表側ワイヤー矯正中です。

詳しくはこちらから

 

 

 

引き続き、【歯列矯正】半年間の振り返り その2 です。

 

その1はこちら

 

 

カウンセリングから申し込みまで

めちゃくちゃスピーディーに進み、

装置装着まできました。

 

 

一番最初の治療日は、

上の歯のみ処置を受けました。

 

洗浄したのち、ブラケット(表側)装着し、

ブラケットにすごく細いワイヤーを通しました。

 

そして上の歯の左右5番と6番の間

「青ゴム」を入れました。

 

※雑ですが図を描きました。

 

 

この青ゴム・・・

私はすごく痛かったです。

(ワイヤーと同時につけたからかもしれませんが・・・)

 

奥歯でまともにものを噛めませんでした。

 

痛みは2週間ほど続きましたが、

ほとんど流動食のような液状のものしか

食べられませんでした。

 

 

ちなみに、2週間経過したのちに、

右側がいつのまにかなくなってしまいました。

(おそらく飲み込んでしまった)

 

歯科医院に連絡すると、

2週間くらい経っていれば

そのまま放っておいてOKとのことでした。

(1週間以内に取れてしまうと付け直し。)

 

 

 

この青ゴムは、

歯と歯の間の隙間を広げ

銀色のバンド(歯の周りをぐるっと囲むもの)を

つけるためのものです。

 

 

矯正を始めて半年しか経っていませんが、

その中でも一番痛かったです。

(個人差あります。)

 

 

歯が痛い間の食事事情については

また別の記事で書きたいと思います。

 

 

 

以上、歯列矯正治療初日の話でした。

 

 

 

歯列矯正 半年間の振り返り その3では

・奥歯のバンド装着

・上の歯 初めてのワイヤー交換

・下の歯 ブラケット装着

について書きます。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。