こんにちは!だいちゃんですニコニコ

ブログにお立ち寄りいただき、

ありがとうございます!

 

 

真顔息子
通学するタイプの通信制高校3年生。

ただいまボランティア活動を頑張っています!
まじかるクラウンこんなASD(自閉症スペクトラム)です。
まじかるクラウン6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) 

→ 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑) 

 

キメてる母(だいちゃん)

発達障害・不登校 親ラク♪アドバイザー

真面目だけど、くだらなくておもしろい事が大好き飛び出すハート

お笑い好き音譜
サッカー大好き人間サッカー
土食ってでも生きていけるリア充筋肉
病院2020年4月~乳がん治療

2021年7月治療が終わりました!
推しは、井浦新くんハート

 

 

 

ハートのバルーン我が家のプロフィールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ大事♪

宝石白まずは落ち着こう♪

宝石緑発達障害のタイプ分け4つ。お子さんはどのタイプ?

宝石緑発達障害の子育て◆支援の最重要ポイント!!

宝石ブルー不登校のタイプ分け6つ。お子さんはどのタイプ?

宝石紫発達障害と不登校、どっちに注目するか?

宝石紫シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。

宝石赤【重要】親ラク♪に必要な事はたったの2つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発達障害や不登校の子の

将来を考える前にまずやること

 

 

 

ってありますキメてるキラキラ

 

 

 

コレを抜きにして

将来を考えるなーーー!

脚のスネ蹴るぞーw

 

 

 

ってくらい大事です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発達障害や不登校の子育て中、

「この子の将来、どうなるんやろ…」

って考えたことありませんか?

 

 

 

なんかうまくいかない時とか

子どもの調子が落ちて

パニックの頻度が上がったり

それによって

ママのメンタルも落ちたりとか…

 

 

 

そんな状況になって

つい

 

 

 

「この子、将来大丈夫やろか…」

 

 

 

って考えちゃったりしませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいちゃんはその昔、

息子が発達障害が判明して

不登校気味になってきて

 

 

 

そんな

息子が小学校低学年時代、

 

 

 

やっぱりそんな風に息子の将来を

不安視した時代がありました。

「将来どんな大人になるんだろう…」

ってね。

(↑ま、でも、不安はだんだん無くなったんだけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

発達障害や不登校の子の

将来を考える前にまずやること

 

 

 

コレが抜け落ちていると

いつまでも将来がぼんやりしてて

不安なままになる!

脚のスネ蹴られる!ww

 

 

 

だから、

 

 

 

発達障害や不登校の子の

将来を考える前にまずやること

 

 

 

以下下差しやってみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①子どもの特性の把握

 

もっっっっスゴく

当たり前の話なんですが

子どもの特性の把握です(笑)

これ、WISC受けてみてーとか

そういうレベルとはまた別の話で。

それも大事なんだけどね。

 

 

母親になってみてからの

小さな頃からの子どものクセ

みたいな感じかな?

母親だからわかる

「この子、こーゆーとこってあるんよ」

みたいなヤツです。

 

 

ちなみにうちの息子だと

WISCの結果にプラスして

  • 不安が強い
  • 言語能力が高い
  • 理不尽なことにムカつく
  • 年上としっかり話せる
  • 女子との相性良し
  • 細かくカテゴリ分けされてるものが好き
  • 歌が上手い(耳が良い)
  • 人混みは苦手な方

 

とか↑こんな感じです。

コレを把握しておくと

どんな対処が支援につながるかが

掴みやすい。

 

 

あとこれも大事だね。

発達障害のタイプ分け。

 

 

この辺把握して18年、

今は楽しく暮らせています飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②親自身のメンタルケア

 

これも日々必要だと思う。

将来を不安視し過ぎるママさんで

自分のメンタルケアが出来てる人って

ほぼいないと思う。

 

 

親自身のメンタルケアが出来ていると

問題と思ってるものって

問題じゃなくなっていくからね。

 

 

子どもの将来を考える前に

自分の今の心の状態を整えよう乙女のトキメキ

 

 

まずは

よく寝る。

よく食べる。

よく動く。

よく笑う。

 

 

今の瞬間をちゃんと生きてみる。

目の前のことをひとつひとつこなしていく。

 

 

今の積み重ねで将来へつながる。

今を積み重ねると

だーんだんと

メンタルも整ってくると思うよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発達障害や不登校の子育て

いろいろと思い悩むことも

あるとは思うけど、

 

 

 

発達障害や不登校の子の

将来を考える前にまずやること

 

 

 

をやってみて

楽しみながら

一緒に子育てしていこーーーう目がハートハート

(↑足のスネ蹴られたけど治って嬉しい人ww)

 

 

 

 

 

 

 

宝石緑だいちゃん公式LINE宝石緑

ココまで読んでくれてありがとう照れ

「将来のことばっか考えてたー!」って思った方

良かったらだいちゃんと友だちになってねハート

質問・相談なども受け付けています。

(ブログ内でお答えします。)

id検索は  @971yicyp

 

 

コーヒーだいちゃん公式HPコーヒー

日々の辛い思いを吐き出したい方、

発達障害や二次障害の子育て相談をしたい方へ。

『親ラク♪子ラク♪Counseling room』

でお待ちしていますニコニコ

リボン親ラク♪傾聴

リボン親ラク♪相談室

次回をお待ち下さいね飛び出すハート

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 
 
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プレゼント二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】  にまとめてあります

 

 

プレゼントプロフィールや特性、支援や悩みについてなど

我が家のこと  

改めてASD息子の特性などなどを。。

発達障害の子供の支援について    

過保護で過干渉。それくらいでちょうどいい。

理解してもらえない気持ち

 

《重要》発達障害・不登校の子育てで大切な5つのこと

★【重要】発達障害や不登校の子育てで必要な3つのこと

★発達障害支援で一番重要なこと!

 

”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”

不登校になるのは、繊細な感性の持ち主

不登校のおかげさま♡

 

不登校とHSC

発達障害とHSP(HSC)の違い ②

不登校になる子と、ならない子の違

 

★発達障害と不登校、どっちに注目するか?

★シンプルな不登校と、発達障害(グレー)ありの不登校。対策はちょっと違う。