表側ワイヤー矯正中です。

詳しくはこちらから

 

※上の記事に詳しく書いていますが、

上下4番目の歯、親知らず上下

合わせて8本を抜歯する予定です。

 

 

歯列矯正 半年間の振り返り その7は

上顎4番目の抜歯についてお話します。

 

※抜歯に対しての想いが大きすぎて

長くなってしまったので、前編・後編にわけます。

 

※抜歯に対するメンタル面についてはこちら↓

 

 

 

 

一ヵ月に一度のワイヤー調整の日、

先生が歯の状態をチェックし、

「上の歯は大分並んできたので、4番の抜歯をしましょう!」

とおっしゃいました。

 

 

ずっと、

「抜歯はワイヤーつけて様子みてからになります」

と言われていたので、

毎回ドキドキしていましたが、約5ヶ月目にして

ついに抜歯GOサインがでました。

 

通っているのは矯正専門の歯科医院なので、

抜歯のための歯医者さんを探さなければいけません。

 

先生曰く、

「かかりつけの歯医者さんでもいいし、

矯正の歯科医院の近くに抜歯が得意な歯医者さんがあるので

よければ紹介しますよ」とのことでした。

 

人生初の抜歯でとにかく怖かったので、

抜歯が得意だという歯医者さんを紹介していただくことにしました。

 

日程調整はその歯医者さんと直接してください

とのことでした。

 

この日は、

抜歯をする4番を除く形でワイヤーをつけました。

↑いよいよ抜くんだぁという感じがします・・・

 

 

 

★抜歯の順番

私はワイヤー装着し約半年後5か月後抜歯をすることになりました。

(上の歯のみ)

上下とも4番が捻転しており、その状態で抜くのは難しかったらしく、

まずはワイヤーで並べるという方向性になりました。

 

そして歯の捻じれがとれるまで約半年かかってしまいました。

下の歯は特に捻じれが強く、抜歯はまだ先になりそうです。

 

 

矯正は、抜歯後の移動一番時間がかかるそうなので、

抜歯は早いほうがいいみたいですね。

 

 

 

 

★抜歯の日程

紹介していただいた歯医者さんに連絡をすると、

抜歯は1本ずつするとのことでした・・・!

 

1本抜いてから3~4日あけてもう1本・・・という形です。

 

※色々な方の抜歯体験記を読んでいると、

一度に2本、4本抜くパターンもあるみたいです。

 

次の調整日(一か月後)までに抜歯を終わらせておいてね~

という感じでした。

 

 

★抜歯前の注意事項

抜歯をする歯医者さんに言われたことです。↓

・前日はしっかり睡眠をとること

・抜歯後4時間前後は食事ができないのでしっかり食べてくること

 

 

★抜歯にかかる費用

歯列矯正による便宜抜歯保険適応外です。

 

一本6000円ほどかかります。

※矯正にかかる費用についてはこちらの記事にまとめております。

 

 

以上、抜歯に至るまでのお話でした。

 

 

後編に続きます。

 

後編は、以下の内容を書く予定です。

・抜歯当日のこと

・抜歯の痛み

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

↓歯列矯正中におすすめな歯磨きグッズをまとめています

 

 

フッ素洗口液

 

 

 

 

歯列矯正 半年間の振り返り 1~6