせる

 

 

 

そんで

 

 

 

金曜日が来たら

自分をほめんのよww

 

 

 

 

って、

あらら

今日は金曜日じゃないのーーひらめき!!

 

 

 

夜はおいしいお肉でも食べてw

1週間頑張った自分を褒めてあげてねー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

ちゃーーーーんと未来へ

たどり着けるよキメてるキラキラ

 

 

 

宝石緑だいちゃん公式LINE宝石緑

お気軽にどうそ~😊

質問・相談なども受け付けてるよ❤️

(ブログ内でお答えします。)

id検索は  @971yicyp

 

 

コーヒーだいちゃん公式HPコーヒー

日々の辛い思いを吐き出したい方、

発達障害や二次障害の子育て相談をしたい方へ。

『親ラク♪子ラク♪Counseling room』

でお待ちしていますニコニコ

リボン親ラク♪傾聴

リボン親ラク♪相談室

次回をお待ち下さいね。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなど

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

★【重要】発達障害や不登校の子育てで必要な3つのこと

★発達障害支援で一番重要なこと!

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違

 

★発達障害と不登校、どっちに注目するか?

★シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。